SSブログ

”ボケちゃったほうがいいなぁ~” [雑記]

鎌が見つからない。最後にいつ草取りをしたかも思い出せない。いただいたコメントのように、本当に「初期症状」じゃないかと、自分自身で心配になってしまったのです。

庭や畑をウロウロしながら「いつ草取りをしたっけかな~?」と、思い出そうとしていたら、「あっそうだ、家の裏の珊瑚樹の垣根の下の、草取りをしたんだっけ。」と、やっと最後にした草取りを思い出し、垣根の方に行ってみると、鎌がすぐに見つかりました。枝の合間に挟んでありました。

まっ、何かを何処かに置き忘れた事は忘れていなかったということで、良しとしましょう。悩んでもしょうがないですから。来るものはいつか来るんです。それが嫌だったら、長生きしないことだそうです。

今日のタイトルの「ボケちゃったほうがいいな!」と言ったのは、父の兄弟で最後に残った妹さんです。特養に入所していて私は毎月1回、治療と話し相手に行っています。

先月行ったときに叔母さんが、ポロッと言ったひと言でした。

四肢が麻痺してしまう難病の後遺症で、手足が不自由です。でも、頭はしっかりしていて病気になる前とほとんど変わらない状態です。

あれだけ頭がしっかりしていたら、毎日施設で暮らすのは大変だろうなと思います。スタッフさんは忙しいのでそういつも、話し相手になってはくれないでしょうから。

母と暮らしていた頃「おむつのお世話になるようになったら、爺さんに迎えに来てもらうんだ。」とよく言っていました。

大腿骨骨折の手術をした後、母はオムツ使用になったのですが、手術の後、認知症がド~ンと進んで、オムツのことなど一言も言わなくなりました。

最近、老いたらどうなるんだろう? なんて思うことがあるのですが(特に体調が落ちている時)、考えてもしょうがないので、考えないようにしています。

先の事を思いわずらって、今が暗くなってはしょうがないですからね。

ポジティブにいかなくっちゃ。ですね。

さて、これから施設の叔母さんを見舞って、肩をとんとん、背中をなでなで、最後はいつも櫛で髪をとかしてあげるんです。後頭部を櫛でとかすと、気持ちいいんですよね。


nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

斗夢

先のことを思い煩っても仕方がないことですが、でも考えることがあります。
by 斗夢 (2015-10-21 18:48) 

a-silk

斗夢さん
人は今という時間を生きていますが、過去の事や未来の事で、今が苦しい人も多いのでしょうね。
体調が良い時は、あまり考えないですね。
by a-silk (2015-10-22 16:48) 

旅爺さん

思い出せたのならまだ若いですよ。
爺はハサミや包丁が今でも行方不明なんです。
by 旅爺さん (2015-10-23 09:01) 

a-silk

旅爺さん
鎌が見つかってホッとしました。
爺様が鎌やハサミを落ち葉と一緒に焼かないよう、気をつけてくださいね。
by a-silk (2015-10-25 09:05) 

旅爺さん

今のど自慢聞きながら食事が終わった所です。
で・・・・・なんだっけ? 笑
by 旅爺さん (2015-10-25 12:42) 

a-silk

旅爺さん
のど自慢は長いこと見てないですね。
爺様は鐘いくつ鳴らせますか?
by a-silk (2015-10-27 07:47) 

裏・市長

ホンマやねー、勝手なモンで
普段は暮らしに追われてあまり考えませんが、
風邪で寝込んだ時なんか考えてしまうねー。
80まで生きられるとして、残り何年とか(笑)。

もう、今のボクのささやかな願い、
親より一日だけでも長生きする事。
実にささやかですが、切実でございます。
がんばって生きよう・・・。
by 裏・市長 (2015-10-27 19:17) 

向日葵

叔母様に逢いに行かれて何よりでした。
どんな言葉より、ただ「その人が」「そこに来てくれる」だけで
何物にも勝るお見舞いです。

a-silkさんもあまり調子が良く無いようですが、
これからも叔母様へのご訪問は続けて差し上げて下さい。

お母様もきっとそうお望みですよね?
叔母様、どれほどに嬉しかったことでしょう。。

(書き込みがすっかりピント外れになってごめんなさい。。)
by 向日葵 (2015-10-28 00:30) 

a-silk

裏・市長さん
裏市長さんのささやかな願いが叶いますこと、心よりお祈り申しております。
体調が落ちるとネガティブな思いが浮かんできますね。
気の持ちようなのですが、駄目なときは駄目で、早く寝ることにしています。
by a-silk (2015-10-30 07:45) 

a-silk

向日葵さん
本当は週一回くらい訪問して、治療をしてあげたいのですが。
今月はあまり体調が良くなかったのですが、なんとか持ちました。
向日葵さんもしっかり睡眠をとって、風邪に負けないようにしてくださいね。
by a-silk (2015-10-30 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0