SSブログ

母を支えたモノ・・・ [健康 介護]

小雨混じりの母の告別式も無事終わりました。

心配した納骨の時の雨も、傘をさすほどの雨ではありませんでした。

参列された方も滑りやすい石の上で、転ぶこともなく本当に良かったです。

母の葬儀のお手伝いをしてくれた地域の方や、遠方から来ていただいた方が雨に濡れたり、ケガをしたら誠に申し訳ないですから。

 

さて、前回の記事の謎のBOXです。

P1010525.JPG

この中に

 

P1010527.JPG

断熱材を入れるのですが・・・

 

P1010529.JPG

断熱材をBOXの内側の大きさに切り、それをアルミ箔でカバーしました。

断熱材のままでも機能的には良いのですが、一応、儀礼的に綺麗に見えないと。

 

P1010530.JPG

BOXの中に静かにそっと・・・

アルミがすぐ破れちゃうので、そっと優しく入れていきました。

 

P1010532.JPG

アルミ箔の上には軽い素材の石と、ペンチを入れました。

ペンチは切る為の物ではなく、つかむための道具です。

 

断熱とつかむ・・・ ヒントですよ~

いつ何をつかむか、わかりましたか・・・?

 

・・・・揺れています。けっこう大きいかな~。遠いとこで地震が起きたかも? 

・・・福島で震度4とラジオが伝えています。

09年に母は転倒し、右大腿部中央を骨折しました・・・

もうわかったでしょうね。でも、難しいかも!

 

離れ離れになった右大腿骨を繋ぐため、ブツは大腿骨の中に入っていたのです。

高温で出て来るブツを入れて、持ち帰るための断熱仕様のBOXでした。

正解しましたか・・・?

 

09年にX線に写ったそのブツを見たとき思いました「お壷に入るだろうか?」

先ずは、母が手術を受けた病院に行き、ブツの長さを担当の医師に聞き、30cm以上40cm以下のチタン製の棒とわかりました。

次に、骨壷の高さを聞きに火葬場に行きました。しかし、事務所の方は「壷は葬儀屋さんで用意するものでここにはありません。でも以前同じような事があり、焼けた棒は熱くて持って帰れないので、翌日取りに来たことがありましたね~。」そうおっしゃっていました。

そんなわけで、40cmの棒を入れるケースを買ったのは、昨年の初めでした。中の物は母が亡くなってから用意し作りました。

 

無事入るだろうかと心配でしたが、チタン製のブツは1000度前後の高熱のおかげで、ちょっと縮んで曲がっていました。

ピッカピッカで出てくるかと期待したのですが、そんなわけないですよね・・・ 

ともあれ無事BOXに収まり、私のもとにあり母の形見とします。

 

ブツがどんなんか見たいですか?    まぁ~、見たくないですよ。

 


nice!(42)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 12

まりっぺ

こんばんは
久しぶりにブログに伺って知りました。
a-silkさん・・・寂しくなりましたね。
あんなに大好きなお母様が・・・
心よりお母様のご冥福をお祈りいたします。
告別式も無事に終わられたんですね。
これからが、お疲れが出てくるので
どうか、お体ご自愛くださいね。

by まりっぺ (2011-06-18 22:46) 

関東公方

本日はお疲れ様でした。
雨が本降りにならなくて本当に助かりましたね。

余談ですが、大きな寺でびっくりしました。
本堂もりっぱで驚きました。

住職がユニークな方でした。

しばらくはゆっくり休んでください。


by 関東公方 (2011-06-19 00:57) 

向日葵

無事収まって何よりでした。
頑張って事前に作ったかいがありましたね。

「雨」が本格的でなくて良かったです。
a-silkさんもお疲れ様でした。

気持ちの切り替えが大変、とは思いますが、誰に気兼ねなく
ゆっくり休めるようになると良いですね。。
by 向日葵 (2011-06-19 01:45) 

uryyyyyy

a-silk さん、こんばんは。

色々お疲れさまでした。
by uryyyyyy (2011-06-19 22:58) 

ami

寂しくなりますね、お母様の形見のボックスですね。
いろんな思い出と共に大切なものですね。
お疲れが出ますが、お身体大切にお過ごしください。
by ami (2011-06-20 16:02) 

a-silk

まりっぺ さん
驚いた事でしょうね・・・
雨もたいしたことなく、特に暑くなかったのが良かったです。
解ってはいても、寂しいですね~
コメントありがとうございます。
by a-silk (2011-06-20 19:01) 

a-silk

関東公方 さん
ご自身もお忙しい中、ありがとうございました。
先代の娘さんに惚れて、坊さんになたらしいです。
跡継ぎの男子がなかなか授からず、女の子ばっかの、
子沢山と聞きました。
ひたしみやすい、お坊さんですね。
by a-silk (2011-06-20 19:06) 

a-silk

向日葵さん
なにか、すべてがうまく終わった気がします。
そう、チタンの棒もうまく収まり安心しました。
形見にします。
まだ、朝は気持ちがポワ~ッとしてしまいます。
by a-silk (2011-06-20 19:09) 

a-silk

uryyyyyyさん
ありがとうございます。
本当にいろいろ、ありました~。

by a-silk (2011-06-20 19:11) 

a-silk

ami さん
チタンの棒に少し、カルシウムもついていました。
それも形見にします。
急に生活が変わったので、気持ちがついていきにくいですね・・・
ありがとうございます。
by a-silk (2011-06-20 19:14) 

あら!みてたのね

ご無沙汰していました。
久しぶりの訪問で悲しい知らせに接し、心よりお悔やみ申し上げます。
思いやりと愛に満ちた記事にいつも心打たれています!
by あら!みてたのね (2011-08-18 09:37) 

a-silk

あら!みてたのね さん
こちら記事までのご訪問、誠にありがとうございます。
病院では母も私も、安らかな日々を過ごす事ができました。
すべてがうまくいった。 今そう思っています。


by a-silk (2011-08-18 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0