SSブログ

あれから10年か! [雑記]

S0929115.JPG

畑に咲いているこのひまわりのDNAは、多分30年ほど受け継がれています。1つの木からたくさん花が咲く種類です。

S0709092.JPG

種がある程度になるとカワラヒワという雀ほどの大きさの鳥が、種を食べによく来るのですが、近年はあまり見かけなくなりました。

畑で咲いているひまわりを、玄関に飾って患者さんに元気を分けてもらいましょう。

S0939116.JPG

暑さの中でもこの黄色い花を見ると、元気を頂けますね。

一昨日は玄関の寒暖計が38.7になりました。今年の最高気温でした。明日から少し温度が下がるようですが、それでも30度以上の真夏日が続くようです。

2004年8月7日に母は低血糖発作を起こし、入院した日です。もう十年も経ったのか!なんて思いながらあの時のことを、ちょっとだけ思い出しました。母がいなくなってからは、あの医者を思い出して、怒りがこみ上げてくることもなくなりましたが。消化するにはキツイ出来事で時間が必要でした。

ちょとバテ気味なので、今日はこのへんで終了です。 

image.jpg


nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 27

コメント 8

裏・市長

10年、ひとことで言うてしまえばそれまでですが、
長いようで短い、短いようで長い(←どっちやねん)歳月です。

やはり今も忘れられず克明に覚えていらっしゃるのは、
当時、それだけ様々なことで衝撃を受けて、
怒りも悲しみもあったのでしょう。

きっと15年、20年経っても思い出すでしょうね。
by 裏・市長 (2014-08-08 01:12) 

hirochiki

太陽の下元気いっぱいに咲く大輪のひまわりは、私たちにパワーをいっぱいくれますね。
玄関もいっそう明るくなり、患者さんたちもお喜びのことでしょう。
お母様のこと、お気持ちをお察しします。
私も、父がなくなった日のことは25年経った今でも鮮明に覚えています。
でも、時間の経過と共に元気だった頃の笑顔や声を思い出すことが多くなりました。
by hirochiki (2014-08-09 08:10) 

向日葵

うちも「母の介護」が始まって、早「7年」が過ぎました。
娘のワタクシは、一日でも長く、笑顔で元気でー。

と切望していますが、
母は「もう一日たりとも生きていたくない」ようなことを
折に触れ申します。

聞かされる度、なんとも切ないのですが、車椅子生活を
余儀なくされている母の想いはいかばかりか。。

看る間も無く、「あっ!」と言う間に旅立った父。。
その時の後悔があるからこそ、母には出来る限りのことをー!
といつも思います。

向日葵は、この夏の暑い中、思い切りよく元気に咲き誇って、
まさに元気、命を貰いますね。
ワタクシのハンドルも、この向日葵のように「かくありたい」
一心でつけたものです。

by 向日葵 (2014-08-09 16:27) 

a-silk

裏・市長さん
近年はあまり気にならなかったのですが、今年は何故か思い出すんです。(特に腹が立った出来事を・・・)
ここんとこ体調が落ち気味なので、気持ちもネガティブになっているのでしょう。
15,20年後生きていたら、忘れないでしょうね。
医者(病院)から母を守るなんて経験、忘れられませんよね。
by a-silk (2014-08-09 17:11) 

a-silk

hirochikiさん
太陽に下で草取りしていると、ひまわりに元気をもらいます。
私の一番好きな花かもしれません。
普段は両親との楽しかった事などを思い出すのですが、この時期と母が施設で転倒した時期は、あまり楽しくない事が、記憶によみがえりますね。
物事は必要があって起きるといいますから、私にとって必要な経験だったと思っています。
by a-silk (2014-08-09 17:15) 

a-silk

向日葵さん
もう7年も介護をされているのですね。ご苦労さまです。
確かに1日でも長くと思うのは、子供の願いですね。
私の父もよく早く逝きたいと言っていました。聞く方としては辛いものがありますね。
何かと大変でしょうが、出来る限りの介護を、ご自身の身体も大切にされ、これからも踏ん張ってください。

この夏もひまわりの花に元気をもらった人が、全国に大勢いることでしょうね。花はただ咲いているだけで、人に何かを与えてくれますね。
by a-silk (2014-08-10 17:26) 

旅爺さん

我家も新築後10年になりました。なんと早いことか!”
台風は無事通過で良かったですね、でも突風被害が出たようです。
明日からまた暑くなるようですね。
by 旅爺さん (2014-08-10 19:21) 

a-silk

旅爺さん
10年一昔ですね。
栃木では突風、竜巻があったようですね。地形的に起きやすいのでしょうかね。もう猛暑はたくさんですね。夏バテしてしまいました。
by a-silk (2014-08-14 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0