SSブログ

健診結果をいただいてきました。 [カラダの話]

16日の水曜日に町の保健センターで保健師さんと、個人面談をしてきました。8月に受けた町の検診の結果、私はメデタくも特定保健指導の対象になったのです。

最初に24万ほどする体組成計で身体をチェック。これがいろいろ項目があって面白かったです。私の体年齢が50才と出たのが、何故か嬉しかったりしました。「ガンバレば40代ですね!」なんて保健師さんに言われて、頑張ろうか!なんて気が湧き上がってきます。

頑張ることは毎日運動をすること。私の場合は踏み台昇降運動を続けることです。肉や油物はあまり食べないので、夕食を少し控えること。酒は毎日飲むので日本酒を、カロリーの少ない焼酎に変更すること。

目標は半年後に体重を75kg以下に下げること。そして腹囲を85cm以下にすることです。

これから毎月一回保健センターに行き、体組成計と血圧・腹囲をチェックし、身体の変化を確認するのだそうです。半年後にメタボでなくなれば保健指導が有効だったというわけです。

同じ日に手渡された検診の結果が気になってしょうがなかったのですが、一番心配した大腸がんの検査は「異常ナシ」でした。内視鏡検査をしなければ確実ではないのですが、それでも良かったです。

上がったかなと思っていたヘモグロビンA1cは昨年と同じでした。それでも新基準で6.3ですから、基準値をオーバーしています。

兄も姉も糖尿病で私も遺伝です。糖尿病は遺伝で老化病です。私が一年老化しても検査数値が上がらなかったのは良しとしましょう。

12月1日に血液検査があるので、少しでもヘモグロビンA1cが下がるよう、踏み台昇降運動を頑張らねば。

実は7日から毎日踏み台昇降運動をしています。外を見ながら行っても時間がやたら長く感じるので、何かリズムの良い動画はないかと検索したところ、いろいろな動作で踏み台運動をする動画を見つけました。 ちょうど10分程なので、時間的にも無理がありません。午前と午後に一回、合わせて20分は行うようにしています。

あとは続けることですね。これが1番難しいのですが。

それと、運動をするようになったら、お腹がすくのです。夕食の時もっと食べたい欲求が、湧き上がってくるようになってしまいました。

う~ん、コンニャクでも食べるしかないですかね???


nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 30

コメント 10

斗夢

運動は続けなければならないのですが、すぐにサボりたくなります。
その心に喝を入れるのがツキイチのチェック・・・いいですね!
日本酒が好きなんですね・・・・・それを焼酎に変えるのはちょっと
可哀想です^^。
by 斗夢 (2015-09-20 05:13) 

向日葵

検診結果がまあまあ良くて何よりでした。

斗夢さんも書かれていらっしゃいますが、
好きな日本酒を我慢なさらないとならないなんてー!
ワタクシも大好きな「ビール禁止」になって、もう長いですが、
医者に「正面切って」(?)

「嘘ついて飲んでも仕方ないので、やはり飲みます。
 極力量は押さえます。」

等と宣言して飲み続けています。。
by 向日葵 (2015-09-21 06:48) 

yu-papa

年間を通して10キロ~15キロを、
            目安にされるのも良いかもです^^
by yu-papa (2015-09-21 10:07) 

a-silk

斗夢さん
ダイエットの運動、何かの習い事などなど、すべていかに継続できるかが問題ですね。
日本酒か焼酎か??? どちらもテーブルの下にあるので、その日の気分で,ほどほどに飲んだりしています。
by a-silk (2015-09-21 11:18) 

a-silk

向日葵さん
この一年、生活習慣はさほど変わっていないですが、1年老化しましたから、数値が悪くなってもおかしくなかったのです。
好きなモノをやめてまで養生しても、人生つまらないですね。
ほどほどに喉を潤して下さい。グビ~、ジワッ~最初のビールは最高ですね。

by a-silk (2015-09-21 11:21) 

a-silk

yu-papaさん
のんびり、ゆっくりメタボ脱出の挑戦ですね。
でも1年で10kg痩せたら、今履いているズボンがゆるゆるになり,はけなくなりそうです。嬉し泣きですね。
by a-silk (2015-09-22 07:27) 

旅爺さん

検査結果異常なしは嬉しいですね。
爺は来月早々内視鏡検査なんです。
by 旅爺さん (2015-09-23 09:12) 

a-silk

旅爺さん
内視鏡は上のお口、それとも下の?
どちらにしても異常がないといいですね。
晴れれば暑いし、今日は寒いくらいだし、体調管理が難しい季節ですね。
by a-silk (2015-09-25 07:45) 

つなみ

バレリーナがよくやる方法としては
お食事の前中後にウイルキンソンなどの甘くない炭酸水をおともにするのと
オオバコやふすまやチアシードを食前に大さじ1杯お水でごくごく飲む
とかかなあ。
リフトあるときは、軽い方がいいから、ふだんしないウエイトコントロールはします。
ブログに書いちゃうと、真似されたら健康を損なう恐れがあるから、
ダイエットについては書かないことにしています(*´∇`*)
by つなみ (2015-09-29 15:31) 

a-silk

つなみさん
バレリーナさんは筋力=体力も維持しつつ、体型も維持しないといけないので,いろいろ工夫されているのですね。偉い!
健康を損なう危険があるダイエットですか・・・お身体大切にして下さいね。
by a-silk (2015-10-02 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0