SSブログ

心も身体も、基本は姿勢ですね! [雑記]

          なんと  やわらかく 力強く  美しい     

             ローザンヌ 菅井円加.jpg 

    足先から指の先まで、脳のコントロール下にあるその姿勢

 

姿勢  すべての基本です。

5日(日)はセミナーでした。

毎回、座位と立位の姿勢をとるときの練習をします。

寝ている患者さんに触れて治療するので、私がとる姿勢の手足と顔の位置は違いますが、他は写真の彼女と同じなんですよ。

基本は腹部と胸部にあります。それと、精神です。(説明は難しいのでやめます)

 

今回のセミナーの主題は「脳浮腫」でした。

浮腫とはむくみのことです。693 むくみ、なんかヤナ言葉ですね。血液・組織液(リンパ液)などの流れが悪くなり、むくんでしまう事です。

それが脳内で起こるのが、脳浮腫です。

自分の財布とか銀行口座が、お金でむくむのは大歓迎ですが、私の場合はそれが入ってこないことには、むくみようがありません (-_-;)

 

優勝した菅井円加さんは、同級生の友達とも遊ばず、バレイ漬けの日々だったそうです。

たくさん練習したんでしょうね。

でも、それだけではこの世代の、トップにはなれないでしょう。

彼女の頭の骨(頭蓋骨)は、とっても柔らかいに違いありません。IQも高いでしょう。

 

Y-tubeで彼女のダンスを見ましたが、久々に感動しました。

この写真を治療室に、貼っておこうと思います。

姿勢を作る努力。そして、精神。

私の場合は、「何とかして、この患者さんを楽にしてあげたい。つらい症状の原因を見つけたい。」

そのためには、検査をする時の姿勢と集中力、患者さんの身体に触れるときの姿勢と集中力が必要です。

17歳の彼女から、元気とやる気を頂きました。

 

そう、この一瞬を撮ったフォトグラファーも、凄いなあと思います。

 


nice!(41)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 41

コメント 23

向日葵

17歳でー!

素晴らしいですね!
by 向日葵 (2012-02-07 06:37) 

hirochiki

菅井円加さんのバレーは素晴らしい演技でしたね。
私も、とても嬉しく思いました。
普段の彼女はとても可愛くて、でもバレーを踊り始めるとまったく別人のようです。
夜遅くまでの練習を続けていらっしゃったとのこと、天性のものもあるかもしれませんが、やはり努力の賜物だと思います。
これからがとても楽しみですね。

by hirochiki (2012-02-07 07:13) 

okko

若さ溌剌、ポーズもキレイに決まっていました!
日本のバレー界、公演もないし、下火で淋しいです。彼女も海外で活躍することになるのでしょう。楽しみです。
by okko (2012-02-07 11:32) 

tochimochi

ほんとに素晴らしいですね。
それも彗星のように現れて・・・
姿勢が大事、整体にも通ずるのでしょうね。
でも頭の骨が柔らかいとは・・・?
by tochimochi (2012-02-07 20:11) 

しゃぎゃ

姿勢って大切なんでしょうね・・・生きていく姿勢も・・・ハハ^^;
by しゃぎゃ (2012-02-07 20:29) 

a-silk

向日葵さん
若さがあふれてますね!
by a-silk (2012-02-08 16:14) 

a-silk

hirochiki さん
ダイヤの原石も、磨かないと輝かないのと、同じでしょうかね。
辛い練習を続けた意思と体力があり、周りの人のサポートがあり、
それに、何か持ってますよね。人をひきつける。

by a-silk (2012-02-08 16:20) 

a-silk

okko さん
日本に活躍の場が、少ない事は残念なことですね。
世界に羽ばたいていって欲しいです。


by a-silk (2012-02-08 16:27) 

a-silk

tochimochi さん
毎回のセミナーで、姿勢の練習をします。
気を抜くと、すぐみだれます。

身体の司令塔である脳は、頭蓋骨の中にあります。
頭蓋骨が硬いと、脳がしっかり発育できず、能力を発揮できないのです。

生まれつきの頭蓋骨の硬さを決めるのは、遺伝子と胎児の時の、子宮の柔らかさが関係します。

それに、健康な人ほど頭蓋骨や他の骨も、柔らかいんですよ。
by a-silk (2012-02-08 16:34) 

a-silk

しゃぎゃ さん
姿勢がしっかりできないと、持っている能力が出ないんです。
普段怠けているので、セミナーが終わった頃には、筋肉痛になります。
by a-silk (2012-02-08 16:38) 

lamer

新しいブログ「イメージ・2」に移りました。
よろしくお願いいたします。
by lamer (2012-02-08 18:06) 

旅爺さん

爺もニュースで見ましたが何とも素晴らしいですね。
日本人の誇りですね。
by 旅爺さん (2012-02-08 18:12) 

ともちん

文字のニュースでしか知らなかったので
踊っている姿を、初めて見ました。美しいですね。素晴らしいです。

姿勢・・・どこかが痛んだりしないと、意識したことがなかったです。
いつも色々教えて下さり、ありがとうございます<(_ _*)>
by ともちん (2012-02-09 15:42) 

つなみ

まどかちゃんの先生は、お年を召してらっしゃるけど、とても素敵なかた。
まどかちゃんのお体も、きちんと筋肉がついていて、綺麗ですネ。

silkさんのおっしゃること、わかります(*´∇`*)
by つなみ (2012-02-10 15:57) 

a-silk

lamer さん
お引越しされたのですね。
新ブログでも、ますますのご活躍を・・・・^_^;
by a-silk (2012-02-10 19:19) 

a-silk

旅爺さん
嬉しいニュースでしたね!
風邪が早く良くなるといいですね。
by a-silk (2012-02-10 19:22) 

a-silk

ともちん さん
綺麗な姿勢ですよね。
何故か見ているだけで、元気もらえるんですね。
彼女の持っている、何かがそうさせるんでしょうかね?


by a-silk (2012-02-10 19:33) 

なまけもの

本当に美しいですよね。

by なまけもの (2012-02-10 19:41) 

a-silk

つなみ さん
やはり良い指導者との出会いは、大切ですね。
彼女の先生も、喜ばれたでしょうね!


by a-silk (2012-02-10 19:42) 

旅爺さん

風邪のお見舞い有難う。
一生懸命お酒飲んで頑張ってます。笑。
だってお酒は薬だもんね~♪ 
by 旅爺さん (2012-02-10 20:23) 

つなみ

お写真は、このショットをお撮りになるの、
すっごく難しいと思うのですが
シソンヌという跳びかたの、
一瞬の空中姿勢なんですヨ~(*´∇`*)
伸びやかに跳べていますネ。
by つなみ (2012-02-14 14:01) 

a-silk

旅爺さん
酒の効き目がなかなか出ないようですね。
無理せずしっかり休養をとってください。
by a-silk (2012-02-14 17:57) 

a-silk

つなみ さん
飛び方にも名前があるんですね!

連写で撮ったのかもしれませんが、足先から手先まで、そして表情がなんともいえませんね。
失礼かもしれませんが、とっても喜んで、踊っているように見えます。

体幹がしっかりできているから、できる姿勢なのでしょうね。

治療姿勢も同じなんですよ。
by a-silk (2012-02-14 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0