SSブログ

母の微笑み [大地震をのりきろう]

あの大揺れからもう半月です。

揺れは治まりつつありますが、人々の心が揺れていますね。

私は自分の気持ちの揺れの原因の一つである情報を、なるべく入れないようにしています。

得られる情報からの不安の方が、よっぽど身体に悪いと気がつきました。

新聞とネットで必要な情報は得られます。後は自己判断です。そして、今日は畑のホウレン草を美味しく頂きました。

 

地震前まで微熱があり、私の問いにも答えなかった母が、揺れ以降熱は安定するは、問いに「あ、がう、お、・・・」と音から判断できる範囲で答えるのです。

そして、昨日からは私が話すとなんともいえない、微笑みのような表情をするんです。

 

今日は大地震のためで日本国は戦後最大の試練にあっている事。原発が壊れ広島、長崎以来の放射能の恐怖に人々がさらされている、そんな話しをしました。

ちょっと、どうしようかと思ったのですが。母に話しました。

 

>ば~ちゃん、戦後も大変だったんだべ~、何にも無くて?

>今は何でもあるのに、そんでも大変なんだ~。なんでだんべな~

>ば~ちゃんらが頑張って、戦後の豊かな日本を作ったんだな~。今度は俺らが頑張って、良い日本をつくかんな~。 そうしなきゃ、何万もの亡くなった人に申し訳ねえもんな~。

 

じっと私を見ていた母。多分、みんなわかっていたと思います。

 

震災の被害を受けなかった方も、なんらかの影響を受けています。半月の間身も心も異常な状態にあるわけで、疲労は蓄積しています。(実感してます)

先ずは自分のからだと心を休める事が大事と思います。

 

私はやっと食欲がでてきました。野の花や鳥の声、空の青さに気持ちがいくようになりました。

今朝は鶯の初鳴きを聞きましたよ。

庭で咲き始めた花を撮りたいのですが、私のLumiちゃんは修理に出した先で被災にあい、いつ帰れるかわからないようです。

代わりのLumiちゃん2が手元にあるのですが、いま一つ使いにくいです。

 

休みましょう、先は長いです。

 

【 何かできること。。。?】

☆ スーパーの空っぽになった棚に、被災県の物産品を置いて販売する。

 米(物流次第ですが)、酒、漬物、畜産加工品(ハム、チーズ・・・)、海の幸などなど。

 3月11日前の製造年月日の製品の方が良いかもしれないですね。念のため。

 不買運動の反対の事をするわけです。

 

総理の黄門様に変身より、少しはましかもと思います。

 

 

 


nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 10

Live

地震が起こってから、余震が続いているせいか、1週間くらいは
寝てもなんか寝た気がしなかったのですが、お彼岸当たりを境に
元に戻ってきたようです。
やっぱり、直接的には何も無くても、どこかに何があるんでしょうね。
皆さんが普段通りの生活になれば、物不足も解消されて、被災地の
方々へ潤沢に物資が届くのだと思います。
by Live (2011-03-24 23:03) 

しゃぎゃ

正直 ヘロヘロです^^;

お互い 身体に気をつけましょう・・・これからのために・・・
by しゃぎゃ (2011-03-24 23:12) 

hayama55

はやく余震がおさまってくれるといいですね。
by hayama55 (2011-03-25 07:58) 

つなみ

お母様、お強いですネ。さすがです。
日本中の善男善女が、きっとこの国難を乗り越える力を
がっと出すと信じています。
私も頑張ります。
by つなみ (2011-03-25 11:15) 

akahara

地震当日、近所のお年寄りの所など被害状況を確認しに行った時
皆さん口を揃えて「生まれて初めてだべ、こんな地震はよぉ~」と
言ってました。 あっ、それと、結局私も宝くじ3300円でした^^; Orz
by akahara (2011-03-25 12:48) 

okko

昨日スーパーに行ったら、お肉、魚の売れ行きが悪いって。
なぜだろう? 店員さん曰く、地震発生直後に買いだめしすぎて、冷凍保存しちゃった人が多いからじゃないですか?
お陰さまで、生きのいい魚、いつもの半値で買えました。ラッキー!
by okko (2011-03-25 14:54) 

cjlewis

不買運動の反対、、、
おもしろいですね〜
by cjlewis (2011-03-25 18:11) 

旅爺さん

野菜も長い間食べ続けなければ大丈夫なんですよね。
爺の畑にも春食べる様にといろいろあります。
なので気にしないで洗って食べようと思っています。
ジャガイモも植える時期ですね、頑張りましょう~!”
by 旅爺さん (2011-03-25 18:47) 

tochimochi

すっかり生活のリズムが変わってしまいましたね。
でもばあちゃんのほうは具合が良さそうで何よりです。
でも原発事故が心配、毎日状況が悪くなっているような気がします。
早く咲き始めた花を撮りたいです。

by tochimochi (2011-03-25 20:41) 

a-silk

Live さん
当分買占めの波はおさまらないでしょうね。
まだまだこれからです、自分の身体あっての、
何かできることですね。

しゃぎゃさん
私もまだまだですが、ちょっと回復しました。
ハイ、お互いに

hayama55 さん
だいぶ少なくなりました。
今日は風が強く、困っています。

つなみさん
悪男悪女が改心してくれるといいですね。


akaharaさん
そちらは大変でしたね。
私は昨日ナンバーズ0311を10回分2000円を買いました。

okkoさん
次は何が安くなるか楽しみですね。
家でミネラルウォーター飲んで、ラーメン屋さんで汁全部すすってたら、
何の意味があるかわからないですね。

cjlewisさん
ムーブメントにならないですかね!

旅爺さん
これから栽培する野菜は収穫して、検査しなければわからないでしょうね。
多分過去のデータがあまりないでしょう。
JAさんに頑張ってもらい、正確なのデータを提供してもらいたいです。
行政ばかりあてに出来ません。
頑張って、希望の種を撒きましょうね。


tochimochiさん
母の事故のとき以上の変化です。
原発は屋根がぶっ飛んだ時よりはいいんでは・・・
一番心配なところですが、信じるしかないですね。
by a-silk (2011-03-26 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0