SSブログ

寒っつ! [雑記]

大型連休も今日で終わりですね。「明日から仕事だ~。気が重いな~」という方が、日本全国にたくさん居るのではないでしょうか。

それにしても今日は寒すぎです。先週は初めて治療室で冷房を使うほど暑くなったのに、今朝は暖房を入れました。

あまりにも寒いせいか、田んぼのケロちゃん達の大合唱も、昨日今日はお休みです。

S0178067.JPG

畑のジャガイモが順調に育っています。真ん中の棒から左が兄の植えた場所です。後一月もしたら食べられる大きさになることでしょう。 

S0168066.JPG

左からキヌサヤ、べんり菜、水菜です。べんり菜は小松菜のような味ですが、小松菜より柔らかいです。キヌサヤも毎日手の平一杯ほど採れます。ただ、葉と色が同じなので見つけるのが、意外と難しかったりします。キヌサヤの実をオレンジとか赤色に、品種改良してもらえれば助かるのですが。

急な温度上昇とその後の気温変化に、脳みそ(自律神経)がついていけない状態です。脳卒中や心不全の起きやすい状態です。「こむらがえり」のように身体の何処かがツル、又はどこかが痺れるという時は、脳と心臓に負担がかかって、発作が起きやすくなります。充分な睡眠をとって、用心してくださいね。

image.jpg


nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 30

コメント 16

斗夢

朝、目が覚めたときベッドの上で伸びをするとこむら返りが時々起きます。
脳と心臓に要注意ですか。
by 斗夢 (2014-05-06 19:27) 

hirochiki

こちらも、朝晩はまだ少し冷えるのでストーブを使う日があります。
一日のうちの気温差が20度ほどあるので、風邪には要注意ですね。
これからの季節は、野菜の収穫がとても楽しみですね。
元気いっぱいに育っているようで何よりです。
今朝は、起きるのがちょっと辛かったです・・・今も眠いです^^;
by hirochiki (2014-05-07 05:29) 

okko

気温差の激しさに、オロオロしています。
無理は禁物、自重しています。
お野菜たくさん、順調に成長していて、楽しみですね~。
by okko (2014-05-07 10:42) 

旅爺さん

じゃがいもは市場に出すほどの量ですね。
by 旅爺さん (2014-05-08 08:53) 

a-silk

斗夢さん
脳や心臓の発作は病気というより、事故のようなものです。
元気そうに見える人でも、急に起きることがあります。
伸びをするとき足を背屈すると、つりやすくなります。
今度からは底屈するようにしてみてください。
by a-silk (2014-05-09 07:59) 

a-silk

hirochikiさん
GWを過ぎてやっとストーブをしまおうかな、という気になって来ました。
風邪の症状はなくても、風邪がらみの患者さんが多いです。

今は畑ではホウレンソウ、水菜、べんり菜、春菊、キヌサヤが収穫できます。
朝の5:29分は私は夢の中です。いつも早起きで感心していました。
by a-silk (2014-05-09 08:03) 

a-silk

okkoさん
気温や気圧の変動は身体に疲労をもたらします。
気圧はどうにもならないですが、気温は衣服気候でしのいで下さい。

種を蒔くのも収穫も楽しいですよ。ただ、暑くなってきて草取りが大変です。
by a-silk (2014-05-09 08:05) 

a-silk

旅爺さん
市場に出せるほど収穫できれば嬉しいです。
今のところ雨が少ない気がしています。

by a-silk (2014-05-09 08:07) 

旅爺さん

野菜の生育が良いのは・・・・元は農家の出かな?
爺は何やっても育たないヘボなんです。
by 旅爺さん (2014-05-10 08:55) 

a-silk

旅爺さん
農作業をする父や母の後ろ姿を見て育ったので、畑仕事が好きになったのでしょうね。
何年やっても野菜づくりは難しいと、両親が言っていました。
by a-silk (2014-05-12 08:15) 

旅爺さん

爺の畑はみじめです、まだ8年位の自己流ですからね。
食べられるようになったものだけ食べてます。
by 旅爺さん (2014-05-12 08:45) 

a-silk

旅爺さん
私も自己流ですよ。栽培方法をネットで調べたりもします。
昨夜の雨は恵みの雨でした。
by a-silk (2014-05-13 08:03) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
真っ赤な絹さやだと楽しいかも(*´∇`*)
手のひら一杯とれたら、パスタとか美味しそうね~。
でもやっぱり、さっとゆがいて、ビールかな(*´∇`*)うふふ
by つなみ (2014-05-14 10:42) 

旅爺さん

今日は雨の予報ですが、かなり明るいので降りそうにありません。
モグラ退治のいい方法ないかな~?
by 旅爺さん (2014-05-15 08:45) 

a-silk

つなみさん
ピーマンにも赤や黄色があるのだから、キヌサヤにあってもいいかもと思います。昨日収穫しなかったので、今日は両手から落ちるほど採れましたよ。
by a-silk (2014-05-15 16:49) 

a-silk

旅爺さん
大して降りませんでしたね。残念!
モグラ退治の方法ですか?ネットに出てないですかね。
モグラが居るということは、畑の土が良い質らしいですが。
by a-silk (2014-05-15 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0