SSブログ

みんな頭がカチカチデカデカでした。 [授産施設にて]

昨日は東京の授産施設へ、出張治療に行ってきました。治療して脳血流を良くしても2週間後には、かなり悪くなってしまう状態が続いていました。

そして昨日は今までで最悪の結果でした。

治療前に頭の大きさと硬さを検査して、良い順から拡大→圧縮→縮小と分類します。昨日は利用者さん11人。スタッフさんを6人ほど治療したのですが、17人中16人が縮小という結果でした。

施設で治療を初めてもうすぐ2年になるのですが、これだけ検査結果が悪かったのは初めてです。この冬の寒さと、春以降の激しい温度変化で体力が落ち、免疫力が低下し身体のあちらこちらで炎症が起きているためと考えられます。

免疫力の低下は施設の利用者さんだけの話ではなく、日本国民全員に起きているといえるかもしれません。

いつもは利用者さんが帰った4時過ぎに、希望があればスタッフさんを少し時間を掛けて治療していたのですが、前回と昨日はとても疲労してしまい、その元気が残っていませんでした。

帰宅途中の電車の中でも自己治療をし、帰宅してからもビールを飲みたい気分を抑えて、また自己治療をしました。そうしないと自分が風邪を引きそうな感じがあったからです。

今朝は身体が重かったですが、風邪気味にはならなかったので、昨日の自己治療の効果があったようです。

昨日は7月の陽気で今日は、4月に逆戻りの温度でした。年々温度変化が気になるのは、年を取ったのが原因なのかなと思ったりしています。

畑のジャガイモの花が咲き出しました。

image.jpg


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 10

斗夢

身体は自分でイエローカードを出したりレッドカードを出しているんでしょうね。
それがわかれば回復も早いのでしょう。
by 斗夢 (2014-05-16 04:33) 

hirochiki

東京出張本当にお疲れ様でした。
風邪気味にはならなかったようで良かったです。
今年は、特に気温の変化が激しいように思います。
この時期に我が家がまだストーブを使っているのは、めずらしいことなので。
私の会社でも、咳がなかなか止まらない方がいます。
体調管理には要注意ですね。
by hirochiki (2014-05-16 05:43) 

さうざんバー

出張治療お疲れさまでした(^^)
季節柄もあるかもしれませんね(^^;)ゞご自愛くださいね(^^)v
by さうざんバー (2014-05-16 08:12) 

向日葵

お疲れ様でした。

確かに春先の猫の目天気が、以前より、
より強く感じられるようになった気もしますね。。

こちらの加齢も勿論あるのでしょうけど、最近の天候不順も
かなり影響しているように思います。


「今年の気候はおかしいわねぇぇ。。」

は今や毎年恒例の時候の挨拶になってしまいましたね。。


たかが風邪、されど風邪。
流石に素晴らしい自己管理力です!

風邪を引かれないで何よりでした。
by 向日葵 (2014-05-17 04:23) 

a-silk

斗夢さん
何かの症状が身体からのサインとも言えるのですが、症状がないから身体が良いとも言えません。なかなか、難しいです。
深く息が吸え、皮膚のたるみが無く、頭が小さい状態の時は脳血流が良い時です。
by a-silk (2014-05-17 15:40) 

a-silk

hirochikiさん
今回はかなり疲労しましたが、なんとか風邪を引かなかったので良かったです。私もまだストーブ仕舞っていません。
今年は風邪が治らないと日曜のセミナーでも言っていました。
その治し方もしっかり学んできました。ただ、免疫力を上げることが非常に難しくなっています。
by a-silk (2014-05-17 15:47) 

a-silk

さうざんバーさん
お気遣いありがとうございます。
晴れの天気が続き気持ちいいのでうが、温度差にはまいりますね。
by a-silk (2014-05-17 15:49) 

a-silk

向日葵 さん
04:23時。まだ起きていたのですか?
向日葵さんの体調不良の原因は疲労の蓄積です。疲労の最大の原因は睡眠不足ですよ。しっかり休まないと、お母様を介護できなくなっちゃいますです。

by a-silk (2014-05-17 15:52) 

旅爺さん

今日はまた暑くなりそうですね。
お仕事と畑を頑張って下さいね。
by 旅爺さん (2014-05-19 08:53) 

a-silk

旅爺さん
昨日は少し蒸し暑かったですね。
一転今朝は冷たい雨になりました。久しぶりの本格的な雨で、畑の野菜もうれしいでしょうね。
by a-silk (2014-05-21 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0