SSブログ

原発は廃止の方向を、私は選択します。 [大地震をのりきろう]

大震災・原発事故から3ヶ月が過ぎました。

P1010345.JPG

放射線が降った地域の、未来を生きるこの子達の事を思うと・・・

胸が痛み、誠に申し訳ない気になります。

いままで原発が安全だと聞いても、「そんな事なかんべ~」

そう思っていた自分・・・

 

安全どころか戦後最大の被害をもたらした今回の事故。

私もそれなりの被爆をしているのでしょうね?

 

今NHKで震災の特集をしている。

被災地の復興は大変な事です。

しかし、放射能の影響で避難した地では、復興のふの字も見えてこない。

 

エネルギー問題はいろいろな意見があって、どれが本当かわからない。

 

もっと書きたいが、ヨッパラってしまった。

 

私には子供はいない  結婚したことも無いし (-_-;)

しなくても、子はできるが・・・ もしかして、どっかの国に・・・汗

 

これからを生きる子らに、原発の不安の無い未来を どう残せるか・・・

自分のできることを、していかなくてはと思っています。

 

 

 


nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 14

uryyyyyy

a-silk さん、こんっばんは。

福島県民の被曝量は相当なものでしょうね。
なんて言っても情報源が真実を述べないテレビですから。
最近うちの母も、やっとテレビが嘘つきだということを認めました。
でも手遅れでしょうな。
いくら嘆いても震災前には戻れませんし
前を向いてやって行くしかないのでしょうけどね。
本当に相当長い道になりそうです。
by uryyyyyy (2011-06-12 01:37) 

斗夢

人間は、土に帰らないものを作ってはいけない、というのがわたしの持論^^。
by 斗夢 (2011-06-12 05:58) 

向日葵

かと言って、現実問題、「原発を禁止」したら、どうやって電力確保を
することになるのでしょう・・・???

難しい、頭の痛い問題ですね。。
by 向日葵 (2011-06-12 11:47) 

オールドママ

御無沙汰してます^^
家の娘達も≪東京にいる≫「たぶん被ばくしてる」って言ってます。
福島とはかなり離れてるんだけど、職場では話題になってるそうです。
娘達はこれから結婚して子供もと思うと気が重いです(-_-;)
体にどんだけの量を被ばくしてるのか、将来どんな悪影響を及ぼしてくるのかは皆無です。それだけに怖いし、恐ろしいです。



by オールドママ (2011-06-12 12:32) 

ぷりん&りく

おこさん。。どっかの国にいるの~~?・・汗・・
つっこむとこはそこやないでしね・・・^^
かなり遠くても、、放射線の数値は出てるっていうくらいですからね・・・
間違いないですね・・・

by ぷりん&りく (2011-06-12 15:33) 

a-silk

uryyyyyy さん
この国は福島を見離す気なのでしょうか?
そう言いたくなるような対応ですね。

長い道のりを国民がどんだけ寄り添って行けるか、冷めやすい国民性がちょっと心配です。
by a-silk (2011-06-12 19:17) 

a-silk

斗夢さん
人間はとんでもないもんを、作ってしまいました。
シーベルトは堆肥にはならないですね・・・
by a-silk (2011-06-12 19:22) 

a-silk

向日葵さん
安定的な電力確保は産業界のも影響しますね。
急な原発停止は無理でも、再生可能エネルギーを推進するしかないんじゃないですかね。
石油もガスもウランも孫子の代で、尽きてしまうという話しもあります。
目標は高くても、一歩を未来に踏み出したです。子供達の為にも。
by a-silk (2011-06-12 19:28) 

yuuri37

我が家族は、完全に被爆しています。
最近、原発のことを考えると、辛くなっちゃいます。
by yuuri37 (2011-06-12 19:30) 

a-silk

オールドママ さん
都会も無関係では無い事態ですね。
浄水場の汚泥、それを処理する段階でも、かなり高濃度の放射線が検出されていると言う事です。
農林水産業、そして人体への影響が、今後明らかになるのでしょうね。
安全と言い続けた方に責任とって貰いますかね。
どうにもならない事態ですね。
by a-silk (2011-06-12 19:42) 

a-silk

ぷりん&りく さん
心当たりは、あちこちのお国で・・・(-_-;)
みゅうさんと同じ年頃・・・? 何てこと無いでしょう。
里子はいましたが。
とっつあん、か~ちゃん、じっちゃん、ばっちゃん世代は、ま~大丈夫かと思いますが。子供やこれからの子供達の事を思うと、辛いですね。
子がいないと、他人様の子も自分の子も無く、地球の子なんだな~
by a-silk (2011-06-12 19:47) 

a-silk

yuuri37 さん
そうでしたね、避難するかどうか悩んだ時期もありましたね。
起きた事は起きた事で・・・
それにしてもその後の対応はヒドイ。
避難区域外の住民の被爆、原発作業員の労働環境などなど、
いつか国際的に避難されるのでは?

by a-silk (2011-06-12 19:53) 

tochimochi

瓦礫の山の被災地、そして二重債務を抱えかねない被災者の状況を見ると復興が遠い先のことに思えます。自分のできることといっても自分の生活だけでいっぱいの中で何が出来るのか、むなしく思えてきます。
by tochimochi (2011-06-12 22:10) 

a-silk

tochimochi さん
テレビや新聞で見るあの光景を実際見たら・・・
もし私の家の瓦礫がその中にあったとしたら・・・
復興には困難の大山が立ちはだかっていますね。
ひとり一人が何ができるか・・・ それが問われているんでしょうね?
by a-silk (2011-06-13 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0