SSブログ

雪と地震 [雑記]

今朝はこの冬一番の冷え込みでした。

台所のファンヒーターを点けたら、温度計は3度でした。治療室のファンヒーターは、0度を示していました。

そして、玄関外の寒暖計は・・・・ マイナス8度まで下がっていました。

P1040131.JPG

24日(火) 二階から見た雪景色です。 積雪3cm程でしょうか。

P1040133.JPG

こちらは落葉樹の枝にくっついた雪。

朝陽でなんとなく薄桃色で、まるで桜が咲いたように見えました。 

P1040140.JPG

治療室からの眺めです。日が昇って枝の雪が、キラキラ輝いてそれは綺麗でした。

 

P1040143.JPG

 

今日の午後、治療をしていたら患者さんの携帯から何やら声が・・・

初めて携帯の緊急地震速報を聞いたのでした。私の携帯は幸いにも、その機能はついていません。

ラジオからは「千葉・茨城で大きな揺れがあるかもしれない・・・」なんてアナウンスが。

 

患者さん: なんか今、ちょと揺れたみたいですね!

数十秒したら、震度3がOO町、・・・・と、各地の震度を伝え始めた。

我が町は震度1でした。

当てにならない地震速報ですが、まあ、揺れが小さくてよかったです。

 

実は治療前に患者さんと、地震の話をしたばかりだったのです。

話のきっかけは「いや~今、橋を降りたら畑の中に、数え切れないカラスが・・・ 気味が悪かったですよ~」

そう、患者さんが言うではないですか。

そして、思い出しました。私も昨年の大地震の前に見たのです。数え切れないカラスを・・・

それがこの写真です。

P1000716.JPG

100羽以上は写真の中にいるでしょうか?

撮影時刻は2011年3月4日 午後1:47分となっています。

この1週間後、1時間後の2:47分に大地震が・・・

今日、患者さんがカラスを見た時刻は、午後1時前なので、1週間後の2月3日午後2時前に、再び大地が大きく揺れる可能が・・・・・

カラスがたくさん集まると、地震が来るなんて説は無いですよね!

 

長くなりましたが、別の話を一つ。

灯油が手に付いてしまい、あの匂いが消えず、困ったことがあるかと思います。殺菌・消毒成分配合の、ハンドソープを使ったら、かなり匂いが消えました。

商品名は「美俺・YOU」といいます。まさか、消臭能力があると知りませんでした。

灯油の匂いで困ったら、一度お試しを。

 


nice!(42)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 42

コメント 24

hirochiki

三枚目の写真がキラキラ輝いてとても素敵ですね。
こんな景色を眺めながら治療をしていただけて、患者さんたちもいっそうお元気になって帰ることができるのではないでしょうか。
カラスのことはとても気になりますね・・・
私は、仕事から帰ってくるとラジオをつけながらキッチンに立ちます。
忘れた頃に緊急地震速報が流れるのでドキドキすることがあります。

by hirochiki (2012-01-28 06:01) 

向日葵

ホント、地震はもうこりごりですが、向こう4年間の間に
「関東地方で大地震有り」とかー?

どこまで信用できるのかがわからないのが困りものですね。。
by 向日葵 (2012-01-28 06:58) 

でぶねこ

今日(28日)も朝から地震が何度も発生しています(o;TωT)o" ビクッ!
山梨のほうでは震度5弱だったようですがもう勘弁してもらいたい
ですね( ´△`)アァ-
by でぶねこ (2012-01-28 11:01) 

okko

カラスは不吉の象徴みたいにいわれていますからねぇ。
でも、神武天皇の東征を導いたのは、八咫のカラスだったし・・・

ホント、ほんのり桃色、桜みたいです。
by okko (2012-01-28 15:30) 

a-silk

hirochiki さん
治療室は畳八畳でパッとしませんが、そこからの眺めは、四季折々の風情があって、気持ちが休まりますよ。

私も料理中はラジオを良く聞きます。NHKが主です。

今日はそちらでも揺れましたか?
地震の大売出しかい!と言いたくなるほど、アチコチで揺れましたね。
by a-silk (2012-01-28 18:53) 

a-silk

向日葵さん
今朝はそちらの方が、揺れが大きかったのではと思います。

地震学者の地震予知は、何のためにしてるのでしょうね?
占いと変らないのではないでしょうか?
去年の大地震さえ、何も予知できなかったわけですからね~
ただ、不安をあおるだけのような・・・
by a-silk (2012-01-28 19:00) 

a-silk

でぶねこさん
今日は土曜日、地震大売出しの日でしたね!
今月は震度5前後が、けっこう多いです。




by a-silk (2012-01-28 19:19) 

a-silk

okko さん
「雪ざくら」とでも呼びましょうかね。

カラスは神の使いと、聞いた事があります。
鳥類の中でも頭(脳)が良いので、何かを察知する能力が高いのかも?

今朝はラジオのアナウンサーが、各地の震度を30分程伝えてましたよ。
いつになったら、落ち着く事やら・・・へぇ~


by a-silk (2012-01-28 19:25) 

uryyyyyy

a-silk さん、こんばんは。

関東でも積もりましたもんね。
でも福島の浜通りは積もってなかったみたいです。
めったに雪積もらないもんなぁ。
by uryyyyyy (2012-01-28 21:07) 

otemoyan

こんばんは!コメントありがとうございました(^_-)-☆
そして遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

そうなんです、今朝、久々に大きな地震!しかも3分置きに
揺れるってほんともーっ(>_<)

震度4は久々だったのでびっくりしました。
カラスとか、もー、怖いこと言わないでくださいよー(>_<)
でも、でも、山梨県は海がないので揺れるのは我慢ですっ。
(そう思うことにしました)

風邪、ひいてませんか?
寒くないですか?
今年もヨロシクおねがいします!
by otemoyan (2012-01-28 21:24) 

tochimochi

ほんとに寒気がいつまでも抜けませんね。
もう立春になってしまいます。
でも降雪直後の木々が朝日を浴びて輝くのはいい光景です。
カラスと地震、まさかとは思いますが気になりますね。
2月3日もうすぐです(><)

by tochimochi (2012-01-29 20:12) 

ともちん

気温を聞くとすごく寒さを感じますが
この素敵な景色を見ると寒さも忘れてしまいそうです(^^)
本当に沢山のカラス・・・何事もないといいのですが・・・

あのハンドソープが灯油の付いた手の消臭になるとは!
今度使ってみますね。いいことを教わっちゃいました♪
by ともちん (2012-01-30 15:01) 

つなみ

まあ!節分に…。
なんとかおにやらいが効くと良いのだけど。
by つなみ (2012-01-30 16:11) 

a-silk

uryyyyyy さん
太平洋沿いは内陸に比べ、気温が高いのでしょうね。
一週間経っても、日陰にまだ雪が残っています。
寒い冬ですね。
by a-silk (2012-01-30 19:18) 

a-silk

otemoyan さん
今年もボチボチ、よろしくね!
寒いです。特に一人もんは・・・(-_-;)
軽い風邪気味ですが、もう何十年寝込まないので、大丈夫でしょう。

そちらは、立て続けに揺れましたね。
地震の大売でした。

カラスはたまたまでしょう。 多分、でも・・・・

地震よりお山での、雪に埋没の方が、危険度が高そうですね。
安全第一で、楽しくこの冬も滑ってね!



by a-silk (2012-01-30 19:24) 

a-silk

tochimochiさん
2月3日に大きな揺れが来たら、地震学者はカラスの研究家に転職ですね。
雪景色はとても綺麗でした。その後、畑に行くと長靴が泥だらけが、困ったですが。
あまりの寒さで、土手のトレーニングをサボっています。
by a-silk (2012-01-30 19:32) 

a-silk

ともちん さん
私の家の庭は落葉樹が多いので、雪が枝にくっつくと、それは綺麗ですよ。
カラスはたまたま、であって欲しいですね。
また、あのような揺れが起きたら、日本は終わってしまいます。

灯油のにおい消しは、意外な発見でした。
ともちんさんが試しても、効果があることを期待しています。
by a-silk (2012-01-30 19:46) 

a-silk

つなみ さん
まぁ~、地震大国ですから、いつ揺れてもおかしくないですね。
セミナーで東京に行ったとき、「大地震が来ませんように」
そう祈っている、自分勝手な私です。
by a-silk (2012-01-30 19:49) 

裏・市長

「美俺・YOU」!!。なんとナルシストなハンドソープ!。
この夜中にチョコレートふきましたわ。

久々に笑った気がします。
ありがとうさんでした♪。
by 裏・市長 (2012-01-31 01:25) 

旅爺さん

本当に日々寒いですが、明日からはまた大雪らしいですね。
昨日医者に行って風邪を移されて来ました。先生、薬下さい。
by 旅爺さん (2012-01-31 10:11) 

a-silk

裏・市長さん
「びおれ」と入力したら、美俺と変換されたのです~
変なpcですね。
でも、男性化粧品の名前で、使えるかもしれませんね(>_<)

夜中のチョコですか? ちゃんと歯を磨きました~?
by a-silk (2012-01-31 19:29) 

a-silk

旅爺さん
おやまぁ~、お気の毒に。風をもらっちゃいましたか!
病院はある意味、感染症の最前線の場ですからね。

お薬は爺様が毎晩飲んでる、アルコちゃんが一番効きますよ。
それと、早寝ですね。

お大事にしてね~!
by a-silk (2012-01-31 19:32) 

akahara

昨年ブログにも書きましたが昨年は海でのメバルが驚く程不調で
釣れなかったのですよ。(2010年までは普通に釣れてました)
魚の気配すら感じられず変だと思ってたら、その後大地震。。。
動物とかって何かを感じるチカラがあるんでしょうかね。。。

by akahara (2012-02-01 12:14) 

a-silk

akahara さん
海底で起きる微弱な振動を、お魚君は感じたのでしょうかね!
立ち上がる前の赤ん坊にも、テレパシーの能力があるらしいですよ。

あまりの寒さで、白鳥さん凍りついてませんか?
by a-silk (2012-02-01 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0