SSブログ

恵みの晴れ間 [晴れ] [自然の恵み]

天気予報が良い方に外れて、昨日は日中晴れ間が出ました。そして今日と明日も晴れの予報です。こちらの予報は外れてほしくないです。

ともかく雨ばっかりで、稲刈りがなかなか出来なかったのです。この晴れ間は本当に「恵みの晴れ間」です。ほんの少しですが兄も米を作っているので、この晴れ間の間に、無事に稲刈りが終わればと、願っている弟です。 

S0654070.JPG

家の前の田んぼ白い鳥が舞い降りました。野田市で放鳥されたコウノトリ・・・・?残念ながら白鷺でした。放鳥された3羽のうち2羽はすでに東北へ行き、一羽は今だ茨城の坂東市の田んぼに留まっているらしいです。間違ってもわが町に来ることはないと思いますが、出来ることなら優雅に飛ぶコウノトリを一度見てみたいですね。


nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 4

yu-papa

そう言えば稲に白鷺が盗み食いに来ているのを見かけます^^
by yu-papa (2015-09-04 22:02) 

水郷楽人

こちらの田圃も穂が出て来ています。雨続きで日照不足の影響が心配なところです。
by 水郷楽人 (2015-09-06 07:47) 

a-silk

yu-papaさん
白鷺は大きな身体ながら、ヒョイッと飛びたつのですが、それが不思議でならないのです。
by a-silk (2015-09-06 08:54) 

a-silk

水郷楽人さん
雨続きの後の台風の豪雨で、作付された秋冬野菜が、かなりのダメージを受けたのではと心配です。
by a-silk (2015-09-11 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0