SSブログ

何羽いるかわかるかな? [雑記]

鳥さんが飛んでます。ひまわりの種を食べに来ました。今朝撮影しました。

カワラヒワ3.jpg

カワラヒワという名です。雀より少し大きいかな。羽の黄色が目印です。

カワラヒワ1.jpg

群れでひまわりの種を食べに来たのですが、枯れたひまわりの上に、何羽のカワラヒワがいるかわかりますか?お時間があったら数えてみてください。枯れた葉の色とよく似ていて、なかなか分かりにくいです。

S0210056.JPG

私が確認しただけで、赤丸の数を見つけました。

何羽いるかな?.jpg

一番左の赤丸の上にも、尾があるような気もするのですが。クチバシだけでどのようにして、ひまわりの種を食べるのでしょうね?

 

来週は気温がグッと下がりそうです。夏の疲れから体調を崩さないように、しっかり睡眠を取りましょうね。

 

 image.jpg


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 29

コメント 12

斗夢

シジュウカラは、木の枝の上で種をおさえて保持し、くちばしで割って中身を食べていますから、同じではないでしょうか?
by 斗夢 (2014-08-23 18:55) 

hirochiki

カワラヒワの鳴き声がとても可愛いですね。
朝から爽やかな気持ちになりました。
こちらも、昨日から朝晩は少し涼しく感じられるようになりました。
私も、この時期は一番風邪を引きやすいので十分に気をつけたいと思います。
a-silkさんも、お気をつけ下さいね。
by hirochiki (2014-08-24 07:42) 

okko

ステキな動画が撮れましたね。カワイイ声!

気温の変化には、要注意です。
by okko (2014-08-24 15:41) 

くまら

カワラヒワ見付けると、マヒワもいないか探しちゃいます^^
by くまら (2014-08-25 08:44) 

a-silk

斗夢さん
種を食べている所を動画にとって確認したのですが、足で挟んではいませんでした。クチバシだけで殻を割っているようです。
by a-silk (2014-08-26 16:34) 

a-silk

hirochikiさん
かわいい鳴き声でしょう。私も大好きなんですよ。
涼しすぎて、急に秋になった感じです。
季節の変わり目は体調管理が難しいですね。
明日東京へ行くので、今日もたくさんセルフケアーをしています。
ブログがお休みになるようですが、しっかり休んでパワーアップして、できれば早く帰ってきてくださいね。
by a-silk (2014-08-26 16:38) 

a-silk

okkoさん
昨日、今日も雨の中でもひまわりを食べに来ています。
猛暑日あったことを忘れるほど、急に涼しくなりましたね。
風邪にお気をつけ下さい。
by a-silk (2014-08-26 16:40) 

a-silk

くまらさん
検索してマヒワんp画像を確認しましたが、これだけ黄色い鳥はこの辺で見たことはないですね。
by a-silk (2014-08-26 16:42) 

旅爺さん

カワラヒワは大きな小鳥小屋に他の小鳥と一緒に飼っていたことがあるので懐かしいです。
by 旅爺さん (2014-08-28 09:01) 

a-silk

旅爺さん
カワラヒワを飼っていたなんて!
餌やりが大変だったでしょうね。
今は野鳥を飼うことは、法律でできないようですね。
by a-silk (2014-08-30 08:14) 

旅爺さん

今朝は涼しいようですね。
午後は糖尿病予備軍の講習会です。
by 旅爺さん (2014-09-04 08:39) 

a-silk

旅爺さん
いつまでも予備軍のままで、正規軍になって出兵しないでくださいね。
兄のヘモグロビンの値がとても良くなったんですよ。
by a-silk (2014-09-05 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0