SSブログ

なんだ、治療できたんだ。 [授産施設にて]

26日の水曜日、一ヶ月ぶりに東京の授産施設へ行ってきました。何故か一月がすごく長く感じました。間にお盆が入ったせいかもしれませんが。

毎回だいたい同じ利用者さんを治療していまが、この日は春から施設に通い始めた、K子さんを治療することになりました。実はわたしは勝手にK子さんは「治療できない人」と思い込んでいました。

誰を治療するかはスタッフさんが決めます。「治療できない人」とは、ベッドに横になってくれない人と触れられるのがダメな人です。

K子さんはすんなり横になってくれるし、私の問いかけにも小さい声ですが返事をしてくれます。返事をしてくれるだけでも嬉しいのです。

この日はスタッフさんの仕事や人員に余裕があったのか、今年になって働き始めてまだ一度も治療していなかった、二人のスタッフさんを治療することが出来ました。二人ともポチャ可愛タイプなのですが、脇腹のタルミが減少しとても喜んでもらえました。

やはり治療をして反応があると嬉しいものです。

S0634067.JPG

この日は畑で採れた野菜を、スタッフさんのお土産に持って行きました。私一人ではとても食べきれないし、捨てるのはもったいないし・・・・

「重くて大変だったでしょう?」と言われましたが、食べていただけるとこちらが助かります。

お盆を過ぎてちょっとしたら急に涼しくなりましたね。あまりの気温の変化に身体がついて行けない状態です。それでなくても猛暑で弱っていた身体ですから。

近年、1年の中で気温差の激しい時期が、多くなってきたと感じていたのですが、ここ最近のそれは特別ですね。

皆様も体調管理に注意して下さい。

それに・・・ 青空が見たいですね。スカッと爽やかな青空が恋しいいです。

明日は休日で草取りでもしたいのですが、毎日小雨が降って地面が濡れているので無理のようです。

農家の方達も稲刈り時期なのですが、この天気なのでヤキモキしているようです。


nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 27

コメント 4

okko

ワタシは整形でリハビリの低周波電気とマッサージを受けていますが、健保の関係上、10分しか時間がなく・・・・でも、慣れた先生との会話を楽しみながら、気持ちよくなって帰ってきます。会話がある、ってことも回復力の1つになっていると思います。
by okko (2015-09-03 15:16) 

裏・市長

大収穫祭り!開催中!!。

ほんとですよ、捨ててしまうのはもったいない!。
食べてもらえるならそのほうが。
それに今、野菜が高騰しておるのだ!。
a-silkさんは、まさに家計の救世主!。
by 裏・市長 (2015-09-04 03:50) 

a-silk

okkoさん
会話をすれば脳が活性化されますし、それが楽しいものなら、心も豊かになりますね。
リハビリ頑張ってください。
by a-silk (2015-09-04 08:01) 

a-silk

裏・市長さん
写真と同じくらいの収穫が4、5日に1回はあるので、ご近所さんや患者さんに差し上げています。
この夏はキュウリとなす、ゴーヤが主食のようでした。
不天候が原因でこれからも、野菜が高くなりそうですね。
by a-silk (2015-09-04 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0