SSブログ

祭り(2) スタッフさんのマツケンサンバ  [施設の出来事]

祭りの続きです。

スタッフさんに画像掲載許可を もらっていないので、縮小したため顔がよくわからないと思いますが、雰囲気だけでも感じられたらと思います。

s-6.JPG

スタッフさんは夕方仕事を終えてから、踊りの練習をされていました。

 

s-5.JPG

左端の男生達たちはリハビリスタッフです。理学療法士、作業療法士の方が、リハビリを担当しています。

 

s-3.JPG

看護スタッフさんも躍っています。

 

s-4.JPG

介護スタッフさんはデイサービス/ショートステイ/入居と三つに分かれています。

 

s-2.JPG

他のスタッフとしては、事務、ケアーマネージャー、生活相談員などがあるようです。

 

s-1.JPG

総勢100名以上のスタッフさんが、この施設で働いているそうです。

 

殿~.JPG 真ん中で殿を演じた、新人イケメン介護士の杉本君。

最近は嚥下がこわいタマおばちゃんの食事介助や、母をベッドから車椅子への移乗など、なかなか安心して見ていられるようになりました。

そして彼は、大晦日の夜に夜勤を勤めるそうです。「介護士冥利につきる~~~」と、彼の言葉・・・???

 

DSCF3202.JPG

そう、お店もあったのでした。担当は毎日うまい食事を作ってくれる厨房スタッフさんと、施設内をいつも清潔、キレイに保ってくれる、掃除スタッフのお姉さん達でした。

ビールのつまみと夕食の焼きソバを買いました。

DSCF3251.JPG

祭りの後は打ち上げ花火があったそうです。私は亀田弟の試合が見たくて帰宅しました。

施設のみなさんのおかげで、思い出に残る夏となりました。

 

DSCF3183.JPG

最初は外で祭りを行う予定で、その準備はできていたのですが、天候が良くなく室内に変更になったそうです。

DSCF3253.JPG

翌日隣の小学校に使われなかった、椅子と机を返却する作業をする方。準備も大変ですが、祭りの後も大変ですね。

 

私は参加できませんでしたが、12月12日にはクリスマス会がありました。これでこの1年の行事は終了です。

お疲れ様でした、スタッフ様・・・・   感謝してます。


nice!(47)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 7

okko

後ろ向きなので、お顔は見えませんが、観客のみなさんの笑顔が、透けて見えます。楽しまれてよかったですね。
by okko (2010-12-20 09:48) 

Daddy恭男

杉本君、イベントではすっかりスターになりましたね!!(^^)!
by Daddy恭男 (2010-12-20 11:48) 

しゃぎゃ

仕事を終えた 後に練習してるとか感じると 関心しちゃいますよね(^O^)

このままだと クリスマスイベントは 院内になりそうなので 白々しいくらいもりあがてやろうかな?
それは それでかわいそうかな?(^_^;)
by しゃぎゃ (2010-12-20 15:51) 

a-silk

okkoさん
ついに透視の術なる技を会得されたのですね(・・?
太鼓に踊りと盛りだくさんで、みなさんの海馬にしっかり記憶されたと思います。
母のおかげで貴重な体験をできました。
by a-silk (2010-12-21 19:11) 

a-silk

Daddy恭男さん
杉本君は頼まれたらNOといえないタイプかもしれません。
ストレス発散で洋服ばっかり買ってしまうそうです。
by a-silk (2010-12-21 19:15) 

a-silk

しゃぎゃ さん
DVDを見ながらステップの練習をしているスタッフさんを見て、不思議だったのですが、それが祭りの出し物と聞いて、頭が下がる思いでした。
当日10時に夜勤が開け、夕方の祭りに参加していたスタッフさんもいました。
by a-silk (2010-12-21 19:19) 

asaka

私も5、6年前にマツケンサンバをPTAの仲間とイベントを盛り上げるのに踊ったことがあります。なかなか難しくて…ビデオ渡されて、自主練して、3回くらい合わせて・・・。いい思い出ですが、大変でした。
素敵なスタッフさんたちで、いいですね。
by asaka (2010-12-21 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0