SSブログ

プロジェクト「FUKUSHIMA !」 [健康 介護]

私、震災以降ラジオ派になってしまいました。

TV以上に情報量が多い気がします。

先日はNHKラジオで元気が出てくる、そんな番組を聞きました。

大友良英 さんという音楽家へのインタビューでした。

 

プロジェクトFukusima の中の、大友さんの文を拝借しました。

「これまで日本の外では知られる事すらなかった福島という地名は、今や原子力発電所の事故をおこしたFUKUSHIMAという不名誉な響きとともに世界に知られる名前になってしまいました。

専門の技術者ですら解決の糸口を見いだせない原子力発電所の問題を、わたしたち市井の人間、ましてや音楽家や詩人が解決できるわけもありません。しかし、今回の問題は、単に放射能の流出とそれにともなう様々な問題だけではなく、今後の原子力発電所を含む電力をどうしていくのか、ひいては電力に支えられて来たわたしたちの生き方をどうしていくのかという大きな問いをわたしたちに投げかけてきます。」

全文はこちら↓をクリックして、読んでみて下さい。

プロジェクト「FUKUSHIMA !

この記事を前回UPしようと思っていたのですが、母が急だったため変更になりました。

病院から連絡があったのが一昨日の今頃だったでしょうか?何かあれから随分時が流れたような気がします。

母は今約7年ぶりに実家である兄の家の、畳の上に休んでいます。明日もう一晩したら住み慣れた家ともお別れ、そして明後日土曜日にその姿は天に召される事となります。

お坊さんの都合で告別式が土曜日になりました。涼しくてよかったです。

朝夕母に会いに行っています、蒸しタオルで顔を拭いたり、背中を撫でたりはさすがにできませんが、いつものように母に声掛けしています。

兄夫婦や二人の孫、そして私のために、少し長い時間が与えられた気がします。

今日は母の天国へのパスポート用の写真(遺影)が届けられました。

それは可愛いんです。

 

たくさんのコメントをありがとうございます。自分のブログのコメントを見ているときが、一番うるうるしてしまいます。悲しくてではありませんよ、皆様のお気持ちが嬉しくて、もったいないからです。

以前記事にした「Yell ! エール」のように、私も皆様のコメントでとても癒され、励まされています。

ありがとうございます。

 

今は土曜日の午後の納骨の時、雨が降っていない事を祈るばかりです。

今花盛りの、紫陽花となつつばき(シャラ)そして、母が好きだった葵が母を送る花となりました。

まぁ、他にもたくさん咲いてますが(-_-;) 2月の紅梅でなく良かったです。

 

            P1010508.JPG

            母のためにあるものを作りました。

 

            P1010525.JPG

            このBOXに一工夫しました。

            何かわかったら・・・・  すごい想像力です。

 


nice!(46)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 27

Live

土曜日は晴れるといいですが、どうやら涙雨の勝ちになりそうですね。
泣く時、思いっきり泣いたほうがいい時もありますよね。
by Live (2011-06-15 22:03) 

あら!みてたのね

こんばんは。
お母様は住み慣れたご実家で暫しの休息をなさり、天国へ召されて行かれたのですね。
久しぶりにご実家で過ごされ、お母様は暫しの嬉しい時間にきっと心に平安を感じられたことでしょうね。
ご冥福を心からお祈りいたします。
by あら!みてたのね (2011-06-15 22:36) 

WhiteWolf

私は、a-silkさんのブログで勇気付けられていることばかりです。
ありがとう。
by WhiteWolf (2011-06-15 22:39) 

裏・市長

こちらは明日から雨模様のようです。
梅雨時ですから仕方ありません。

土曜日、きっと晴れますよう、
遠く奈良の地よりお祈りしております。
by 裏・市長 (2011-06-15 23:38) 

uryyyyyy

a-silk さん、こんばんは。

言葉が適切ではないかもしれませんが
終わりは始まりです。
これからはa-silk さんのために生活して下さい。
きっとお母様もそれを望んでいるでしょうから。

by uryyyyyy (2011-06-16 00:34) 

ぷりん&りく

お母様が、、天国へ行かれる日までの日。。。
大切に、、一緒にいてあげてくださいね☆
パスポート写真。。なんとなくですけど、、想像が・・・
ブログでも、笑顔が多かったので、、ほんのり笑ってる感じが。。
お母様もお写真きっと、気に入ってくれてますね☆☆☆


by ぷりん&りく (2011-06-16 01:52) 

しゃぎゃ

素敵な遺影なんですね…

少し私も動揺してしまって 余りしない失敗をしてしまいました…

とにかく 元気だろうが 元気じゃなかろうが 待ってますね^^
by しゃぎゃ (2011-06-16 03:40) 

poti

こんにちは
コメント nice ありがとうございました
これからもよろしくお願いします。
by poti (2011-06-16 13:22) 

upa

こんばんは 御無沙汰したおりました。試験合格しました。叱咤激励の数々本当にありがとうございました。

そして記事を読んで動揺が隠しきれないでいます。
でもお母様は幸せだったと思います。a-silk様もできるだけのことはされてきたのですと私は思います。(まだまだあれもやってない、これもやりたかったと思われているかもしれませんが)
49日までは気が張ってますがそれ以降体調崩される方が多いので、お気をつけてください。
そして泣ける時は、下手に我慢しないで、思いっきり泣いてください。
私は父の葬儀で母の認知症のこれからを考えてしまい、泣けずにいて、今でもモンモンとしている自分がいます。
ともかく言葉は悪いですが、まだa-silk様 は生きているのです。お体ご自愛くださいませ。
お母様の御冥福をお祈りしています。
by upa (2011-06-17 00:32) 

向日葵

お母様のためのBOX・・・???

いったい何なんでしょう・・・???


お母様。。
住み慣れた家の住み慣れた畳で、最後のご休息ですね。。

「土曜日」のお天気はあまり良くないようですが、
きっと「天」も一緒に泣いてくれての「涙雨」になるのだと思います。

今まで頑張って頑張って頑張っていらしたa-silkさん。
どうか素直に思う存分泣いて下さいね。。

お疲れ様ででした。。
by 向日葵 (2011-06-17 16:37) 

a-silk

Live さん
今日は午後から雨が止み、傘をささずにすみました。
明日も大丈夫かも・・・
今日の納棺と通夜は喪服を着て、ちょうどいいくらいの涼しさで何よりでした。

by a-silk (2011-06-17 20:51) 

a-silk

あら!みてたのね さん
母は実家に4泊5日滞在し、明日90年と3ヶ月10日の地球での滞在を追え、大いなる宇宙のもとへ旅立ちます。
ちょっと長い実家での滞在が、家族に癒しの時間をもたらしてくれた気がします。

by a-silk (2011-06-17 20:55) 

a-silk

WhiteWolf さん
それは私というより、母からかも知れませんんね!
ここ数日過去の母の動画を見ていて、いつも諦めずできることをする、
母の姿に励まされました。
by a-silk (2011-06-17 21:01) 

a-silk

裏・市長さん
祈りの地奈良からの気が、関東にも届いたのでしょうね。
午後から雨が止み、納棺から通夜の間、傘が要りませんでした。
明日も大丈夫かも・・・・
裏市長さんの祈りのパワーの強さのおかげでかもしれませんね!
次回裏市長選挙でこけたら、祈祷師になられると良いかも・・・(-_-;)
by a-silk (2011-06-17 21:07) 

a-silk

uryyyyyy さん
まったくその通りでございます。
これからは私自身の生活の始まりと思っています。
私の仕事を立て直さないと・・・・
年も年なんで、頑張らないと。
by a-silk (2011-06-17 21:10) 

a-silk

ぷりん&りく たん
今日の納棺の前、布団の上から母の足や腰をナデナデしてしまいました。
まぁ~、ずっと寝ていたせいか(そじゃないですが)硬くなっていました。
お清めの席でたらふく寿司を食ってしまい、ダイエットは一時棚上げです~

by a-silk (2011-06-17 21:14) 

a-silk

しゃぎゃ さん
亡くなった夜と翌日は、けっこう沈みましたが、わかっていたことなので、
回復は早かったです。もう大丈夫です。

心配してもらいありがとうございます。
いつものイラストに現れていますが、ほんとに優しいんですね。
ありがとう。

by a-silk (2011-06-17 21:19) 

こう

お母様は、たくさんの大切なものを残していかれたのですね。
大きく状況が変わって、心機一転、頑張るところですね。
でも、心の中には母さんがいて、一緒に新たな一歩を踏み出すのでしょうか。
by こう (2011-06-18 06:29) 

そら

おかけする言葉が浮かばなくて。
ただただご冥福をお祈りさせてください。
午後、必ず晴れ間が見えますよう、願っております。
by そら (2011-06-18 10:00) 

a-silk

poti さん
こちらこそ、宜しくお願いします。
by a-silk (2011-06-18 18:18) 

a-silk

upa さま
合格おめでとうございます。嬉しいニュースです\(~o~)/
お母様の状態が安定され、過ごされる事を願っています。

朝はぽ~っとして、何もする気がおきない事もありますが、
なんとか復興して、自分の生活に戻れるでしょう。
ありがとうございます。

by a-silk (2011-06-18 18:25) 

a-silk

向日葵さん
「母のためのBOX」は適切な言い方ではなかったかもしれません。
何かは時期記事で・・・
なんとか傘をさすこともなく、無事終わりました。
あまり涙は出ませんでした。
あったかい気持ちを胸に、母をおくることができました。


by a-silk (2011-06-18 18:28) 

a-silk

こう さん
開業おめでとうございます。
ホームページもわかりやすいですね。

仕事が危機的状況なもんで、しっかり頑張らねばと思っています。
お近くにお越しのさいは、是非立ち寄ってください。
by a-silk (2011-06-18 18:31) 

a-silk

そら さん
コメントありがとうございます。
おかげさまで、傘をささずに葬儀は終わりました。
また、暑くなくて良かったです。
by a-silk (2011-06-18 18:35) 

たぃ

私の母ももうすぐなのではないか・・・と最近鬱状態になっています
父を3年前に亡くし、そして母までも私を置いていくのかと思うと
母が亡くなった時に自殺するつもりです

今日は雨降りましたが、傘もいらなかったとは良かった良かった
お葬儀後落ち込まない様、気を付けて下さいね
by たぃ (2011-06-18 19:28) 

a-silk

たぃさん
毎日通ってるのかな?無理しないでね。
傘がいらなかったことも良かったですが、涼しくてなによりでした。
今日は晴れて洗濯物が乾くのですが、これが昨日だったら、
暑さでまいったかもしれません。
by a-silk (2011-06-19 13:52) 

Launa

It is appropriate time to make some plans for the longer
term and it is time to be happy. I've learn this put up and if I may just I
wish to counsel you few interesting issues or suggestions.
Perhaps you could write next articles regarding this article.

I desire to read even more issues about it!
by Launa (2019-11-17 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0