SSブログ

恵みの雨と言えるか、どうか・・・? [雑記]

昨日の午後はすごい雨と雷様でした。久々に停電を経験しました。停電が回復したのが7時半過ぎで懐中電灯の明かりで夕食を食べました。ガスが使えたので調理ができましたが、IH調理器の兄宅ではどうなったのか?

昨日午後4時の畑です。 

P1060290.JPG

「やっと降った、恵みの雨だ」なんて喜んでました。

午後5時半の様子です。

P1060294.JPG 

さらに雨は降り続き、なんかやばそうな気配がして来ました。雷様もかなり近くで鳴り出しました。ピカッと光って、2,3秒でドン、ゴロゴロと鳴っていました。

午後6時の様子です。

P1060295.JPG

雨で視界不良になっています。P1060293.JPG

イモにとっては恵みの雨でしたが、ちょっと降りすぎの夕立でした。私の町で1時間に100ミリ以上の雨を記録したと、テレビで放送していました。

・ 

作物は連作を嫌います。どこに何を植えたか翌年には忘れてしまうようになった、私の記憶力を補うべく、畑の画像をブログに残すことにしました。 

P1060202.JPG

これまで、たまに夕立があったのですが雨量は少なく、風呂の残り湯をイモや他の野菜に上げていました。 この先数日はその作業から開放されました。

P1060203.JPG

 

P1060204.JPG

今年はキュウリが威勢よく育っています。

P1060292.JPG

食べきれないのである程度たまったら塩漬けにします。今までに200本以上収穫出来ました。1本30円として6000円。

P1060205.JPG

ゴーヤの棚は昨日の夕立でも倒れませんでした。倒れたのは今が盛りのヒマワリです。

昨夜は雹も降ったのですが、イモやキュウリの葉にあまり被害はありませんでした。

それにしても、日本列島が極端な気象となってますね。 

 

私のホームページです。どうぞ、ご訪問してくださいませ・・・<m(__)m>

image.jpg


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 6

向日葵

本当にー!

極端な天候が続きますね。
作物だって、人様だって、これじゃみんな参っちゃいますよね。
by 向日葵 (2013-07-29 01:05) 

hirochiki

恵みの雨はありがたいですが、豪雨は困りますね。
でも、大きな被害はなかったようで良かったです。
それにしても、きゅうりが大収穫で素晴らしいです。
我が家も、このところほぼ毎日きゅうりを食べています。
孫ゴーヤの収穫もとても楽しみにしています。

by hirochiki (2013-07-29 05:16) 

okko

先日、100ミリを超す豪雨に見舞われました。住んでいる区が、テレビのテロップに出たのは初めてでした。
停電、いまは全てを電気に頼る時代ですから、難儀をしますねぇ。

キュウリを丸ごと、モロキュウで齧るのは最高です!
by okko (2013-07-29 11:03) 

a-silk

向日葵さん
妙な気象のせいかやたらと事件が多いですね。
隣町で母親が二人の子供を殺すなんて事件がありました。

by a-silk (2013-07-29 16:16) 

a-silk

hirochikiさん
「今までに体験したことのないOOO」などという報道が、多くなった気がします。
キュウリの実や枝を踏まないようにするのが大変です。
ゴーヤはこれからタクさん収穫できそうですね。

そちらは猛暑日と天気予報で言ってましたが、暑くなったのでしょうか。

by a-silk (2013-07-29 16:20) 

a-silk

okkoさん
神奈川県のOOとテレビで言ってましたが、そこがokkoさんのお住いの地域だったのでしょうね。
2時間近く停電したなんて、いつ以来か思い出せません。
茨城は被災県で計画停電を免れたので。

「齧る」かじると読むのですか、読めませんでした。
勉強になります。
by a-silk (2013-07-29 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0