SSブログ

草取りする元気はあるんだけどな! [雑記]

水曜日は私の休日です。と言っても第2、4水曜日は東京の授産施設へ行き、第3水曜日の午前中は車で40分ほどのところにある、介護施設に叔母のお見舞いに行きます。

今日も行ってきました。叔母は数年前に四肢に麻痺が残る難病を患い、回復してからは施設で暮らしています。手足が不自由なので介護度は4か5だったと思います。しかし、頭はしっかりしていてまったく病気前と変わらずしっかりしていて、認知症の兆候なんてまったくありません。精神が正常な叔母さんが、程度の差はあれ、認知症の人々と暮らすのは、これも大変だろうなと施設を訪ねるたびに思います。

叔母さんが車椅子に座った状態で20分ほど治療をします。いつも最後には櫛で髪を解かして終わります。髪はショートカットなので乱れてはいないのですが、櫛で頭皮をなでであげると気持ち良いのだそうです。特に後頭部を撫でているときは「あ~気持いい」と声に出すこともあります。

確かにそうですね。床屋さんで同じようにしてもらうと、気持ち良いものです。

でも、不思議なことに自分でやっても、そんなに気持ちよくはないですね。何故でしょう?

今日は施設に行く前に実家に寄りました。写真や動画を撮るためです。利根川の土手の拡張工事で、両親の生んでいた家が移転になったのですが、遂に家の建っていた場所が用水路となってしまったのです。工事の模様や色づいてきた稲穂などなど、デジカメに撮って叔母さんに生まれた町の変化を伝えるのです。デジカメは便利ですね。

施設の帰りに買い物をして、昼食の後昼寝をして、さて今日は体調も良いし畑の草取りでもと考えてはいるのですが、今日は猛暑日でまだ午後三時半現在で、玄関の温度計は35度を指しています。

道路工事の人夫さんを思えば、暑さなんてなんてことないのですが、暑い中の草取りでまた体調を悪くしてはいけないし、でも、気合が入った時でないと草取りする気も起きないし・・・

さっきからずっと、どうしようかと考えてばかりで、結果が出ないのでブログを書くことにしました。

5時頃から1時間ほど草取りして、シャワーを浴びて、後は喉にギュ~ッとしみるビールかな。などと今は思っています。

image.jpg


nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 27

コメント 6

斗夢

5時から一汗かいてシャワーを浴びて、そして一杯。
それがいいです。
by 斗夢 (2014-08-20 18:56) 

hirochiki

叔母様は、きっとa-silkさんが会いに来てくれる日を心待ちにされているのではないでしょうか。

こちらも、相変わらず大変蒸し暑い日が続いています。
風邪はすっかり良くなられたようで何よりです。
一昨日は、草取りをされたのでしょうか。
草取りの後のビールは、最高に美味しいでしょうね。
晩ご飯は、どんなお食事を召し上がったのでしょう。

by hirochiki (2014-08-22 06:21) 

a-silk

斗夢 さん
計画通り5時から草取りを始めたのですが、あいにく、風がまったく吹かなくてとっても暑かったです。
いつも以上に喉を通過するビールが美味かったです。
by a-silk (2014-08-22 08:03) 

a-silk

hirochikiさん
「暑いので今日は来ないかと思っていたよ。」と叔母さんが言っていたので、私の訪問を待っていたのかもしれませんね。嬉しい事です。
気合が入っていたので草取りしました。ビールのおかずは、ナスのおひたしです。
最近の夕食ははぐら瓜とナス料理ばっかりです。なにせ大量に採れるもので。
暑さももうしばらくの辛抱でしょうか。なんとか残暑を乗り切りましょうね。
by a-silk (2014-08-22 08:09) 

旅爺さん

1日が終わって風呂上りのビールは疲れが吹っ飛んで生き帰る瞬間ですね。※ カンピョウは海苔巻の具や煮物やすしにまいてあったりします。
コンニャク芋を植えてあるだけで栽培はしてません。
by 旅爺さん (2014-08-22 09:06) 

a-silk

旅爺さん
草取りをして大汗かいた後のビールは、格別ですね。
ウリの果肉をひも状にスライスする場面を、テレビで見たことがあります。
こんにゃく芋の花ってどんななのかな?
こんにゃく芋は育つのに時間がかかるんですよね。
by a-silk (2014-08-23 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0