SSブログ

放射性セシウム濃度-11(Bq/kg) [雑記]

古河市・境町・五霞町・坂東市(旧猿島町のみ)6月23日11(Bq/kg)
P1000570.JPG
以前の画像ですが、少しは涼をと思いまして・・・
先月収穫された我が町の小麦からは、微量のセシウムが検出されたようです。ちゃんと検査してるんですね。
県のHPには他の野菜の検査結果も公表されていました。
------------ 検査 ----------------
今回の検査品目のうち、カンショ(サツマイモ)及びそば(玄そば)については、初めて検査を行ったものです。
 主要農産物については、今後とも出荷初期及び出荷盛期を中心に検査を実施してまいります。
茨城県産主要農産物の検査結果について
○野菜類  茨城県環境放射線監視センター 7/15(7/14採取分) 
品 目市町村放射能濃度(Bq/kg)
上段:放射性ヨウ素
  下段:放射性セシウム
採取日6/30採取日7/7採取日7/14
 ネギ常陸大宮市検出せず検出せず 
検出せず検出せず
坂東市  検出せず 
検出せず
龍ヶ崎市    検出せず
検出せず
つくばみらい市    検出せず
検出せず
下妻市    検出せず
検出せず
結城市    検出せず
検出せず
ナス那珂市検出せず   
検出せず
常陸太田市    検出せず
検出せず
常陸大宮市    検出せず
検出せず
バレイショ那珂市検出せず   
検出せず
トウモロコシ結城市  検出せず 
検出せず
坂東市    検出せず
検出せず
キャベツ古河市  検出せず 
検出せず
トマト結城市    検出せず
検出せず
カンショ(さつまいも)ひたちなか市    検出せず
検出せず
○果樹類  茨城県環境放射線監視センター 7/15(7/14採取分) 
品 目市町村放射能濃度(Bq/kg)
上段:放射性ヨウ素
  下段:放射性セシウム
採取日6/30採取日7/7採取日7/14
ナシ八千代町検出せず   
3
ブルーベリーかすみがうら市検出せず   
33
つくば市  検出せず 
13
○穀類  茨城県環境放射線監視センター 7/15 (6/28~7/5採取分)
品 目市町村放射能濃度(Bq/kg)
上段:放射性ヨウ素
  下段:放射性セシウム
採取日6/30採取日7/7採取日6/28~7/5
そば(玄そば)筑西市    検出せず
10
 (注) 玄そばとは,殻のついたままのそばの実
 ※暫定規制値 
野菜類(根菜、芋類を除く)  放射性ヨウ素(I-131)          2,000(Bq/kg)
野菜類            放射性セシウム(Cs-134、136、137)   500(Bq/kg)
穀 類              放射性セシウム(Cs-134、136、137)   500(Bq/kg)
道の駅のキャベツを買うたび、どうせ入ってるんだろうなと思っていましたが、これを見る限り、そうでもないようです。
ナスもふ検出なので、家の畑のナスも不検出となるのでしょうね。いくらか気持ちが楽になりますね。
食品の放射線検査データのHPを見つけたので紹介します。
データをどう食生活に活用するかは、個人の判断ですが、何も知らないよりはいいかもしれませんね。
汚染牛などという言い方を聞くだけで腹が立つ。
「汚染させられてしまった、牛ちゃんのお肉」これでは長くて、マスコミは使わないでしょうが?
汚染されたOOが流通と騒げば話題にもなるだろうが、検査で基準以下、もしくはセシウム不検出の食品はコレコレと、地域・品目を毎日放送する番組を、どッかのTV局が流せば、PCで県などのHPを見れない人にも、もっと情報が届くんじゃ~ないかな~。
うん千億円の税金使って地デジキャンペーンやるより、国民のためになるんじゃないかな~
まぁ、国民の為なんてこと思って無いのかもしれないから、無駄か~
地蔵さん.JPG
懐かしき、はくさい地蔵様の再度お出まし~
あなたは、何をお願いしますか。
私の願いは叶った気がします。
P1000578.JPG
今日は朝から鳥肌が立ってしまった。あの澤選手の同点ゴールに
いったいどこに当たったのか?マジックのようなゴールでしたね。
日本の選手は、いい顔をしていましたね。

nice!(48)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 48

コメント 18

uryyyyyy

a-silk さん、こんばんは。

口蹄疫を黙殺したメディアに
高尚な矜持を期待しても無駄ですよ。
あの時だって、メディアが(民主党の言論統制に逆らって)報道していれば
助かる命がたくさんあったのですから。

まぁ現実問題、食品の汚染は
相当厄介なところまで来ていますね。
by uryyyyyy (2011-07-18 23:04) 

hirochiki

しっかり涼をいただきました。
昨日の朝は、本当に感動しました。とても素晴らしい試合でしたね。
あきらめないで粘り強く頑張ることの大切さ、娘にも見習ってほしいです。
そして、私も。。。
by hirochiki (2011-07-19 05:25) 

akahara

この時期に雪が見れるなんて思いませんでした^^;
いや~、写真でも涼しくなるもんですね^^私もやってみようかなww
by akahara (2011-07-19 12:30) 

okko

いいですね、この時期に冬景色!
大気中の放射線濃度も詳しく毎日新聞に載っていますけど、通常を下回る地方が多く、なんでこんなに神経質になってしまったのだろう、と半ば呆れています。
あ、最後の画像、例のテクニックを使いましたね、あれ、オモシロイですねぇ。
by okko (2011-07-19 14:35) 

a-silk

uryyyyyyさん
確かに日本のメディアは変ですね。
それにしても、ユッケの件が治まったら、セシウムで肉屋、焼肉屋さんは散々ですね。
来月には米の刈り取りも始まりますね。
約4ヶ月間水の中で育った稲から、どれだけ検出されるのか・・・?
by a-silk (2011-07-19 19:16) 

a-silk

hirochiki さん
粘り強く頑張れるモノを、娘さんが見つけたら、きっとそうできますよ。
親の背を見ていると思いますよ。

毎日料理の記事をUPする事も、かなりの努力が要るのでは?
でも、それが好きなり、気持ちがワクワクするとか、自分がやりたいと思うから、続くんではないでしょうか。

by a-silk (2011-07-19 19:24) 

a-silk

akahara さん
是非是非、蔵王とかロッキー山脈の雪景色を見たいですね。

by a-silk (2011-07-19 19:27) 

a-silk

okko さん
将来どのような結果が身体に出るか、はっきりわからないからかもしれませんね?
報道の仕方も異常ですよね?
水道水や米のように、毎日口に入るものならともかく、、、
癌になる可能性がウン%上がるほど、牛肉を食ってみたいものです。
可愛そうなのは農家の人と、肉屋さんや食品関係の人達ですね。
いつも、末端の市民が犠牲になります。
メディアはわかってんですかね?

by a-silk (2011-07-19 19:34) 

なつつばき

確かにそうですよね。。
どうしてあの方たちがあたまをさげて謝るのでしょう。。
いろんなことを後回しにして後手後手な
政府の対応こそ謝ってほしいです。。
わたしにとって、というか国民にとって
与野党がもめてるときではないのです。。
管おろしもけっこうですが、
まともな議論をしてほしいです。
by なつつばき (2011-07-20 00:28) 

旅爺さん

放射能問題は時間と共に下火になって来ましたが
食品だけはまだ皆さん心配顔してますね。
我が家はもうなんでも食べてます。
by 旅爺さん (2011-07-20 10:04) 

a-silk

なつつばき さん
最近は「管続行論」もあるようです。
支持率があまりのも低いので、その方が総選挙で勝てると思ってるみたいです。

by a-silk (2011-07-20 17:45) 

a-silk

旅爺さん
検査結果では不検出なので、今まで以上に美味しくキャベツやその他の野菜を食べられます。
内部被爆は子供や、これから子供を持とうかという人は、注意が必要かもしれませんね。
マスコミが騒ぎすぎですね。

by a-silk (2011-07-20 17:55) 

WhiteWolf

なでしこには、感動させていただきました。
by WhiteWolf (2011-07-20 21:02) 

向日葵

地震に津波、放射能汚染、そして台風。。

大変ですね。
お疲れ様です。

ご自身を労って差し上げて下さいね。ー☆
by 向日葵 (2011-07-21 01:27) 

tochimochi

こんなに雪が積もった日がありましたか。
雪地蔵様の顔が可愛いです。
同点ゴール、そしてPK戦には興奮しましたね。
by tochimochi (2011-07-21 21:21) 

a-silk

WhiteWolf さん
鳥肌が立ちました。
by a-silk (2011-07-22 19:29) 

a-silk

向日葵 さん
次から次へと問題が起きますが、なんとか自分の問題は解決できそうですね。
毎夜の労いの一杯が、一番問題のようです(-_-;)
by a-silk (2011-07-22 19:46) 

a-silk

tochimochi さん
野木の病院の近くの畑の風景です。
懐かしい思いでとなりました。

延長戦の頃めがさめて、ライブで最後まで、朝から興奮でした。
by a-silk (2011-07-22 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0