SSブログ

冷たい雨ですが、恵みの雨になりました。 [雑記]

5月は爽やかで清々しい日が多いですね。朝が気持ちいいです。

S0178091.JPG

庭のエゴが咲きました。

S0258100.JPG

S0188092.JPG

S0248099.JPG

ピンク色のエゴは珍しいのですよ。

今朝は朝から冷たい雨でした。でも、待ちに待った本格的な降りになりました。畑が干上がりそうだったのです。ジャガイモの花に雨が降り注ぎました。

S0278102.JPG

5月になってからあまりにも雨が少なかったので、先週は畑の端っこまでホースをつないで、水やりをしました(風呂の残り湯です)。

来週の水曜日にジャガイモを施設に持って行きたいのですが、どれくらい大きくなっているか、週末に試し掘りをしてみようかと思っています。

土の中で見えないだけ、ワクワクしますね。

雑草取りは大変ですが、畑仕事は楽しいものですね。

image.jpg


nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 14

hirochiki

白とピンク色のエゴが青空に良く映えてとても美しいですね。
お天気がいいと、花たちも喜んでいるように見えます。
ジャガイモの収穫がとても楽しみですね。
また、週末に試し掘りをされたら、是非ブログにアップして下さい。

by hirochiki (2014-05-22 05:19) 

斗夢

昨日の朝は強い雨でした。風の強い時間帯もありました。
畑や花壇の植物には恵みの雨になったでしょう。
by 斗夢 (2014-05-22 05:23) 

okko

エゴの花がこんなに綺麗とは・・・!

いいお湿りを通り越して、今日は物凄い雷雨に見舞われました。
ジャガさん、楽しみですね
by okko (2014-05-22 16:04) 

旅爺さん

エゴの花が密に咲いて綺麗ですね。
ジャガ芋は花が咲いてるのでもう大きく育ってるのかな?
by 旅爺さん (2014-05-22 18:04) 

a-silk

hirochikiさん
5月は青空のきれいな日が多かったですね。
エゴの花の蜜にクマンバチが寄ってくるんです。
ジャガイモが大きくなってるかどうか、今からドッキドキなんですよ。
楽しみです!
by a-silk (2014-05-23 07:49) 

a-silk

斗夢さん
こちらもかなり降ったので、水やりからはしばし開放されそうです。

by a-silk (2014-05-23 07:51) 

a-silk

okkoさん
エゴの白い花はとびっきりきれいな白です。
こちらは雷が少しなった程度でした。雹が降らなくて良かったです。
「インカのめざめ」という品種が沢山採れればいいのですが。
by a-silk (2014-05-23 07:54) 

a-silk

旅爺さん
今年のエゴは咲いた花の数が半端でないんです。
今は落ちた花で下も見ても、上を見ても真っ白です。
ジャガイモ・・・どんだけ大きくなってるか楽しみです。
by a-silk (2014-05-23 07:58) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
今日は27~30度の暑さになるそうですね。
我家にもエゴの木が4本位ありますが、ザクッと半分に切っちゃったので、花咲いてるかな?
by 旅爺さん (2014-05-24 08:44) 

okko

インカの目覚めは美味しいですね。知り会いが、毎年、北海道から箱買いしています。
by okko (2014-05-25 15:23) 

旅爺さん

我家のエゴは白花ですが、見たえあ3本咲いてました。
ジャガイモが育ってたんですね。我家も試し掘りして見たくなりました。
by 旅爺さん (2014-05-27 08:50) 

a-silk

旅爺さん
週末は蒸し暑かったですね。
エゴは捨てたほうが良いですが、切っちゃダメでやんす。
でも木伸びすぎると困りますね。
by a-silk (2014-05-27 16:02) 

a-silk

okkoさん
私はまだインカのめざめを食べたことありません。
本場北海道のジャガイモは、美味しいのでしょうね。
by a-silk (2014-05-27 16:03) 

a-silk

旅爺さん
お~っ、エゴが咲いていましたか。良かったですね。
是非試し堀りしてください。新じゃがは美味しいですからね(^^ゞ
by a-silk (2014-05-27 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0