SSブログ

今年もまた、やってきた! [自然の恵み]

今週の月曜日に「無いぞう脂肪教室」の体操に参加したのですが、参加者は私を含めたったの二人でした。先月は7人だけ。

健診を受けた中でメタボの対象者は、50人はいるでしょう?と保健師さんに聞くと、もっといますということでした。対象者に連絡をして最初に参加した人が、7人だったのです。

来月は1日に4回目の体組成計に乗り、その後血液検査があり、そして栄養教室があります。栄養教室の参加はやめとこうと思っていたのですが、このままではあまりに参加者が少ない予想なので、来てくれる講師の先生に気の毒なので、仕事を開けて参加しようかと思っています。

S0145014.JPG

こちらは今年もわが家の庭に来てくれました。

S0175017.JPG

治療室の真ん前にある、紅梅の気が気に入ったようです。窓から5メートルほどです。

S0185018.JPG

可愛いでしょう。春に帰って以来半年ちょっとぶりですね。同じ鳥でここを覚えていたのですかね。人なつっこくて、畑仕事をしていると近くによってくるんです。

ネットで調べたところメスのようです。

来春まで一緒に冬を乗り切ります。


nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 16

旅爺さん

当地も内臓脂肪や糖尿病教室で男性は毎年2人位なので
今年は爺もお休みしました。
by 旅爺さん (2015-11-14 16:36) 

向日葵

この白い(のかな?)小鳥は何の鳥でしょうか?
とても小さいのに凛々しくて、ちょっと頑固そうですね。。
by 向日葵 (2015-11-15 03:32) 

a-silk

旅爺さん
健康になりたいと思っても、これといった症状がないと、なかなか行動できないですね。
爺様もお呼びが来ていたのですか。
by a-silk (2015-11-16 07:39) 

a-silk

向日葵さん
ジョウビタキという名のメスです。オスはもっと派手な色ですが、まだ見たことないです。ヒヨドリが同じ場所を縄張りにしていて、ときどき追い回されています。
by a-silk (2015-11-16 07:42) 

旅爺さん

爺は今見た目は健康ですが、
畑で腰を痛めて腰痛の最中です。涙
by 旅爺さん (2015-11-16 08:30) 

向日葵

ああ、これが「美しい」と評判の「ジョウビタキ」ですか。。
白くて気品があって、本当に綺麗ですね。。

拙ブログにも、ご来訪、nice!、コメント、
等、ありがとうございました。
by 向日葵 (2015-11-18 01:16) 

くまら

良いなぁ~我が家にもジョウビタキ来てくれないかしら??
by くまら (2015-11-18 11:53) 

a-silk

旅爺さん
腰を痛めてしまったのですか?
私も先月は腰痛に泣きました。
早く回復されることを願っていますよ~
by a-silk (2015-11-19 07:36) 

旅爺さん

腰痛を早く治したいのですがa-silk医院は高いので
自分で直してます。笑。 日々少しづつ良くなっています。
by 旅爺さん (2015-11-19 08:40) 

a-silk

向日葵さん
この鳥やモズなどのように、一羽で生きている鳥が、私は好きです。
こちらこそいつもご訪問ありがとうございます。
by a-silk (2015-11-20 07:17) 

a-silk

くまらさん
ジョウビタキは町中の住宅街にも、縄張りを作るのでしょうか?
毎日何度も写真の場所にやってきます。ほんとに可愛いですよ。
by a-silk (2015-11-20 07:21) 

a-silk

旅爺さん
リーズナブルな治療費ですよ~~~~!
少しずつ快方とは、良かったですね。
無理せず畑仕事を楽しんで下さい。
by a-silk (2015-11-20 07:23) 

U3

a-silkさんへ

「さらまわし」という人物がnice!を押していますね。
 過去にこの人物に読者登録してくれというコメントをCOPY & PASTEされたことはありませんか。「毎回楽しく拝見しております」というような文章で始まるコメントです。
 このブロガーは訪問先の記事を実は一度も見ずにこのコメントをコピペしています。ただただnice!が欲しくてあちらこちらのブログに同じコメントを貼り付けている要注意人物です。
 もし読者になってくれと請われても応じないでください。不快な思いをするだけです。
by U3 (2015-11-20 12:50) 

旅爺さん

人生は一進一退・・・・腰痛も一進一退です。
by 旅爺さん (2015-11-23 09:43) 

a-silk

U3さん
コメント有難うございます。
妙なお願いだとは思ったのですが。読者が増えてもniceが増えるとは限らないですから。そんなにたくさんniceが欲しいのか、不思議です。
ブログを辞められたようですね。
by a-silk (2015-11-24 07:49) 

a-silk

旅爺さん
日々の温度変化が激しく、カラダはそちらに対応するためエネルギーを使うので、症状の回復が難しくなっています。

by a-silk (2015-11-24 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0