SSブログ

マッサージ器に負けたかな! [健康 介護]

今日も暑かったです。猛暑日となりました。

久々に母が登場です。 足だけですが・・・・  

DSCF2271.JPG

足が浮腫んでいます。 実は母が足を乗せているマッサージ器が、昨日大活躍をしたのでした。

施設で働く友人が同じマッサージ器をもっていたのです。以前に私から購入したのですが、使っていないとのことで、持ってきてもらいました。

「母の踵に床ずれができた時、足を乗せてブルブルして血行を良くしたら、かなり状態が良くなったよ!」とスタッフさんに伝えたところ、さっそく試してみようということに。

車椅子生活の奈美子ちゃんの足が、むくむくに浮腫んでいたので、リハビリベッドの上で治療開始です。

足をマッサージ器に乗せてブルブルしている間に、スタッフさんが軽擦してあげています。 治療しながら私はながめていました。

「あっ、なんかむくみが減ってきた~」

えぇ~、以前私が治療した時は、たいして変化しなかったのに!!!

スタッフさんが軽擦をずっと、献身的に続けました。

結果・・・・ムクムクのむくみはどこへやら、足の甲の皮膚の下にすぐ骨が触れるほど、むくみが解消したのでした。

恐るべしマッサージ器、いや、スタッフさんの何とか治したいという思いと、やる気でしょうね。浮腫みだけでなくその後、あまり出なかったおしっこもしっかり出たわ~と、スタッフさんの嬉しい顔がありました。

再来週ボランティアで施設に行くことにしました。 雰囲気がとても好きで、少し遠いですが利用者さんスタッフさんに、会えるのが楽しみなのです。


nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 13

向日葵

前は駄目だったのが、今回は素晴らしい成果!

人に寄り、同じ人出も、その時の体調等に寄り、
いろいろなのでしょう。
by 向日葵 (2012-09-14 00:17) 

hirochiki

奈美子さんは、むくみも減りおしっこも出るようになられて何よりでした^^
再来週はまた、皆さんの素敵な笑顔に会えるのが楽しみですね♪
きっとご帰宅されてから美味しいビールを飲めることでしょう。

by hirochiki (2012-09-14 05:24) 

斗夢

喜んでいただける仕事は欲得抜きで頑張ってしまいますね。
御身も大切にしてくださいよ。
by 斗夢 (2012-09-14 07:11) 

しゃぎゃ

未だに身体が浮腫むのを薬で止めている実感があります^^;

こういう治療で止めたいですね^^
by しゃぎゃ (2012-09-14 07:28) 

向日葵

再び失礼します。

同じ車椅子生活者の母も、足が日常的に良く浮腫みます。
前々から対応策に苦慮しています。

このマッサージ機、a-silkさんのところで購入できるのですか?
でも「マッサージ機だけ」あっても、軽擦してあげられる腕が無いと
宝の持ち腐れかしらん・・・???
by 向日葵 (2012-09-14 10:37) 

okko

効果絶大だと、嬉しいもの、母上さまも役に立ってよかったね、喜んでおられることでしょう。
by okko (2012-09-14 15:43) 

旅爺さん

マッサージ器は子供達から3種類戴いてますが
どうしてもしまったきりになっちゃうんです。爺も出して使おう~♪
by 旅爺さん (2012-09-15 08:34) 

a-silk

向日葵 さん
おっしゃる通りでございます。
症状名は同じでも、身体はみんな違うので、毎回しっかり検査をして身体の状態を把握することが大切になります。
by a-silk (2012-09-15 14:07) 

a-silk

hirochikiさん
スタッフさんの喜ぶ笑顔を見られて、私もうれしかったです。
これからはスタッフさんにも、簡単な治療法を学んでもらい、毎日少しでもやってもらうよう、伝えていくつもりです。
by a-silk (2012-09-15 14:10) 

a-silk

斗夢さん
自分の体力が低下していると、患者さんを治すことはできないので、毎日自己治療を欠かさないです。
結果的に自分のためにもなりますね。
by a-silk (2012-09-15 14:12) 

a-silk

しゃぎゃさん
そうでした、しゃぎゃさんは足が浮腫みやすかったのでしたね。
薬も必要ですが、なるべく使わなくてよい身体にしたいですね。

by a-silk (2012-09-15 14:23) 

a-silk

okkoさん
目に見えて浮腫みが無くなったので、スタッフさんは余計嬉しかったのではと思います。
奈美子さんは言葉、表情で意思表示できないのです。
by a-silk (2012-09-15 14:26) 

a-silk

旅爺さん
親孝行な子供さんですね。
押入れから出して使ってくださいね。血流が良くなれば足の痛みも和らぐかもしれません。
大切なことは飽きずにこつこつ続けることです。

どんなマッサージ器持ってるのか、今度爺様のブログで紹介してください。
by a-silk (2012-09-15 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0