SSブログ

富士山の噴火と漬物・・・? [雑記]

もし、富士山が噴火したら、こんな感じでしょうか?P1030955.JPG

前回の記事で地震の事を書いた翌日の、28日(土)には富士山近辺で、地震が多発しました。富士山の噴火に関係は無いようで安心しましたが。

冗談は画像だけにしておき、このお山はいったい何でしょうか?

 

ヒント①

P1030807.JPG

大根とお山って、何の関係があるのかな・・・?

 

ヒント②

P1030951.JPG

長い大根でしょう。しなびても新聞の縦幅程の長さがあります。このシワシワの大根を見ると、母の晩年の身体を思い出してしまうのでした。

 

さて、1枚めの画像の、お山の正体はもうおわかりですね。

P1030956.JPG P1030957.JPG

お山の正体はたくあんを漬けるために用意した物でした。お山の本体は米糠で、黄色は着色剤で白は塩です。

 

樽の底から段々に、大根を隙間の無いように並べ、よくかき混ぜた粉をふっていきます。隙間を作らないように配置するのが、意外と難しいのです。

最後に大根の葉っぱと、乾燥させてあった柿・ミカン・リンゴの皮を乗せ、重石をして終了です。

P1030958.JPG

約40kgの重しをのせました。

P1030959.JPG

重石が石ではないですね~???

あるモノが入っていた袋の中に、重さを計測した砂を入れて、重石代わりに使っています。

あるモノとはババが使っていた、リハパンやパッドの袋です。けっこう丈夫なんですよ。

 

ば~ちゃん、久々の登場です。

DSCF0345.JPG

たくあんが大好きだった母。今年はたくあんを食べて喜ぶ、母の顔が見られないのが少し寂しいです。

 

今日から2月。ボチボチ、そろそろ、春の気配を感じたいですね。

 


nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 28

コメント 12

つなみ

おつけになるのですね。
美味しい糠漬け、しばらくいただいてないなあw
もしかしてnice一番乗りなら嬉しいですぅ。
by つなみ (2012-02-01 16:43) 

hirochiki

たくあんは、このようにして漬けるのですね。
きっと最高に美味しいたくあんができることでしょう。
もしご要望があれば、私がその重石の代わりに上に乗っかりましょうか(笑)
冗談はさておき、久しぶりにお母様の素敵な笑顔を見せていただいて
私も嬉しくなりました^^
お母様も、きっと天国から食べにいらっしゃると思いますよ。
by hirochiki (2012-02-01 18:48) 

a-silk

つなみ さん
一番星、一番NICEです。ありがとうございます。
今年は若干甘く、漬かったみたいです。
お近くでしたら、1本お持ちするのですが。。。。
by a-silk (2012-02-01 18:53) 

a-silk

hirochiki さん
重石の出張サービスを始めたのですね。
日本、いや世界に一人しかいない、貴重なお仕事ですね(・・?
重石の40kgと、(p or m )hirochikiさんの、体重が同じくらいなのですね。^_^;

この秋に蒔く大根の成長を見てから、予約のメールをします。

母は歯が無かったので、沢庵ポリポリでなくて、ムニャムニャと美味しそうに食べる顔を思い出します。

母との思い出が、今の自分を照らしてくれます。
by a-silk (2012-02-01 19:18) 

しゃぎゃ

お母さんの分も食べちゃいましょう^^

なんて食べ過ぎになってしまうかもね・・・元気出して!(気休めにもならないですね)
by しゃぎゃ (2012-02-01 23:45) 

向日葵

美味しいたくあんが出来そうですね。
今、浸けたら、食べられるのはいつ頃でしょう・・・?

ホント、お母さんにも食べて欲しいですね。
たくあんの漬け方を教えて下さったのはお母さんですよね?

by 向日葵 (2012-02-02 03:21) 

a-silk

しゃぎゃ さん
たくあんが酒のつまみに、ちょうど良くって食べ過ぎでなく、飲み過ぎ・・・?

去年も一昨年もこの時期に母は入院していて、命の危機にあったので、
沢庵や紅梅からその頃の事を、思い出してしまいます。


by a-silk (2012-02-02 18:36) 

a-silk

向日葵さん
はい、母が教えてくれました。

漬けて一月くらいで中心まで、色が漬かります。
今年は少し甘めですが、ポリポリ美味しいですよ!

朝の3時半のコメントですね~。もちょっと、早くお休みください。
心配してますよ~ (-_-;)
by a-silk (2012-02-02 18:47) 

ともちん

たくあんの山だったんですね。漬けあがりが楽しみですね♪
富士山の噴火やおかしな大地震でなくてよかったですが
もう揺れも収まってほしいところですね。

年が明けてからあっという間にひと月たちましたね。
寒い中にもそろそろ、春の気配がしてきそうですね(^^)♪
by ともちん (2012-02-02 22:00) 

akahara

富士山・・・爆発するのかな。。。なんだか怖いですね。。
早く春にならないかなぁ・・・もう雪はいらないかも~^^;
by akahara (2012-02-03 12:24) 

a-silk

akahara さん
爆発は・・・・ 
芸術家の岡本太郎だけで、けっこうですね・・・?

「夏は猛暑で、冬は豪雪」そんな国に、なっちゃた感じですね!

雪からエネルギーを、得られませんかね?



by a-silk (2012-02-03 18:49) 

a-silk

ともちん
今年は甘めに漬かりました。
ポリポリ、美味しいですよ。

「今日、地震が起きませんように」と、セミナーで東京に行く度、祈っているます。
自分勝手な奴ですね!

春になったら、何しましょうかね・・・
by a-silk (2012-02-03 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0