SSブログ

大きくなれよ~い・・・ [自然の恵み]

P1010778.JPG

レ?

 

今年は特に注目されていますね。実でなくて葉が・・・

わかっちゃったかな~?

  

 

P1010761.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

別の実ですが、少し成長してます。

もうおわかりでしょうね・・・

 

 

P1010760.JPG

緑のカーテンの代表格のゴーヤでした。

これはメス花のようです。実の形は雄みたいなのに? 

 

↑の写真は17日に撮り、↓は今朝のものです。同じ実です。

P1010781.JPG

たった3日で、葉と同じ大きさに成長しました。もうすぐ今年初のゴーヤチャンプルを食べられるど~

 

P1010733.JPG

ブロックで囲んであるのはコンポストを利用して、生ゴミや枯葉を集めて作っている堆肥です。

去年の種が勝手に生えて、大きく成長したのでした。

実をつけた花が急に増えてきました。

P1010779.JPG

昨日の大雨で向日葵が倒れかけています。

この後、復旧工事をしました。

 

P1010776.JPG

昨日からの大雨は干からびそうだった、お芋さん達には恵みの雨となりました。

昨日から30度を下回る気温で、身体は少し楽ですね。

 

身体は楽なのですが、今日は朝から何もする気にならず、うだうだしています。

休日なのでこれから軽く昼ビールを飲んで、昼寝をして身体を休めることにします。週末には猛暑が戻ってくる予報ですし、、、

 


nice!(57)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 57

コメント 14

Live

台風の影響が無いといいですね。
by Live (2011-07-20 14:10) 

オールドママ

家の緑のカーテンゴーヤ、
花はいっぱい咲けども実が付かずです(^_^;)
もう、ツルはどんどん伸びて屋根につっかえて、これから何処へ伸びようかなって考え中(笑い)のようですよ。

by オールドママ (2011-07-20 14:18) 

a-silk

Live さん
台風が変わった進路をとっているので、こちらは今のところ大丈夫です。
列島縦断か日本海に抜けていたら、さらに広範囲で被害がでたでしょうね。

by a-silk (2011-07-20 20:53) 

a-silk

オールドママ さん
屋根を這い上がって伸び、家全体を包んでくれたら、メッチャ涼しくなるんじゃないかな~
実がつかないのは何故でしょうね?
猫ちゃんの日陰には、大貢献してますね。
by a-silk (2011-07-20 20:58) 

WhiteWolf

ではいずれ、ゴーヤチャンプルでビールですね(笑)
by WhiteWolf (2011-07-20 21:04) 

向日葵

なんとも美味しそうぅ~~! なゴーヤですねぇ~ぇ!!
食べたらまた、ご報告下さい。

今までたくさんたくさん頑張りました!
少しはだらだら、ぐずぐずして、たまにはゆっくり心身共休めてあげて
下さい。。
by 向日葵 (2011-07-21 01:39) 

hirochiki

昨日は、ごゆっくりされましたでしょうか。
お宅のゴーヤは、とてもご立派ですね。
うちは、まだ花すら咲きません。。。
今日は、また気温が上がるみたいですので、熱中症に気をつけたいと思います。
by hirochiki (2011-07-21 05:49) 

okko

沖縄限定版だったゴーヤ、いつの間にか全国版になりましたね。
今日はワタシもゴーヤネタで・・・・。
涼しくて助かります!
by okko (2011-07-21 14:27) 

a-silk

WhiteWolf さん
次の水曜日の、昼ビールのつまみかなぁ~!
by a-silk (2011-07-21 19:22) 

a-silk

向日葵 さん
ゴーヤは好きですか?
去年はたくさん取れて、ゴーヤ茶も作りました。
あまり呑んでませんが(>_<)
ここ数日母との思い出が、いろいろよみがえってきてます。
by a-silk (2011-07-21 20:14) 

a-silk

hirochiki さん
昨日は寝て曜日でした。
成長はいいのに花が咲かないのは何故でしょうね?
家の中にすでに、咲きほこるお花がいらっしゃるので、ゴーヤが遠慮してるのでは?化成肥料をあげてみてはどうでしょうか。
by a-silk (2011-07-21 20:18) 

a-silk

okko さん
私はゴーヤの味がしみ込んだ豆腐が好きです。
今夜はエアコン無しで寝れます。夏掛けだけだと風邪ひきますね。
押入れから毛布出したお宅も、あるんじゃないでしょうかね。
夏風邪に注意しましょうね。
by a-silk (2011-07-21 20:23) 

旅爺さん

ワァツ!”細くて長いオスは・・・爺は負けた~!”
沢山生りそうで嬉しい悲鳴ですね、我が家は今朝1本収穫しました。
by 旅爺さん (2011-07-23 12:07) 

a-silk

旅爺さん 殿
いや~、まだまだ、マムシ酒パワーで、シャキーン・・・\(~o~)/
昨年もたくさん生り、施設に持っていったのですが、今年はそれもなくなったので、ほどほどの収穫がいいです。
by a-silk (2011-07-24 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0