SSブログ

これが、、、さつき大賞の姿ですぅ~ [雑記]

P1010411.JPG

これがさつき大賞です。

やはりその幹模様でしょうかね~

P1010412.JPG

左の木は人が膝を付いて、中腰になってるように見えます。

右側は2本の木がくっついてるようにも・・・

 

でも・・

しかし・・・

な、なんとこの左右の木は・・・・

P1010414.JPG

根っこなのか、幹なのかわかりませんが、繋がっていたのでした。

「夫婦さつき」とでも呼ぶのでしょうか?

どないしたらこんな作品できるんでしょうねぇ~、そしてどれだけの時間がかかったか?

山羊か羊みたいに、角がある動物が幹に寄りかかってませんか?

 

さて、皆様のご感想は・・・?

 

 

今日で母が今の病院に移って一月になりました。

なんとか生きています。

言葉を発する事はほとんどなくなり、目を開けている時間も短くなってきたようです。

そろそろかな~  

まだ私の事はわかっているようなので、伝えるべき事を伝える時が来たような。

そろそろって、旅立ちの日の事ではないっすよ~

まだまだ、母の顔を見ていたいです。

 

今夕は病院に行かず庭の草取りをしました。足腰が痛いけど、ビールがうまかったです。

さて、風呂入って早く寝て明日早起きして、母に会いに行くとします。

 

今さっき久々にグラグラ来たの~

この辺は震度4みたいです。

あれから明日で3ヶ月です。やな予感・・・

いやいやそんなことはないか~

もう天におまかせだもんね

 

 


nice!(45)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 26

向日葵

なるほどなるほど。。
これじゃ「大賞」、頷くしかありませんねぇぇ。。


地震。。来ましたねぇぇ。。
テレビもつけなかったので、震度幾つかはわかりませんが、
結構揺れてました。。<ちょうど電話中。。
by 向日葵 (2011-06-09 19:52) 

a-silk

向日葵さん
震災後だったら揺れのうちには入らない程度でしたが、
ここんとこ揺れなかったので、「来たか~」と思ってしまいました。
地震はそんなに怖くないけど、原発が心配になります。
by a-silk (2011-06-09 20:01) 

旅爺さん

グラッと来ましたね、当地は震度3でした。
皐月の幹の姿が素晴らしいですね。100年以上経ってますよ!”
by 旅爺さん (2011-06-09 20:23) 

ぷりん&りく

ほんと、、素敵なサツキ☆
夫婦さつきを目指して、、、
うちも旦那と常に繋がってられる存在でいたいでし♪vvv
震度4.。結構大きかったでしね・・・TT
一人でいるときの地震ほど怖いものわないでし・・・泣
by ぷりん&りく (2011-06-09 20:54) 

a-silk

旅爺さん
う~ん、どうやったら樹齢を知る事ができるのでしょうか?

揺れはそんなに怖くないですが、原発でよね、近いですから。
シーベルトの影響はかなり広範囲のようですね?
こちらは諦めてキャベツ食ってますが、子供や若者の未来が、
心配でなりません。

by a-silk (2011-06-09 20:54) 

WhiteWolf

やはり大賞を取るだけのことはある訳ですね~
でも、素人目には、どれも大賞です!
by WhiteWolf (2011-06-09 21:17) 

tochimochi

なるほど、花ではなくて幹なのですね。
樹齢?十年、というところですか。
たしかにやまで見る巨木のような風格があります。
こちらも今日グラッときました。
原発はメルトダウンどころかメルトスルーだとか・・・いつになったら収束するんでしょう。

by tochimochi (2011-06-09 22:45) 

hirochiki

昨晩は、うちのPCの緊急地震速報が鳴り緊張しました。
ここにきて、また震度3とか4の地震が起きているので気になりますね。
お互いに気をつけましょう。
さつき大賞の皐月は、流石ですね!
これを作り上げられた方に、どれだけの歳月を費やしてどのようにして仕上げられたのかお聞きしたいものです。

by hirochiki (2011-06-10 05:27) 

つなみ

素晴らしい姿ですネ!
威風堂々としていて、でも美しい。
大賞、シロウトの私が見ても頷けます^^
by つなみ (2011-06-10 12:42) 

NONNONオヤジ

昨日地震があったんですね~!
仕事で完徹だったので、夕方から深夜0時近くまで
眠り呆けていて全く気づきませんでした^^;。
それで良かったのか悪かったのか……。
by NONNONオヤジ (2011-06-10 14:39) 

a-silk

ぷりん&りく さん
ほんとに、ほんまに、ひとり地震はおっかね~ですね(-_-;)
繋がるお相手が居て、いいな~・・・


by a-silk (2011-06-10 19:35) 

a-silk

WhiteWolf さん
盆栽として判定したら、花より姿かもしれませんね。
私は花のほうが好きです。
by a-silk (2011-06-10 19:38) 

a-silk

tochimochiさん
盆栽は自然の古木の姿を、ひたすら追ったのではないでしょうか?
原発に関しては明るい情報が無いですね。
放射線の影響もかなり深刻なのではと思います。
こんな状態ですと、いずれ日本は世界から避難されるんじゃないですか?

by a-silk (2011-06-10 19:44) 

a-silk

hirochiki さん
枝はいろいろ工夫できそうですが、根元はもともとのものでしょうね?
わが町にはさつき協会の理事がいるので、一度おいでください^_^;
緊急地震速報は、私にとってですが、不安を助長するだけのものです。
by a-silk (2011-06-10 19:48) 

a-silk

つなみさん
自然界の古木の姿を、どこまで再現できるかが盆栽なのでしょうね?
正直なところ、私は色とりどりの花のほうが好きです。

by a-silk (2011-06-10 19:51) 

a-silk

NONNONオヤジ さん
貫徹お疲れ様でした。
知らなくてすむ場合は、知らない方がよいかも~
もうグラグラはたくさんでしょう?


by a-silk (2011-06-10 19:57) 

旅爺さん

我が家の畑はもちろん茨城産も千葉産も野菜はどんどん食べてますよ。
影響を考えてると滅入っちゃいますからね。
by 旅爺さん (2011-06-10 20:25) 

アイ

a-silkさん、こんにちは。見事なさつきですね。丹精こめられたのでしょうね。
熱くなってきて、体調も変化しやすい時期ですね。疲れたときは休みながらお互い過ごしたいですね。
by アイ (2011-06-11 17:15) 

あら!みてたのね

こんにちは。
流石凄い作品ですね!
ここまで育てられるご苦労に頭が下がります♪
by あら!みてたのね (2011-06-11 17:32) 

しゃぎゃ

木自体が見事ですね

お母さんの事は 覚悟をする時間をくれているんでしょうかね…実際はそうはいかないのでしょうが…
by しゃぎゃ (2011-06-11 17:32) 

シラネアオイ

こんばんは!自然の摂理には従うしかありませんよね!
これを考えると原発はいらないんですよ。戦後広島、長崎で
どれだけ苦しんだか、みんな判って居る筈なのに!!
水はポリタンクで運びます、種とか苗物とか植え付けの時だけ
水やりをします。
by シラネアオイ (2011-06-11 18:29) 

a-silk

旅爺さん様
私もそうですがそれなりの年齢の場合、影響はあんまり無いかと思ってます。
それにしても、被災者や国民に希望を与えてくれる、そんな方向性を国が示してくれませんかね~
by a-silk (2011-06-11 19:53) 

a-silk

アイ さん
花一杯のさつきがAKB48なら、大賞は山本富士子でしょうかね・・・?
なんのこっちゃか、わかりませんね (-_-;)
早寝を心がけています。でも、なんかだるいです。
年なんでしょうかね~

by a-silk (2011-06-11 20:01) 

a-silk

あら!みてたのね さん
自然の模写なんでしょうが、気の遠くなる時間と手間が必要でしょうね。
つくづく日本人は面白いと思いました。

by a-silk (2011-06-11 20:03) 

a-silk

しゃぎゃ さん
2004年の病院での低血糖状態の放置、骨折の手術、昨年の低血糖、そして2月の誤飲性肺炎と、これまで4回覚悟をしました。
今は自然豊かな病院で、母とのやすらぎの時間を、与えられたと思います。

by a-silk (2011-06-11 20:10) 

a-silk

シラネアオイ さん
ポリタンクですか・・・腰を痛めないようにしてください。
原発は廃止の方向に、この国が国民が選択してほしいです。

by a-silk (2011-06-11 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0