SSブログ

母のお引越し [雑記]

P1040154.JPG

昨年9月に始まった兄宅の新築工事も、ほぼ終了となりました。

職人さんが屋根から落ちたり、玄翁(げんのう=とんかち、ハンマー)で指を怪我する事もなく、無事終わりました。

 

11日(土)の休日は、お引越しのお手伝いでした。

洗濯機、金庫、大型家具類などの移動には、男手がいくつあってもいいものです。大型冷蔵庫が一番手ごわかったです。

 

そして、母と父、先祖代々が住む?  お仏壇も引越しとなりました。

写真の真ん中が、仏壇の入る所です。 

和室はいいですね。

 

今日の鳥さんです。下向いてますが、名前わかりますか?

 P1040172.JPG

P1040170.JPG

窓ガラス越しに撮ったので、クリアーではないですが。

百舌鳥です。

 

いつになっても寒さが和らがないせいか、水場にあまり鳥さんがやって来ません。南のほうに行ってしまったのでしょかね?

厳しい寒さがずっと続いているためか、体力が低下し、インフルエンザも大流行ですね。

睡眠をしっかりとって、春が来るのを待ちましょう。

 


nice!(39)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 18

hirochiki

お兄様の新しいお宅へのお引っ越しが無事に終わられたとのことで、おめでとうございます。
a-silkさんも、本当にお疲れ様でした。
やっぱり新しいおうちは気持ちがいいものですね。
ご両親も喜んでいらっしゃることと思います。
鳥さんの名前は、恥ずかしながら漢字が読めずネットで調べてしまいました。
私の会社でもインフルエンザが流行り始めています。
お互いに、体調管理にはしっかりと気をつけたいですね。
by hirochiki (2012-02-14 18:19) 

a-silk

hirochiki さん
怪我もなく、壁紙を引っかくこともなく、終わったので良かったです。

モズは他の鳥のマネをするので、百舌の鳥と言われるのかもしれません。
人間には二枚舌の人がいますね・・・(-_-;)

昨年の12月からずっと、寒さが休み無く続いているので、体力が持たなくなり免疫が落ち、感染症に負けてしまうのですね。

春はまだ遠そうですが、庭の福寿草が咲きました。





by a-silk (2012-02-14 19:17) 

uryyyyyy

a-silkさん、こんばんは。

引越し大変ですよね~
洗濯機、冷蔵庫。
かなりの難関です。

そういえば、原発付近では鳥の数が減っていると何かで見ました。
まぁ、想定ないですけど、かなりやばいです。
春待ち遠しいですわ。
by uryyyyyy (2012-02-15 00:16) 

旅爺さん

素晴らしいご兄妹のお陰でご両親様も嬉しい引っ越しですね。
この様な素晴らしいお部屋で過ごしたいものです。
by 旅爺さん (2012-02-15 06:10) 

しゃぎゃ

引越し無事に終わって良かったですね

お疲れ様です^^

早く暖かくなって欲しいですね

風邪などひかないように気を付けてくださいね
by しゃぎゃ (2012-02-15 18:55) 

okko

お母さまも、落ち着くところに無事、安住。さぞかしホットされていることでしょう。ご兄弟、仲がいいのが何よりの慰め、ご供養になるでしょう。
by okko (2012-02-16 14:05) 

tochimochi

新居完成おめでとうございます。
ほんとになかなか寒さが和らぎませんね。
でも寒波が行ったり来たりするようになると春も近いです。
鳥さんも戻ってきますよ。

by tochimochi (2012-02-16 18:35) 

ともちん

お引越しが無事に済んだんですね。よかったです(^^)
和室っていですね。こうして拝見しているだけでも心が和みます。
百舌鳥さんも可愛らしいです。水浴びはしないのでしょうか?
暖かくなって、また鳥さんが多く見られるようになるといいですね♪
by ともちん (2012-02-17 15:41) 

a-silk

uryyyyyy さん
エレベーターの無い団地など、引越しやさんは大変だろうな~
そう思った次第です。

ミミズや木の実など、鳥の餌も汚染されてるでしょうし、今後何が起きるかわかりませんね。

米の作付けをどうするか、判断に迷ってるとの事ですね。

by a-silk (2012-02-18 14:59) 

a-silk

旅爺さん
はい、あの世の両親も喜んでいると思います。

奥様と一緒に、移住しますか?
by a-silk (2012-02-18 15:01) 

a-silk

しゃぎゃ さん
腰も痛めず、良かったです。
ありがとうございます。
大型家具は、考えものですね!

陽射しは強くなってきてますね。
でも、さぶいです~~~


by a-silk (2012-02-18 15:08) 

a-silk

okko さん
新築祝いと母の一周忌が終えれば、兄も一安心です。
長男は大変ですね。



by a-silk (2012-02-18 15:10) 

a-silk

tochimochi さん
ありがとうございます。
兄嫁さんがIHクッキングヒーターに、なじめないとぼやいてました。

長かった冬ももうそろそろ、そんな気配はあるのですが!

by a-silk (2012-02-18 15:13) 

a-silk

ともちん さん
まだ、細々としたブツの整理が、大変のようです。
障子・襖・畳の取替えと、メンテナンスはお金が・・・
でも、和室の空間は日本の宝かも!

百舌鳥の入浴はまだ、覗いていませんね^_^;
春が待ち遠しいですね・・・
by a-silk (2012-02-18 15:18) 

koume

こちらにもお立ち寄り頂きましてありがとうございます<(_ _)>
また、立ちとらさせて下さい。
by koume (2012-02-19 15:46) 

なまけもの

お引越しお疲れ様でした。
いい雰囲気のお部屋ですね。

by なまけもの (2012-02-19 17:10) 

a-silk

koume さん
ご訪問にコメント、ありがとうございます。
これからも、宜しくお願いします。
by a-silk (2012-02-20 17:19) 

a-silk

なまけものさん
怪我なく無事終わって、なによりでした。
和室は気持ちが落ち着きますね・・・
by a-silk (2012-02-20 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0