SSブログ

余震がつづきますね・・・ [大地震をのりきろう]

地震のあと長い時間でした。極限の状態に遭遇した時の自分・社会を見る経験ができました。

昨夜また大きい揺れがきましたね。ストーブの火を消してテーブルの上の、焼酎のビン押さえて「さて、この揺れなら外に出るか、ぎりぎりの揺れだな~」なんって思っているうちに揺れはおさまりました。

あ~、私は大丈夫だ。このとき実感しました。心臓はバクバクしましたがその後、あの訳のわからない不安、恐怖が湧いてこなかったからです。ここ数日夢を覚えていません。少しは良く眠れるようになりました。

 

今も一番心配な原発も少しずつ、改善の方向へ向いているようですし。

 

今心がけていること・・・

1、TV,ラジオ、新聞などから得られる情報を選別しています。

2、心が和み、明日に向けて元気、勇気が出るような事に目を向けるようにしています。(やっとそう出来るようになったんです。意外と早い回復かもしれません。)

3、車の運転を今以上に注意する。 特にGSの付近では要注意です。

4、笑顔を心がけ、話す時は優しく柔らかく話すこと。

5、自分の体調の維持に努めること。

・・・・まだあるけれど、このへんで。

 

昨日ラジオで聞いた言葉「今だから、こんな時だからこそできる教育(学び)がある。」

雲仙普賢岳で被災した学校の校長か教師の言葉だそうです。

 

不思議なほど地震の翌日から、母の体調は落ち着いています。

> ば~ちゃん、地震覚えてっか? おっかなかったか?

> おぅ かぅ ぬぁ・・・・

言葉の音から、母も怖かったようです。

> オレもおっかなかった~。 ひとりじゃ~余計だ。

 

ひとりじゃない・・・・  みんなつながっているんですね。

 

そ、グリーンジャンボ・・・・\(~o~)/  当たりました~~~~

3,300円の当選金に少しプラスして、ナンバーズを買おうかと思っています。

 

 


nice!(48)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 25

cjlewis

グリーンジャンボ、よかったですね☆
ご自分の生活を第一に考えてくださいね。
by cjlewis (2011-03-20 12:46) 

satomi

> ありがとうございます。
by satomi (2011-03-20 16:12) 

hirochiki

グリーンジャンボご当選おめでとうございます!
今日は、トイレットペーパーがなくなりかけたので買いに行ったら何とか手に入りほっとしているところです。

by hirochiki (2011-03-20 17:16) 

yychiro

よかったですね~おめでとうございます。。

by yychiro (2011-03-20 17:56) 

あら!みてたのね

こんばんは。
ご無事で何よりです。
お母様はご体調が落ちついた状態で一安心ですね。
東日本大震災の甚大な被害報道を見る度に涙する毎日です。
福島第一原発事故の推移も気になりますし、暫くは心が安まりませんね。
わたしも、今できることを真剣に考えて過ごしていこうと思います。
グリーンジャンボご当選おめでとうございます。
お越しいただきコメントありがとうございます。^^;

by あら!みてたのね (2011-03-20 19:58) 

a-silk

cjlewis さん
長くなりそうなので、先ずは自分を建て直し、パワーをアップしないと。
どれだけ継続できるかが肝心です。
すぐ忘れる国民性ですから。
by a-silk (2011-03-20 20:47) 

a-silk

satomi さん
ありがとう。
一緒に頑張ろうね。
by a-silk (2011-03-20 20:48) 

a-silk

hirochiki さん
五目煮、美味かったです。
飲み過ぎました。毎晩の事ですが。
「あなた、飲み過ぎよ!」と言ってくれる人が、必要な・・・・
私はインドを旅したことあるし、畑もあるのでいざという時は、水があればお尻キレイにできます。
その意味わかるかな~?
by a-silk (2011-03-20 20:51) 

a-silk

yychiro さん
今は小さい事でも喜びたいです。
by a-silk (2011-03-20 20:53) 

a-silk

あら!みてたのね さん
多分、今の社会の問題が落ち着き、先が見えたら母は旅立つでしょう。

先ずは原発の最悪事態の回避ですね。
これ次第で今後の日本、世界が変化するでしょう。

宝くじ、初めて当たりました。うれしいです。

先は長いです。自分にできることを、長く継続する事が肝心になりますね。




by a-silk (2011-03-20 20:59) 

tochimochi

当選おめでとうございます。
今回の災害ではホントに多くの方が、恐怖と不安を経験しました。
でもいつもの癖であまり深く考えていません。
なるようにしかならない・・・と思ってしまうんです。
a-silkさんの心がけ、参考にします。
by tochimochi (2011-03-20 22:34) 

しげさん

情報の取捨選択、大事だと思います。
そして、青い空や蕾が膨らみ始めた桜の開花を楽しみにしながら日々を前向きに過ごしたいですね。
宝くじ当選おめでとうございます。
by しげさん (2011-03-20 23:26) 

otemoyan

silkさん、コメントありがとう。
嬉しかったです。
アタシもsilkさんと一緒で精神的に弱ってます。
誰だって弱りますよ、こんな状況。。。
だから毎日落ち着かせるためにTV見てませんですの。。
でも、皆さんのコメントみていたら落ち着きました。
原発も落ち着きそうですね、よかった・・・。
みんな、みんな、怖い思いしてたのです。
それは語り継がれる歴史なのです。
だから、silkさん、もう少しだけ、いやこれからもガンバロ!
by otemoyan (2011-03-21 07:43) 

アイ

こんにちは。私もa-silkさんと同じようなことを心がけています。お母さん、落ち着いていられるようで、よかったです。
by アイ (2011-03-21 09:08) 

いっち〜

おひさしぶりです★
ご無事で何よりでした!
お母様も相当怖かったことでしょう
でも命があることって本当にありがたいことですね

原発も命がけでふんばってくています
あとひとふんばりがんばりましょうね!!
by いっち〜 (2011-03-21 09:21) 

hayama55

グリーンジャンボ、おめでとうございます。
あと少し、あと少しで一息つけそうですね。
by hayama55 (2011-03-21 10:10) 

ユーフォ

おおっ!グリーンジャンボ当選!
おめでとうございます(^^♪
by ユーフォ (2011-03-21 23:59) 

a-silk

tochimochi さん
考えたくないのに、勝手に浮かんできちゃんたんです。
特に余震があったときには。
やはり、原発ですね、問題は・・・

by a-silk (2011-03-22 15:01) 

a-silk

しげさん さん
今までと同じ暮らしをする事も、一人ひとりが出来ることですね。
普段買占めなんてしないですものね。

by a-silk (2011-03-22 15:03) 

a-silk

otemoyan さん
長い支援になるでしょう。
共にこの変革の時を、生きていこうね。
by a-silk (2011-03-22 15:06) 

a-silk

アイ さん
ご実家の方も大変でしたね。
後は原発におさまっていただきたいデスね。
by a-silk (2011-03-22 15:07) 

a-silk

いっち〜 さん
ご無事で何よりでした。
本当に命がけだと思います。
共に頑張りましょう。

by a-silk (2011-03-22 15:14) 

a-silk

hayama55 さん
ナンバーズでもっと膨らめばいいんですが(^_^;)
一息ついて、ちょっと休みたいデスね。

by a-silk (2011-03-22 15:15) 

a-silk

ユーフォ さん
今こそ音楽が必要な時なのに、いろいろ大変デスね。
すぐ自粛するのは国民性なのでしょうが。
時と場所と内容など様々ですよね。
by a-silk (2011-03-22 15:17) 

WhiteWolf

生きていれば良いこともありますね。
by WhiteWolf (2011-03-23 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0