SSブログ

母のぬくもりは 生きているから・・・ [健康 介護]

毎朝、毎夕母の背を擦ったり、揉んだり、押したりしています。

・・・あ~、けもちぇぇ~ と母が言うときは調子が良いときです。

私のおなかは母の顔の温かみと、ぶつぶつと言う母の声を感じます。

からだと声のぬくもりを身体で感じます。

タッチ.JPG

ずっと、ずっと そのあったかさを、感じていたいな・・・

・・・でも

先ずは新年まで

次は90歳の誕生日まで

がんばろうな、ば~ちゃん

 

母の老いはわかっているが、やっぱり気持ちは落ちてしまうのです。

でも、そんな気持ちをUPしてくれた番組がありました。

            <  ハートをつなごう  >

HIV 第2弾

教育テレビ 12月20日(月)、21日(火)午後8時~8時29分
再放送 12月27日(月)、28日(火)正午~12時29分

医療の進歩により、「死の病」から「生きていける病」へと変わったHIV。
しかし、さまざまな人生の段階を経験するようになったからこそ、感染が分かった人の多くが、壁に直面しています。

20日(月)「HIVと生きる 就労編」
1日目のテーマは、就職・就労。
医療とのつながりを保てば、病を持たない人と同じように働くことができるHIV陽性者。しかし、就職面接を早々に切り上げられてしまったり、「どんな病気なのか? なぜ感染したのか?」との話に終始し、仕事の話や、能力をアピールする機会がないことに苦しめられたりと、病気が理解されず、採用につながらないという現状があります。
また、仕事を持つ人たちの多くは、HIV陽性を周囲に伝えられず、「いつか会社や同僚に知られてしまうのではないか」という不安を感じています。

21日(火)「HIVと生きる パートナー編」
2日目はパートナーとの関係性がテーマ。
病について伝えることが難しく、築いてきた人間関係が揺らいでしまうことが多いHIV。2人の関係をどのように続けていけばよいのか、さらに、精神的に不安定になる状況をどの様に支えていけばいいのか考えていきます。

最新の統計によると、日本で感染がわかっている件数は、17984件(厚生労働省 /速報値)。
感染が分かる人の数は年々増える傾向にあり、「今ここにある病」と言えます。
HIVのこと、みんなで考えてみませんか?

12月20日(月) を見逃した方、再放送もあるのでご覧になってください。

 

 

今朝は4時半にめがさめ、その後寝付けなくなってしまったので起きた。

NICEが10007になっていました。ブログを初めて2年弱になると思います。母の事故以来生活が一変し肉体的、精神的にとてもきつかったですが、皆様のNice、コメントにとても励まされました。

朝から感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いいたします。

 

外が明るんできました、もうちょっとしたら、母の施設に出発です。

今日もいい日です。


nice!(59)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 17

hirochiki

おはようございます。
今朝のお写真は、とても温かい気持ちになりました。
母と子のぬくもりが伝わってきます。
私も、母には父の分まで長生きしてもらいたいなあって思います。
by hirochiki (2010-12-21 05:45) 

オールドママ

微笑ましい光景ですね^^
私も母の肩をよくもんであげたな~って思い出しました^^
今は子供たちがって言うより、私肩コリしない?筋肉痛はあるけど、
湿布貼ったら治るし(笑い)だから、逆に肩コリのひどい娘達の肩をもんでやります《苦笑》若いのに何だかかわいそう。ごめんなさい<(_ _)>また、すぐ話しが脱線(~_~;)
今年も後10日、お母様も元気に年越せそうで良かったですね^^
これも全部a-silkさんのおかげですね☆
本当にお母様を思う気持ち最高にすてきです☆彡
by オールドママ (2010-12-21 09:21) 

ぷりん&りく

あったかみが伝わるって、、素敵~★
90歳・・・!!!ってのも、、すごい長生きでしね~♪
来年も、、、元気でいてほしいでしね~^v^v
by ぷりん&りく (2010-12-21 11:01) 

okko

この病気ほど誤解を受けている病いはありませんね。
かってのハンセン病のように。
気持ちよさそうだなぁ~~。
by okko (2010-12-21 13:37) 

a-silk

hirochiki さん
お母さんには元気で長生きして欲しいですね。
母のぬくもりを感じているときは、至福の時です。

by a-silk (2010-12-21 19:23) 

a-silk

オールドママさん
もしかしてCMでおなじみの、介の字張りって奴ですか?
今の若いもんは、身体硬いですからね、予約お待ちしてます。

正直なところ今年の年末年始は、ひとり、と思っていました。1年間頑張りました~ 神様のプレゼントです。
来年も頑張りますよ~~~



by a-silk (2010-12-21 19:45) 

a-silk

ぷりん&りく さん
ずっと、ずっと、ぬくもりを感じていたいです。
母の身体を触ると、いろんな事が伝わってくるんですよ。

by a-silk (2010-12-21 19:54) 

a-silk

okko さん
HIVはほとんど報じられなくなりましたが、確実に患者は増えていますね。
薬も進歩して通常の生活も出来るようになったようです。
番組最後ではHIV陽性の方を、雇用している会社が紹介されていました。
酔っ払っていて良く覚えて無いんですが、とても感動したことは記憶にあります。

写真は母の背中を擦っている場面です。いや、磨いているといったほうが・・・
宝物は毎日磨かないと・・・
気持ちいいですよ~  予約の御連絡お待ちしております(^_^;)




by a-silk (2010-12-21 20:08) 

シラネアオイ

おはようございます。昨日妹の所にいる母から奇妙な電話が在りました、「来年は、93歳になるから何かの折には宜しく頼むね」何かを感じたのでしょうか?
by シラネアオイ (2010-12-22 09:04) 

旅爺さん

優しいんだね~・・・・・・・・ホロリ
by 旅爺さん (2010-12-22 17:10) 

tochimochi

老いは誰しも通る道、それを温かく見守ってあげてる姿に感動です。
by tochimochi (2010-12-22 21:18) 

marie

a-silksんこんばんは^^
お母さまを「宝物」と言えるa-sillkさん、素晴らしいと思います。
今の私は76歳の母の子供の顔と 20代の子供をもつ母の顔、両方もっています。
今の母を心からそう思えるのか、 自分の子供にそう思ってもらえるのか
自問自答しています。

お母さまは幸せですね♪
by marie (2010-12-22 22:12) 

a-silk

シラネアオイ さん
お母様の年にもなると、いろんなものがわかるのかと思います。
さっそくご連絡を、声を聞かせてあげてください。
by a-silk (2010-12-23 10:56) 

a-silk

旅爺さん さん
これ以上は施設に泊まりこみ以外ありませんね(>_<)

by a-silk (2010-12-23 10:57) 

a-silk

marie さん
母に感謝していることは、私を自由にしてくれたということです。
親になったこと無いのですが、かなり我慢が要るのではと思います。
うまく言えませんが・・・

正直今こうして母に接することができるのも、施設にいるからだと思います。
by a-silk (2010-12-23 11:02) 

WhiteWolf

肌で感じる温もりも、心で感じる温もりも、どちらも大切にしたいですね。
by WhiteWolf (2010-12-23 17:28) 

アイ

健康な状態とは、病気でないことではなく、たとえ病気でも、やりたいことがあったり、会ってうれしい人があったり・・そんなことだと思います。気持ちいい~という瞬間、ぬくもりにうれしい瞬間、そんな瞬間をつないで、お母さんは、健康だと言えると思います。
by アイ (2010-12-23 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0