SSブログ

今日の夜7時半からの「クローズアップ現代」見てくださいね。 [お友達]

日曜の夜友人の木島知草さんから電話がありました。今回のタイトルは電話で言った彼女の言葉です。

そこで私からも記事を読んでいただいている皆様にお願い。

「今日火曜日の夜7時半からの「クローズアップ現代」見てくださいね。」

 今日の放送予定のタイトルです。はだしのゲン 世界へ  出演者: 検討中 

検討中だった出演者に、木島さんのお兄さんが決まったそうです。
木島さんのお兄さんは毎年俳優座で公演される「ミュージカル・はだしのゲン」の演出をされている関係で出演されるようです。
 
ミュージカル・はだしのゲンは現在も公演中ですので、関心のある方はこちらをご覧ください。
 
 
 
木島さんのつぶやきカレンダーの、8月のつぶやきです。

 P1060297.JPG

P1060298.JPG

戦後も平和な日本でいられたことに、憲法9条が大きな役割を果たしていとすれば、それを変える必要はないと思います。

先の選挙で大勝しましたが、現政権が進めようとしている、憲法改正や原発の今後に関しては、多くの国民の意見と隔たりがあるような気がします。

P1010345.JPG

未来を生きる子供達に戦争や放射能の恐怖がない社会を、今の大人は残す責任があると思います。

木島さんが「ブログやってるんだから、いろいろ発信してね」ということで、記事にした次第でございます。

結局大切なのは「明日の夜のことを忘れそうな人は、さっそく予約録画をしておいてください。」ということです。

最近忘れっぽい自分がまずそうしないと・・・(*´∀`)

 

 

私のホームページです。どうぞ、ご訪問してくださいませ・・・<m(__)m>

image.jpgみひとり人形劇・がらくた座


nice!(36)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 36

コメント 18

斗夢

録画を予約しました。
by 斗夢 (2013-07-29 18:04) 

ため息の午後

若い頃に、はだしのゲンが少年ジャンプだったかな
に掲載されていました。毎回、ショッキングでなか
なか読むことができませんでした。戦争と原爆の悲
惨さがヒシヒシと伝わってきました。
by ため息の午後 (2013-07-29 21:40) 

hirochiki

了解しました。 予約録画にしておこうと思います。
>未来を生きる子供達に戦争や放射能の恐怖がない社会を、今の大人は残す責任がある
まさに同感です。
by hirochiki (2013-07-30 05:23) 

旅爺さん

絵も詩も素晴らしいですね。
確かに子供達に戦争や放射能の恐怖がない社会造りを政府は考えてほしいですね。核燃料棒の処理方法さへまだ見つからないなんて・・・・・
by 旅爺さん (2013-07-30 09:43) 

今造ROWINGTEAM

今日放送ですか?
観ますね!!

はだしのゲンは小学生のころ、
読んですごく衝撃をうけたことを
今でも鮮明に思い出せます。。

★ねね★

by 今造ROWINGTEAM (2013-07-30 10:51) 

okko

これだけ周囲の2つの国からの脅威を考えると、自衛体制は必要じゃないでしょうか。永世中立国のスイスも軍隊を持っています。
「軍」とならなければ、スイス協定の適用は受けられないそうです。

難しいところです。
by okko (2013-07-30 11:53) 

a-silk

斗夢さん
ありがとうございます。
ゆっくりじっくりご覧になってください。
by a-silk (2013-07-30 15:23) 

a-silk

ため息の午後 さん
私は漫画は読んだこと無いのですが、俳優座でミュージカルを見ました。
とても感動しました。ゲンの役が女性だったことを覚えています。

by a-silk (2013-07-30 15:26) 

a-silk

hirochikiさん
水曜の深夜に再放送があるので、お知り合いなどにも伝えてもらえると嬉しいです。
戦争は絶対やってはいけません。両親から何度も聞きました。
by a-silk (2013-07-30 15:29) 

a-silk

旅爺さん
優しさの中に信念のこもった作品だと思います。
爺様のお孫さんやひ孫さんも、平和な日本に暮らせるよう、今が大切な時期かと思います。
核燃料に関しては、課題を未来にまかせる、いや押し付けてはなりませんね。
by a-silk (2013-07-30 15:33) 

a-silk

今造ROWINGTEAM・ねねさん
昨日の番組の中でも、子供達に読んで欲しいと言っていましたね。
心が純粋であるうちに人として、大切なことを脳に刻むことがj大切ですね。
大人になるといろいろあってね。
by a-silk (2013-07-31 14:43) 

a-silk

okkoさん
したたかで粘り腰の外交と、今の自衛隊でなんとかやっていって欲しいですね。
戦わずに勝てる国になれたらいいのですが。
by a-silk (2013-07-31 14:46) 

旅爺さん

今日からまた暑くなるようですね。
窓の外は今セミシグレです。聞こえますか~~~!”
by 旅爺さん (2013-08-03 08:50) 

okko

闘わないでも、外国のテロ被害の復旧に出掛けたりしたとき、不幸にも
捕まってしまった場合、「隊」ではどうされても文句がいえないとか、
「軍」と「隊」の違いはその辺りにありそうですよ。
by okko (2013-08-04 15:50) 

a-silk

旅爺さん
庭の木の周りの地面に、小さな穴がポコポコ開いてます。
アブラゼミが主ですが、朝夕は近くの林からヒグラシの声が聞こえます。

また猛暑日になりそうですね。お散歩気をつけてくださいね。
by a-silk (2013-08-04 16:15) 

a-silk

okkoさん
なるほど、そおいう違いも出てくるのですね。
最近は海外での自衛隊の支援も多くなってきてますので、政治家の方には、しっかり議論して貰いたいですね。



by a-silk (2013-08-05 16:07) 

tochimochi

昨日訪問してたら予約したのですが、今日では通勤中で無理です。
ごめんなさい。

by tochimochi (2013-08-06 12:38) 

a-silk

tochimochiさん
ごめんなさい、なんてとんでもないです。
急な記事でしたので、こちらこそすみませんm(__)m
by a-silk (2013-08-08 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0