SSブログ

ありゃま国道が大渋滞だぁ~ [自然の恵み]

田植えの手伝いをしたら腰がいて~・・・  と甥っ子が治療にやってきた。

終わってさあ母の施設に行く準備をしていたら「国道の下りがメッチャ渋滞だよ。」と、甥っ子が連絡してくれた。

2階から見える新R4の下りがのろのろ状態です。この国道は北茨城を抜け福島を通り、東北へ向かう道です。

そういうわけで今夕は施設に行くのは中止です。ば~ちゃんごめんね。

のんびりブログ用の写真を縮小したりする事にしました。

 

庭に咲く花の続きです・・・

P1000947.JPG 11 八重の椿

P1000948.JPG 12 ヒイラギ南天

P1000949.JPG 

葉がヒイラギのように尖っています。花は甘いにおいがします。

P1000952.JPG 13 ドウダンツツジ

P1000953.JPG 14 ヒメコブシ

 

4月13日に撮ったのですでに花は終わっています。

 

P1000955.JPG 15 草花ですがわかりますか?

 

連休に入り家の周りがにぎやかになりました。

P1010076.JPG

田植えが始まったからです。

苗を植える前に田んぼに水を入れ、代掻きという苗を植えやすくするための作業をトラクターでします。

 

挿し苗をする親子.JPG

挿し苗といって苗が植えられてない所に、苗を挿す作業を子供が手伝っています。

裸足で田んぼに入ったことありますか?

なんかヌルッとしますが楽しいですよ。

 

今日はちょっと寒いので静かですが、これから毎夜ここと家の裏の田んぼから、ケロちゃんの大合唱が聞こえてきます。

この時期のいつもの光景が、私の家の周りにはあります・・・・・

 


nice!(47)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 9

あら!みてたのね

こんばんは。
もう田植えの季節なのですね!
ご自宅の庭に咲く八重の椿、ひいら木南天のお花が綺麗~♪
by あら!みてたのね (2011-05-03 19:39) 

uryyyyyy

a-silk さん、こんばんは。

花も写真も綺麗ですね~
おいら、どうも写真のセンスは全くないようで・・・・

R6はきっとガラガラですよ。
福島浜通りは避けられてますから。
by uryyyyyy (2011-05-03 22:39) 

hirochiki

ヒイラギ南天は、初めて拝見しました。
葉っぱはとがっていて鋭い感じがしますが、色と香りはやさしいのですね。
ケロちゃんの大合唱・・・うちの近くの川に行くと聞こえます♪
by hirochiki (2011-05-04 06:10) 

a-silk

あら!みてたのね さん
塩害や放射能で田植えをできない方を思うと、それはなんとも複雑な気持ちで、写真を撮りました。
特に今年も何も変わらない緑の林や、田んぼがあるのに、
そこで田植えをできない、原発近くの農家の方を思うと・・・
その喪失感と言うか、虚しさというか・・・
原発の被害を最小にとどめ、また田に水がはられる日が、少しでも早くくる事を願うばかりです。
by a-silk (2011-05-04 19:06) 

a-silk

uryyyyyy さん
お姉さまと戻った時撮った、シーンとした街並みの写真は、静かに何かを伝えるようで良かったですよ。
余震のせいで、浜通りを覚えてしまいました。
来週で2ヶ月となりますね。
長くなりますね。
by a-silk (2011-05-04 19:12) 

a-silk

hirochiki さん
ヒイラギ南天は縁起物で、鬼門に植えて魔よけにもなるようです。
今夜はちょっと暖かいので、それはそれはにぎやかです。
by a-silk (2011-05-04 19:14) 

WhiteWolf

15の写真、「富貴草」かな?

裸足で田んぼ、懐かしい感覚です(笑)
by WhiteWolf (2011-05-05 16:48) 

a-silk

WhiteWolf さん
ピンポーン ♪ 大当たりです。よくご存知ですね!
庭作りのとき下草として使われます。
あのヌルットした感覚を、まだ土踏まずが覚えてる気がします。
by a-silk (2011-05-06 19:33) 

tochimochi

私も田植えを手伝ったことがあります。
入るまでは躊躇してしまいましたが、入ってしまえばあの感触は楽しかったですね。でもすぐ腰が痛くなりました。
by tochimochi (2011-05-06 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0