SSブログ

食べることは生きること ◆ 年越しソバ  [健康 介護]

母が「老健けやきの舎」に入所したのは2年前です。その年の大晦日に2Fの認知症ユニットで、年越しソバを食べました。と言っても最初は何の料理かわからなかったのです、隣の方のどんぶりにえび天が乗っていて、その下にソバがありやっと「きざみの年越しソバ」とわかったのでした。(なんか、私がが食べたような書き方に・・・? 食べたのは母です(>_<) 私はちょっと味見しただけです~)

これは昨年の大晦日の昼食です。箸を持つ手は母ではありませんよ。

DSCF3766.JPG

 

こちらはきざみのソバです。黄色い物がえびです。

DSCF3767.JPG

 

で、母が食べた物は・・・

DSCF3765.JPG

普段の食事と変わらないものでした。おかずはアジきざみだったかな?

なぜ~? とスタッフさんに聞くと、母は麺禁なのだそうです。

 

大晦日の母は微熱があり元気もなかったので、施設へ一日3回3往復、約90キロ運転し、6時間を母のために使いました。忘れられない2010の大晦日となりました。

 

そして2011年元旦の朝

DSCF3769.JPG

施設の駐車場のけやきの脇に浮かんでいる物体は気球です。気球の上から初日の出を眺めたのでしょうね。

気持ちよかったでしょうね・・・   寒かったことでしょう。

 

そして新年も時期半月が過ぎます。皆様はどんなスタートとなったでしょうか?


nice!(57)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 16

hirochiki

大晦日は、大変な一日だったのですね。
私が会社までの道のりが往復20キロですので、車の運転だけでも大変だったことと思います。
本当にお疲れ様でした。


by hirochiki (2011-01-13 05:39) 

旅爺さん

暮れからお母様のお手伝いは大変でしたね。
お疲れ様でした・・と言っても休めないんでしょうけどね。
ご自分の体も気を付けて下さいね。
by 旅爺さん (2011-01-13 10:00) 

Daddy恭男

今日がどんな日かイラストと伴に添えられてるんですね?!
カレンダーがあっても、季節感すら忘れがちになるでしょうから、
温かい気配りに感じました。
by Daddy恭男 (2011-01-13 11:43) 

okko

刻んであっても無事に年越し蕎麦を召し上がれてよかったです。
お疲れとは思いますが、いつか報われる日がきます。
後の後悔は先に立ちません。頑張って下さい!
by okko (2011-01-13 14:29) 

しゃぎゃ

う~ん・・・麺類好きなわたしもいずれ・・・好きなもの食えるのって幸せですね^^(実はイロイロ規制がありますが・・・)

by しゃぎゃ (2011-01-13 23:00) 

WhiteWolf

食べられるだけでも感謝しなくてはいけないですね。
普段、どうしてもワガママ、贅沢をしがちです・・・
by WhiteWolf (2011-01-14 18:19) 

tochimochi

3往復90Kmですか、大変な大晦日でしたね。

by tochimochi (2011-01-14 23:04) 

なつつばき

90キロは私にはありえません。。
だいたい一ヶ月で220キロくらいですから・・・・
運転は苦にならないほうですか??
たまにそんなかたも、いらっしゃいますが、
お母様を心配しながらの運転は大変そうですね。。
お気をつけください。。
by なつつばき (2011-01-16 00:08) 

a-silk

hirochiki さん
いつも優しい心遣い、ありがとうございます。
新年早々母の体調が良くないことは避けたかったので、31日は必死でした。
by a-silk (2011-01-16 11:14) 

a-silk

旅爺さん
休もうと思えば、那須の温泉にでも行けるのですが。
やはり、母の施設に行かないという選択はできません。

by a-silk (2011-01-16 11:27) 

a-silk

Daddy恭男さん
各部屋の入口には、正月飾りが下がっています。
ほんとに良くやってくれます。
社会の中で生きていると、感じることは大切ですね。
by a-silk (2011-01-16 16:00) 

a-silk

okko さん
今まで発熱や床擦れなどの対処に、できる限りの事をしてきました。
朝夕毎日2回の食事介助は、かなりエネルギーを消耗します。
ボクシングのボディーブローか、ジャブのようにじわじわ効いてくる感じで、
正直なところ私もいつまで持つか・・・・
ときにそんなことを思います。
でも、まだまだ、ガンバリマス。
by a-silk (2011-01-16 16:04) 

a-silk

しゃぎゃ さん
塩分控えめ、高カロリー食はダメ・・・ですかね?
母の場合食いたくても、喉を通っていかないので、かわいそうになります。
by a-silk (2011-01-16 16:06) 

a-silk

WhiteWolf さん
人間わがままなもんで、その時にならないと、気付かないのかも知れませんね。
by a-silk (2011-01-16 16:07) 

a-silk

tochimochiさん
大変でしたが、翌日の新年は母の様子が良く、報われました。
by a-silk (2011-01-16 16:08) 

a-silk

なつつばき さん
運転はそれほど好きではありませんが、もう慣れました。
渋滞が無いのが救いです。
野菜畑の中を通るので、その成長を見るのも楽しいですよ。
by a-silk (2011-01-16 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0