SSブログ

夏バテから夏風邪に・・・ [授産施設にて]

お盆休みも終わりですね。皆様ゆっくり休めましたでしょうか?

「明日仕事行きたくないなぁ~」と、今日来られた患者さんが言っていましたが、同じような方が全国に大勢いることでしょうね。

私はこの夏1番の気温を記録した5日頃から夏バテ気味になり、その後風邪気味になってしまいました。自己治療をしてもなかなか良くなりませんでした。

困りました。下の画像は13日(水)に東京の授産施設に持っていった野菜です。これだけの野菜を準備して施設に行けなかったら、用意した野菜の処分に困ってしまうからです。

S0110021.JPG

1は青ナスと白ナス。2今回の目玉野菜のはぐら瓜。3ニラの花が咲く前の茎4長ナス。5雲南百薬。6ミニトマト。7ミョウガ。8いんげん豆。9ズッキーニ。10スベリヒユ。11キュウリの古漬け。そしてSはスタッフのkさんがいれてくれた美味しいコーヒーです。

前日の火曜日は出来る限りの自己治療をしました。お陰でなんとか施設に行って、治療をすることが出来ました。自己治療をするのは大変ですが、自分で自分の体のケアーを出来ると本当に助かります。(やり方を知っていても、やらなければなんにもならないのですが)

今後は長い夏の暑さから疲労が蓄積し、体力・免疫力が落ちて、風邪に負ける方が増えると予想されます。

充分な睡眠をとって、夏の疲れを残さないようにしましょう。

image.jpg


nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 29

コメント 10

斗夢

働くということは心身ともに疲れることなんですね。
毎日が日曜日のわたしは、働いていた時より精神的に楽になったのでしょう、夏バテもしませんし風邪も引きません(去年、肺炎になりましたが^^。)。
by 斗夢 (2014-08-17 18:45) 

hirochiki

白なすは、こちらでは見かけないので一度味わってみたいです。
夏になると実家からいんげんをいただくのですが
市販のものより太くとても美味しいです。
その後、夏風邪は良くなられましたか。
私は、昨晩は仕事で気になっていることがありあまり眠れませんでした。
休み明けはとても忙しいと思うので、車の運転にも気をつけたいと思います。
a-silkさんも、くれぐれもお大事になさって下さいね。

by hirochiki (2014-08-18 05:38) 

裏・市長

お野菜フルコース!。
これ全部差し入れですか?。
新鮮野菜がいただけてうまやらしい…。

で、コーシーはその報酬ですな。
by 裏・市長 (2014-08-18 09:45) 

okko

自己治療をなされること、貴重で羨ましいです。
沢山のお野菜、喜ばれたことでしょう。
有り難い事に、体調は極めて快調です。疲れたらすぐに横になれるヒマな自分に感謝です。
ご自愛を。
by okko (2014-08-18 15:03) 

a-silk

斗夢さん
身体は疲れますが心=気持ちはそうでもありませんです。やりがいのある仕事ですから。
何十年も会社で働いた人生ですので、ゆっくりのんびりご自分の好きな事をされ、毎日を楽しんでください。
体調が良くて何よりですね。
by a-silk (2014-08-19 15:08) 

a-silk

hirochikiさん
実は私もまだ白ナスを食べていないのです。
今度クックパッドでレシピを調べようと思います。
実家のいただき物は有難いですね。 新鮮で安心ですね。
風邪気味はかわりませんが、草取りをする元気はあります。
休み明けで仕事になれるまでは大変ですね。どうぞおきをつけ下さい。
自己治療をさらに頑張って、残暑を乗り切りますね。
by a-silk (2014-08-19 15:12) 

a-silk

裏・市長さん
野菜は一袋100円で販売してます。売り上げたお金で施設の利用者さんの作るパンやクッキーを買っています。
いつもスタッフさんの治療もしているので、コーヒーはその御礼だと思います。素敵なスタッフさんが多いんです。それも楽しみなんです。
by a-silk (2014-08-19 15:15) 

a-silk

okkoさん
自己治療は日に何度もして、いつも血流を良くするよう務めています。しかし、この暑さでパワーが足りなくなることもしばしばです。
体調が良くて何よりですね。残暑も厳しそうなので、無理せずのんびり過ごしてください。

by a-silk (2014-08-19 15:18) 

旅爺さん

併し風邪をひいても凄い収穫量ですね。
夏風邪は治りが遅いと聞きます。ご自愛くださいね。
我家の畑はもうお休み状態です。

by 旅爺さん (2014-08-19 17:11) 

a-silk

旅爺さん
この夏は今までで1番野菜の種類が多いです。
実は患者さんから育てた苗を頂いたのです。
畑はお休み中ですか?でももう少ししたら秋蒔きの野菜の季節ですね。
by a-silk (2014-08-20 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0