SSブログ

やっと野菜を植えました・・・ [自然の恵み]

やらなきゃ、植えなきゃ、苗買ってこなきゃ・・・と思いつつ、延びに延びた畑仕事をやっと終えました。

P1010350.JPG

◆手前から雑草だらけの春菊床。

P1010355.JPG 雑草と春菊の間から出てのは、ひまわりです。もう20年近くDNAが続いてます。

 

 

◆真ん中は長なす3本とピーマン2本。

P1010351.JPG 長ナス

P1010354.JPG ピーマン

 

◆3列目左がミニトマト、そしてキュウリ3本。

P1010352.JPG ミニトマト

P1010353.JPG キュウリ

 

◆白いシートの下には遅くにとれる大豆(枝豆)です。覆いをしないとポッポちゃんが食べちゃうんです。

シートの向うのお花は春菊です。

 

母が居た頃はこの倍の苗を植えました。母も居なくなり私もあまり食べなくなったので、一人で食べるにはこれで充分です。

 

今年は梅雨入りが早いですね。明日は冷たい雨になりそうです。

ファンヒーターは掃除してしまってしまったけど、石油ストーブはまだ出してるので、もしかすると出番になるかも・・・

 

P1010363.JPG

P1010361.JPG

 

病院に咲いていた花です。 名前は知りません。

 


nice!(48)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 9

向日葵

収穫が楽しみですね。。

豊作になりますように!(祈!)
by 向日葵 (2011-05-28 05:15) 

hirochiki

夏野菜の収穫がとても楽しみですね。
私も、ここ数日は、(特に朝起きた時に)ファンヒーターがほしくなりますが
もうすでに片付けてしまいました。
by hirochiki (2011-05-28 05:25) 

a-silk

向日葵さん
野菜作りの楽しみは・・・なんといっても、その成長を見るのと収穫の時ですね。
ただいっぺんに実るので、食べ切れません。(-_-;)
by a-silk (2011-05-28 20:24) 

a-silk

hirochiki さん
石油ストーブをつけるほど寒くなりませんでしたが、身体が暖まるようシチュウを作ってみました。
風邪に気をつけましょうね!
by a-silk (2011-05-28 20:28) 

しゃぎゃ

自分が作った枝豆で 1杯・・・いいなぁ~

コッチはまだ寒いです(T▽T)
by しゃぎゃ (2011-05-28 23:31) 

すずらん

大収穫・・・楽しみですね♪
by すずらん (2011-05-29 09:12) 

a-silk

しゃぎゃ さん
昨年は枝豆が大豊作でした。
こちらはストーブを着けるほどではないですが・・・
雨ばっかり降ってます。
by a-silk (2011-05-29 17:27) 

a-silk

すずらん さん
収穫量はお天気次第ですね!
以前はもっと種類が多かったのですが・・・
by a-silk (2011-05-29 17:31) 

あら!みてたのね

こんばんは。
収穫が足りシミですね!
収穫の暁には枝豆とビールでカンパァ~イ(^^;)♪
by あら!みてたのね (2011-05-31 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0