SSブログ

介護施設での事故(利用者が亡くなったそうです) [母の転倒事故関連]

昨年の猛暑のせいか今年は、ハナミズキがたくさん咲きました。

P1010048.JPG

 

P1010061.JPG

母が転倒事故にあった施設で2月に、同じSSを利用した高齢の方が大腿骨(場所は不明)を骨折し、入院したという話しを聞いた。

そして数日前、その方が入院中亡くなったと知りました。直接の死因は事故のための手術ではなく、その後の体調の悪化のようですが、高齢の方の場合は事故→手術→入院→体調の悪化となりやすいですね。

直接家族の方から事故の経緯を聞いたのではないのですが、どうも不可解なんです。

・亡くなったAさんは2月に2,3日SSを利用した。帰宅したらSさんに発熱があり、また足の付け根を痛がるので病院で、検査したら骨折と診断され手術となった。

・その後施設長が謝罪に来たそうです。

・葬儀の後事故の事の説明を求めたそうですが、どのように事故が起きたかは説明されなかったらしいです。

 母のときはトイレで転倒したという連絡がありました。Sさんの場合は骨折に至るような事が起きなかったのでしょうか?あったとすればその事を家族に伝えたでしょう。転倒しなくても大腿骨を骨折したりする事はありますから、介護スタッフがわからなかったのかもしれません。

・しかしです・・・? 施設は介護スタッフを首にしたと家族に伝えたそうです。

何名のスタッフを辞めさせたかはわかりません。SSを利用する人は最大10名でその方を数名のスタッフが介護しています。

もし一人を辞めさせたなら、その一人が骨折になんらかの関与をしているとう事でしょうか?それともリーダを首にしたのでしょうか?

わからない・・・? わかるのは事故の非は施設にあると認めていると言う事です。

 

これは、まるっきり母の事故の場合と同じです。

非は認め謝罪・・・  一応しましたが、どのように事故が起こったかを施設は解明していません。

そりゃそうです。事故の原因を解明なんてせず、ただ謝罪してうやむやにしようとするのですから。

何故かというと、それですんじゃうんです。

施設で事故が起き利用者がそこで死亡となれば、警察が入り事故の原因等を調べるでしょうが、そうでない場合裁判かマスコミに訴えるとかして取り上げてもらい、事を大ききしないとその事故は闇に・・・・となるようです。

何故って・・・ そういうシステムになっているように思います。

 

母の転倒事故の件はまったく、終わっていません。もう一年七ヶ月過ぎました。施設は原因を解明する気はないようです。トイレに一人残され、そこで転倒した事故ならば母に聞き取り調査をしなければ何もわからないですよね。

施設はそんな事してません。私は何度も母に聞いて、ある程度の事はわかっています。母の証言を動画に記録してあります。

それと事故の損害賠償を民事調停で進めていたのですが、あの大震災で施設側の弁護士さんが被災され二ヶ月の延期になってしまいました。

今月中旬に最後の調停がありますが、現段階では和解不成立となる感じです。

 

我が弁護士さんが言ってました「裁判になったら相手は、母にも過失責任があったと言ってくるでしょう。」と。

まぁ、利用した母に過失があると施設は思っているようなことを、民事調停中にもチラホラ調停委員の方から聞いていました。

上等です・・・・

いろんな事言ってもダメな相手に、諭吉さんでけりつけますと、我慢してきましたが、母に過失があると言い張るなら・・・・

やりましょう・・・  やりたくないけど、やらなければ・・・?

アホくさいけど・・・

腹の虫が治まらんです・・・

 

亡くなったSさんを看ていたのは嫁さんのようです。

「事故さえなかったら、もっと家で看てあげられたのに・・・」と言っていたそうです。

 

これもまったく母の場合と同じです。

事故さえなかったら・・・もっと、、、

 

悲劇はここでまた起きるのでしょうか? 次は警察沙汰かもしれませんね。

ほんとに・・?

 


nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 12

okko

本当はナイス付けたい気分じゃないです。
なんかね~、原発問題、震災被害者問題も、入れ替わり立ち替わり、ペコペコ頭さげて、お金で解決、という姿勢が目立ちますね~。
silkさんの体力が続けば・・・いいえ、何があっても屈しないでくださいね。
なんか出来ることないかな~。
by okko (2011-05-02 15:21) 

旅爺さん

多くの施設は老人が亡くなるのは普通事で慣れっこになってます。
私の母は食事を無理無理食べさせられて肺炎で亡くなりました。
父は風邪で放置され肺炎で亡くなりました。
by 旅爺さん (2011-05-02 20:05) 

tochimochi

因果関係がはっきりしないときは、非を認めたがらないのは何処でも同じでしょうね。でもそこで諦めずに忍耐強く行動することが大事ですね。
他の被害者のためにも・・・。それにしても震災の影響はあらゆるところに及んでいますね。
by tochimochi (2011-05-02 22:06) 

しゃぎゃ

いよいよ 本格的な闘いになるんですね…私が言うのも何ですが 体力がいるでしょうから気を付けて
by しゃぎゃ (2011-05-02 23:06) 

にじの家

過失責任って何でしょう、そんなものある訳ないですよね
施設側は、施設サービス利用にあたっては
事前の利用調書やアセスメントを行い
ご利用者様が今、どんな状態で、どの様な事に留意をして
介護サービスを提供するのか把握していたはずです。

突発的に起きる事故は当然ありますが

今回の事故は、私のブログでも書きましたが
完全に、因果関係がはっきりしています
利用者の過失責任などという、言い逃れは出来ないはずです!


by にじの家 (2011-05-03 14:26) 

あら!みてたのね

こんばんは。
哀しい出来事、長くつづくたたかいに勝訴なさることを心から祈ります。
by あら!みてたのね (2011-05-03 19:35) 

a-silk

okkoさん
いつも応援ありがとうございます。
施設は事故の原因、今後の対応をまともにやる気がないので、
そんじゃ~、銭で和解してやっか~。ということで民事調停をしてきましたが、何億もかけて施設を広げる金はあっても、事故の賠償は保険で支払われる以外、自腹を切るつもりは無いようです。
さて、どうなりますやら・・・
by a-silk (2011-05-04 18:38) 

a-silk

旅爺さん さん
確かによくない噂を聞くことがありますね。
それにしてもご両親の事は残念で無念ですね。

by a-silk (2011-05-04 18:40) 

a-silk

tochimochi さん
あの施設や行政は死人が出ないと、変わらんでしょうね(悲)
まぁ、施設に限った事ではないでしょうが。


by a-silk (2011-05-04 18:42) 

a-silk

しゃぎゃ さん
震災の後TVをあまり見なくなり、早寝するので体調はよくなりました。
飲み過ぎがちょっと問題です(>_<)
裁判と言っても民事の場合は、ほとんどが書面で行われるようです。
母にどんな過失があったか、興味があります。
by a-silk (2011-05-04 18:45) 

a-silk

にじの家さん
多分あの作文のお上手な方の方針だと思います。
過失責任は補償額を下げる為でしょう。
いっそあの作文を全文載せますかね?

理解できないのが、Sさんの件で職員を辞めさせたということです。
つくづくスタッフも利用者も守る気がない理事長です (怒)


by a-silk (2011-05-04 18:52) 

a-silk

あら!みてたのね さん
ありがとうございます。
長くなればなるほど、相手が支払う損害賠償遅延金が増えます。
事故の原因をまともに調査し、まともな再発防止策を出し、事故後の母の事をそれなりに、気遣う配慮があれば裁判になどしないのですが。
母が退院した事さえ知らなかった人達ですから、無理ですね。
by a-silk (2011-05-04 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0