SSブログ

何故?母が死んでから2ヶ月も過ぎたのに、母に手紙が来るんだろうか? [雑記]

母宛に封書が届きました。町の健康福祉課の障害者手帳を持っている人を対象にしたアンケートでした。

介護度が5になっていた母は、障害の等級が1でした。しかし、通常の障害1級とは違い受けられるサービスは何もありません。税金の控除ぐらいです。

「障害者が安心して生活できる街づくりのために、アンケートに答えてください。」とお願いが書いてありました。

問1 この調査の記入者はどなたですか?

 1 本人(封筒の宛名の方)

 2 ご家族や介助者が本人に聞いて代筆

 3と4も本人に聞いて、OOが代筆となっています。

以下、本人が生きていると仮定しての質問がすべてでした。

私の返答・・・

1、アンポンタンの無神経! 

 ばさまが死んでから、福祉課に行って障害者手帳返納したっぺよ。何でまたその死んだ母にアンケートなんか聞くんだよ~。

オラが町の人口は1万人を切っちゃたんべよ。月に何人の町民が死んで、その中に何人の障害者手帳保有者がいんだよ~。 いくらでもその気があれば、ば~さんの名をアンケートの名簿から削除できたんべよ~

死んだ人間やその家族に、何でこんなアンケート送るんだ~?

町民を思う気持ちが不足してんだよなぁ~!

 

2、母が亡くなった後、諸々の手続きの為たびたび役場を訪れました。猛暑の中午前中はエアコンも使用せず、額に汗をする職員の皆さんには頭がさがる思いでした。

そのような暑さの中での業務です、なんらかの手違いが起きるのは必然です。母は6月に亡くなり、今回のアンケートには誠に申し訳ありませんがお答えできません。

 

母への封書を読んだ時、久々にカチッと来た。

でも、連日の猛暑のせいで怒るパワーも無いのか?それとも今までの経験で「怒り」を抑える技が身に付いたのか?

まぁ、アンケートの返答は2を使用する事にします。家族の思いを伝えてあげないと、わからんでしょうからね・・・

 

P1010806.JPG

早朝自宅庭で撮った蝶。あげは蝶ですよね?

 

P1010801.JPG

スイカにがぶりつく蝶。黄色い舌が伸びてま~す。

こちらの羽には赤い紋様があります。

蝶の事は良くわかりません。不思議の世界です。

 

連日の猛暑も明日で一段落の予報です。

こちらでは母の四十九日に降って以来、雨が降っていません。

猛暑も少雨も、もうよかんべよ~ 気持ちが萎えてしまいそうだ~

な~ンて、ほとんどエアコンの中にいる私は言えないか~ ?

 

明日は819の日です。

山に行くか、一句詠むか? さぁ~ あなたはどっち?

 

 


nice!(52)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 52

コメント 30

Live

こういう対応をされると、カチンと来るのもありますが、呆れますよね。
住民本位とかって口では言っていても行動にはならない、やっぱり
お役所仕事をしているなぁと痛感しますね。遺族感情っていうのが
解らない人々なんだと思います。
明日は819ですかぁ。パッと行くっていう花金ですね。
by Live (2011-08-18 21:43) 

なまけもの

大人な対応ですね(2)

蝶のストローがはっきりみえますね^^
スイカ、さぞかしおいしかったことでしょう♪
by なまけもの (2011-08-18 22:26) 

しゃぎゃ

私にも この手の手違いでよく来ますね(^_^;)
by しゃぎゃ (2011-08-19 00:34) 

斗夢

こういうのを御座なりの仕事って云うんでしょうね。
簡単に謝ってくるでしょうね。人間は本当に悪いことをしたと思うとなかなか謝れないようですが。
by 斗夢 (2011-08-19 04:53) 

WhiteWolf

山へ行くには天気が・・・
一句詠むには、頭が・・・
by WhiteWolf (2011-08-19 08:21) 

okko

カチンときました、ワタシですら。
役所仕事って、この程度のモノなんですねぇ。無神経!
by okko (2011-08-19 15:18) 

向日葵

本当に腹が立ちますよね。。

もう20年も前に亡くなった父の関係の書類が、未だに届いたりも
しています。
「官」ばかりではありませんが。。

こういう時の怒り、って、果たして何処にぶつけたら良いのでしょうね・・・?
by 向日葵 (2011-08-19 16:48) 

a-silk

Liveさん
カチンと来て、ムカッとして、まぁ、そんなもんだろうな!
そう思いました。
今夏は節電対策で土日出勤の方もあり、花金が花水の人もいるようですね。
今日は猛暑がパッと行ってしまいました。

by a-silk (2011-08-19 19:31) 

a-silk

なまけもの さん
怒る元気もありません・・・
黄色いストローは普段どこにしまってあるんでしょうね?
自然は不思議です。
by a-silk (2011-08-19 19:33) 

a-silk

しゃぎゃ さん
経験しないとわからないものですね。
たくさん腹立つ経験があったのでしょうね。

by a-silk (2011-08-19 19:36) 

すずらん

お久しぶりです^^
→→→☆
山に登って、一句詠む!
欲張ってしまいました(笑)

by すずらん (2011-08-19 19:44) 

a-silk

斗夢さん
障害者手帳を持っていて、亡くなった人を数えるのに、両手がいらない人数でしょう。課内の連携も無いんでしょうね。
一応町長名で来た文書ですが、お得意さんの一人なので、きつい事はいえません^_^;
by a-silk (2011-08-19 19:48) 

a-silk

WhiteWolf さん
それでは自宅でぐいっとビールでも・・・
雨降って寒くなったので、熱燗かな・・・^_^;
呑むことしか頭にないか~
by a-silk (2011-08-19 19:50) 

a-silk

okko さん
母の居るあの世の住所がわかれば、役場に教えてあげるのですがね!
優しもチクッと来るような、内容の返答を考え中です。
わが町のレベルはこんなもんです・・・(泣)
by a-silk (2011-08-19 20:00) 

a-silk

向日葵 さん
腹立ちましたが、ブログに書いたらすぐ治まりました。
こんなもんでしょう・・・
国債とか株券が見つかりました~
そんな書類だったら大歓迎なんですが?


by a-silk (2011-08-19 20:05) 

a-silk

すずらん さん
お元気そうで良かったです。
次回お山に昇ったら、一句詠んでくださいね。



by a-silk (2011-08-19 20:58) 

minK

中々、PC不調でBlogの更新もままならないですが
久々にお訪ねしたら、あのお母様は人生から既に
ご卒業なさっていたのですね。
心中お察し申し上げます。
それと同時に、お疲れさまでした。
でも、寂しくなりましたね。
私は、未だに一昨年卒業してしまった父に夢でもよいから
逢いたくて仕方がありません。

怒っても仕方が無いですよ。
一年たっても、税金その他、諸々御通知きます。
年賀状も・・・


by minK (2011-08-20 02:40) 

まりっぺ

こんにちは
役所ってこんなもんでしょう!って片付けるには
腹立たしい仕事ぶりですね。
でも、大人対応のa-siikさん
さすがですね♪
蝶の黄色い舌・・・初めて見ました。
by まりっぺ (2011-08-20 14:49) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
猛暑の合間なのか涼しい日が続きますね。
だから本当にお役所仕事って言われるんですね。
by 旅爺さん (2011-08-21 09:54) 

でぶねこ

役所っていうのはどうしてこういい加減なんでしょうね(-"-;)
私達が色々な手続きで書類などを提出するとほんの僅かな
間違いで突き返すくせに(;`O´)oコラー!
亡くなった人にアンケートを送りつけるなんて言語道断ですよ。
by でぶねこ (2011-08-21 21:14) 

旅爺さん

連日の猛暑も急激な変化で本気出して涼しくなっちゃいましたね。笑
役所からは、何考えてんだ~!”と言った様な封書が我が家にも来ますよ。

by 旅爺さん (2011-08-22 15:49) 

tochimochi

手違いとはいえ、こういうことはもう少し気を配って欲しいですね。
遺族の感情を逆なでしてしまいます。
でも相手の気持立場も思いやって2.での対応、立派です。
いろいろな経験を踏まえて人は成長していくのでしょうね。

by tochimochi (2011-08-22 22:38) 

a-silk

minK さん
お久しぶりです。
しばらくは気持ちのアップダウンがありましたが、最近は落ち着きました。
お父様はなかなか夢に、ご出演してくれないのですね?
母は今朝も夢に出ました。「痛い、痛い」と言ってました。

まぁ、わが町の福祉はこんなもんだというのが、これで良くわかりました。
怒るのがもったいないです。
by a-silk (2011-08-23 19:32) 

a-silk

まりっぺ さん
蝶のストロー舌を始めて見て、いつもはどこにしまっているのか?
なんて不思議一杯でした。
今までこれ以上の事を経験しましたし、怒る気にもにもなりません。

by a-silk (2011-08-23 19:35) 

a-silk

旅爺さん 卿
2度目の梅雨みたいですね。
明日から三度めの夏です。

by a-silk (2011-08-23 19:37) 

a-silk

でぶねこ さん
そうなんです。年金とか税とかの、単なる通知ではないところが、カチッです。
霊媒師、とかチャネラーの親友いないし・・・
天国の電話番号知らないし・・・

どうやって母に聞こうか、思案中です(-_-;)


by a-silk (2011-08-23 19:41) 

a-silk

旅爺さん 老師
それにしても、この夏の天気はどうしちゃったんでしょね?
レースQシリーズ、廃屋シリーズについで、新シリーズ「これがお役所仕事だぁ~」を、始められそうですね(>_<)
お孫さん可愛いですね。
by a-silk (2011-08-23 19:45) 

a-silk

tochimochi さん
母が転倒した施設や弁護士の文書、県の対応に比べたら・・・
まぁ~、経験を積むとは大切ですね。
と言うか、怒る元気がありませ~ん。
この7年間多くの経験ができ、いろんな立場の人に寄り添えるようになったかなと、思っています。
by a-silk (2011-08-23 19:49) 

アイ

腹が立ちますね~。私もつい最近、市の手続きで、とってもハラが立つことがありました。a-silkさんの1の答えの方を、書いて返信したいくらいです。
by アイ (2011-09-03 08:50) 

a-silk

アイ さん
腹立ちましたが、1で返答すると、後々面倒なので・・・
職員さんも悪気があって、したわけではなく、、、、
たんなる、怠慢、連携不足、お役所仕事をしたのだと思ってます。

by a-silk (2011-09-04 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0