SSブログ

豆まきとタマゴボーロ・・・? [母の想い出]

床に転がっている、タマゴボーロがありました。P1000407.JPG

昨年の2月4日に、母がいた施設で夕食の後、撮ったものです。

施設では豆まきのこの日、大豆の代わりに、タマゴボーロが配られました。

何故、タマゴボーロなのか、おわかりですよね。

 

ボワ~と写っているのは母です。この後、吐いてしまい誤飲性肺炎で酸素濃度が低下し、入院したのでした。

そして、母と私の「あきらめず、がんばり、生きる日々」が始まったのでした。

 

P1000408.JPG

昨年のこの時期、私の庭の紅梅は満開だったのですね。

私にしか見られないのでは、紅梅が可愛そうかと思い、紅梅を施設に持っていったら「綺麗な梅の花ですね。ありがとうございます。」と、ナースさんが言ってくれました。

もう、アレから1年過ぎたのですね。

今年の紅梅は、満開にはまだまだのようです。

P1040058.JPG

今日の鳥さんは、暴れん坊のヒヨドリです。

もう、こいつったら、畑の野菜を食っちまって!

目が、そう言うなよって、言ってる気がします。生きるためだもんな~

 


nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 36

コメント 20

裏・市長

本当に過ぎてしまえば
月日の経つのは夢の内…ですね。

年々、時の流れが早く感じます。

わが家の母も退院してから約1年。
徐々に筋力がついてきている感じはしますが、
未だ満足に歩けません。
毎夜ひたすらリハビリに励む裏・市長であります。

寒さが続きます。ご自愛を。
by 裏・市長 (2012-02-04 05:05) 

hirochiki

そちらは、例年だと節分の時期に紅梅が満開になるのですか。
寒い時期に嬉しいですね。
ヒヨドリは、いかにも暴れん坊そうなお目目をしています。
今日は立春です。
そろそろ春に向かって暖かくなっていってほしいですね。
by hirochiki (2012-02-04 07:30) 

okko

梅はまだまだ、蕾が固いです。
持って行ってあげたら、喜ばれたでしょうね~。
早い!早い・・・・超特急並みに時間が飛んで行きます。
ヒヨちゃんはねぇ、よく見ると可愛いけど、鳴き声が・・・
by okko (2012-02-04 14:28) 

ともちん

立春ですね。今年は寒くて、紅梅もまだ満開にならないんですね。
時が経つのは早いような、そうでないような・・・。
でもやっぱりあっという間だったな、と過ぎてから思います。

ヒヨドリは体が大きめですね。前にここにいた鳥さんと比べると
水の器が小さく見えます。
by ともちん (2012-02-04 15:26) 

しゃぎゃ

時が経つのは早いですね・・・

花の季節の報告を待ってますよ^^
風邪などに気を付けてくださいね
by しゃぎゃ (2012-02-04 19:13) 

a-silk

裏・市長 さん
裏・公務もお忙しいなか、お母様のお世話、ご苦労様です。
少しでもお母さんが良くなってるのですね、良かった良かった!

この冬は、休み無しの寒さですね。
インフも大流行のようです、気をつけたいですね。
by a-silk (2012-02-04 20:00) 

a-silk

hirochiki さん
ここ数年は、元旦にちらほら咲きだし、2月中旬が満開だった気がします。
紅梅は私と母が、生きるために頑張った、その象徴なんですよ!

ヒヨドリ庭で一番、威張ってるんですよ。
でも、わざわざ越冬の地に私の庭を、選んでくれたのでたまには、ミカンをあげます。

今年の春は、まだ遠そうですね。
by a-silk (2012-02-04 20:06) 

a-silk

okko さん
ヒヨ君の鳴き声。
昼寝の邪魔になることがあります。

母が施設にいた頃は、庭の花や畑の野菜、沢庵などを、
介護スタッフさんや、ナースさんに持っていき、喜んでもらいました。

かわりに一人くらい、お持ち帰り・・・・
出来ませんでしたね(-_-;)

今年はキジバトを、まったく見かけないんです。

by a-silk (2012-02-04 20:19) 

向日葵

なんだか「しんみりと」。。
涙が出そうな記事でした。。
by 向日葵 (2012-02-04 23:38) 

アイ

紅梅、見事ですね。一年がたつのは、早いですね。子どもの頃は、春も冬も永遠に当たり前に続くと思っていましたが、ここ数年、「今年の」一日、一日が大切だと、感じるようになりました。温かい春が待ち遠しいと思う、この時期ならではの気持ちも、ありがたく味わおうと思っています。
by アイ (2012-02-05 15:11) 

旅爺さん

想い出ってなかなか消えないですよね。
by 旅爺さん (2012-02-06 10:02) 

a-silk

向日葵 さん
いろんな意味の涙を、経験した母の介護でした。
♪ 涙の数だけ、強くなれるよ ♪ ♪ ♪ 

酒も強くなったかな~  !

by a-silk (2012-02-06 18:46) 

a-silk

アイさん
紅梅は母と私の、頑張ったシンボルの花です。
特に昨年はこの花が、満開の時、母を逝かせてなるものかと、
必死に母を治療しました。

本当に春が待ち遠しい、厳しい寒さの冬となりましたね。
福寿草もさっぱり、開く気配がありません。
by a-silk (2012-02-06 18:51) 

a-silk

旅爺さん
思い出すと辛いことは、だんだん記憶から遠ざかっています。

あきらめず、頑張って母を世話してきた、あの頃の思いを大切に、
これからも多分、一人暮らしでしょうが、日々大切に生きていこかな・・・

by a-silk (2012-02-06 18:58) 

旅爺さん

家内には「この世でお前が一番綺麗だよ」と言ってあります。イッヒヒヒ~!
by 旅爺さん (2012-02-06 19:56) 

uryyyyyy

a-silk さん、こんばんは。

一年早いですね。
時間とともに薄れいく記憶もありますが
それとは逆に濃くなるものもありますよ。
まぁ、大事なのは今ですけどね。

と、のたまわってみました。
by uryyyyyy (2012-02-06 20:38) 

a-silk

旅爺さん
「イッヒヒヒ~! 」って、この時間、爺様の脳はアルコちゃんの支配下に?
でも、酔ったときの言葉は「本音」ですからね~

奥様を愛してあげてね~。

by a-silk (2012-02-06 20:46) 

a-silk

uryyyyyyさん
過去を悔やみ、未来を恐れ、そんな心で今を生きるか。

過去の起きた事の事実は変えられませんが、それをどう思うかは変えられます。
そして、未来は希望を信じて、生きていきたいですね。

待っているのは、老後ですが・・・・(-_-;)
by a-silk (2012-02-06 20:59) 

tochimochi

写真を見ると過ぎ去り支日々がよみがえって来ますね。
頑張った思い出も・・・。
ヒヨドリも生きるために頑張っているのですよね。

by tochimochi (2012-02-07 20:14) 

a-silk

tochimochi さん
畑のブロッコリーの葉が、ヒヨ君にほとんど食べられてしまいました。
今でも母が施設にいるような、そんな気持ちになることがあります。
by a-silk (2012-02-08 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0