SSブログ

紅葉が綺麗な年でしたね [自然の恵み]

今年は紅葉が色濃く、また長いこと楽しめたような気がします。

猛暑の影響でしょうかね???

red.JPG ニシキギ

 

黄色.JPG バナナみたいな、紫欄の葉

 

無題.JPG

DSCF3622.JPG

DSCF3621.JPG

母の住む施設近くの札所の銀杏の黄葉

DSCF3657.JPG

桜の葉も紅葉するのですね。今年初めて気がつきました。

 

DSCF1178.JPG

 

DSCF1171.JPG

 

DSCF1183.JPG

母の住む老健に着く前ときどきより、いろいろな願い事をしたな~。

また、いかなくっちゃ・・・

 

母はとても安定しています。気がかりなことは時に痰、唾を飲み込めず、むせて食事が喉を通りにくくなることがあること。もっとひどくなると、きざみ食からペースト食になってしまうかもしれません。入浴後や天気が変わる時に、そうなることが多いような気がします。

とろみ付きの味噌汁が好きになってしまい、ドラッグストアーで買ってきました。けっこうお高いのにビックリです。

 

[晴れ] 今日は12月12日。何の日か知りませんが、コメントの時間見てたら気がついた・・・

12月12日12時12分12秒 = ワンツー ワンツー ワンツー ワンツー で、なんか元気が出てきそうな気がした。

 

実は昨夜の夕食と今朝の朝食の時、母の食事にとても時間がかっかたのです。

もぐもぐすんだよ~  もぐもぐしたら、飲み込むんだよ~、飲み込まないと次が入んないよ~

途中目を閉じてもぐもぐもしなくなった母に、寝てんのかば~ちゃん、等など何度も言わないと食事が進まなかったのでした。

今朝はそんなこともあって少し気落ちしてました。

なんか意味無いけど、ワンツー ワンツー ワンツー ワンツー と口にしてたら、ちょっと元気になったのでした。


nice!(65)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 20

hirochiki

桜の紅葉は、私も今年になって初めて気がつきました!
お母様の事は、ちょっと心配ですね。
お大事になさって下さい。
by hirochiki (2010-12-12 06:06) 

Daddy恭男

お母様、安定されているのは何よりです。
誤嚥がないように祈ります。
食で容態も左右されますから、心配ですね!
by Daddy恭男 (2010-12-12 08:48) 

WhiteWolf

最後の写真、靄がかかってしっとりと落ち着いた、良い写真ですね。
by WhiteWolf (2010-12-12 09:00) 

okko

桜の紅葉は、捨てたもんじゃありませんよ。
モグモグモグ、時間がかかってもいいから、口から食事をとらないと。102才で逝った父、最期まで口から、とりのすり餌みたいな食事を。チューブ人間にならずにすみました。ゲンキを出して1・2,1・2!!です。
by okko (2010-12-12 13:46) 

つなみ

お母様、お大事になされませ。
私も経験がありますが、やはり、くちいやしいようでも
好物を少量ずつでもいいから、おくちからですネ。
それから、a-silkさんが、元気いっぱいだと
お母様だけでなくて、周りのみんなが元気になれると思うから、
私も一緒に、ワンツーワンツーします^^
by つなみ (2010-12-12 15:12) 

shige

そういえば
今年まだ紅葉見てないです・・・

by shige (2010-12-12 18:28) 

nouri

ワンツーワンツーはバッテリーの日みたいですよ。
理由は分からないけど。
紅葉きれいですね。
by nouri (2010-12-13 00:45) 

yakko

こんにちは。今年は紅葉を長〜く楽しめましたネ。家の周りでもまだ紅葉しています。喜んでばかりもいられないような〜〜〜(;゜ロ゜)お母様のこと、ちょっと心配ですね・・・ワンツーで元気を出して下さい。
by yakko (2010-12-13 14:47) 

mimimomo

こんばんは^^
紅葉が美しいですね。木々の葉も生まれて枯れ落ちるまで、人の一生と同じ
ですね。
a-silkさんはある意味幸せ。お母様のこと、そうやって介護できるって、したくても
出来ない方も大勢いらっしゃるし。またお母様もお幸せですよね~
出来るだけ、そんな幸せが続きますように・・・
by mimimomo (2010-12-13 17:55) 

a-silk

hirochikiさん
木々にはつくづく感謝ですね。
新緑に紅葉で目を楽しませてもらい、うまい空気を作ってくれたり。
薪にもなれば、木工製品にも・・・・
今夕の母は声にも力が出て、ちょっと安心です。
・・・が~、今日は10度以下明日は20度近くなる、陽気の変動が心配です。
by a-silk (2010-12-13 20:18) 

a-silk

Daddy恭男さん
安定しながらも、高度が低下しているという感じです。
これはしょうがないことですね。
でも、母も私もまだまだ頑張りますよ・・・パワーアップ

by a-silk (2010-12-13 20:22) 

a-silk

WhiteWolf さん
いや、もう、良い写真なんて・・・ うれしいです。
私の好きな一枚なんです。
母のおかげですね。

by a-silk (2010-12-13 20:30) 

a-silk

okkoさん
>とりのすり餌みたいな食事を。チューブ人間にならずに・・・
これはかなり過激な表現ですが、その通りとしか言いようが無いです。
(不謹慎ですが、あまりに的を得ていて大笑いしてしまいました。)

母はきざみ食ですが、食介テーブルの他の3人のタマさん、四郎さん、森夫さんは皆ペースト食です。ペースト食はみんな溶けたアイスクリームと言うか、絵の具を溶かしたようで原型はわかりません。

いつか母もそうなるかもしれませんが、口から食べれたらそれで満足です。

by a-silk (2010-12-13 20:41) 

tochimochi

桜の紅葉、私も今年始めて気が付きました。緑とオレンジが混じっていましたがきれいでした。
なるほど今日はワンツー・ワンツーの日でしたか、365歩の・・・ですね。
by tochimochi (2010-12-13 21:51) 

a-silk

つなみ さん
その後少し元気が出ました。
ときどきイライラする自分が、やんなっちゃうこともあるのですが・・・
困った息子です。

by a-silk (2010-12-14 15:38) 

a-silk

shige さん
勉学に没頭していて、紅葉に気がつかなかったのでは???
by a-silk (2010-12-14 15:39) 

a-silk

nouri さん
一番、2番、ピッチャーとキャッチャーをバッテリーというので、そこからきたみたいです。
庭の南天の葉が紅葉してます。
by a-silk (2010-12-14 15:42) 

a-silk

yakko さん
どちらかというと暖かく、強風の日も少なかったので、いつまでも葉が落ちなかったのでしょうね。

by a-silk (2010-12-14 15:44) 

a-silk

mimimomo さん
おっしゃるとおり、幸せ者です。
いつかは終わるのですが、なるべく先延ばしできるよう、これからも毎日通います。
by a-silk (2010-12-14 18:56) 

a-silk

tochimochiさん
今年も一日一歩で、350歩は歩いたデスネ。
桜もそうですが、草花や蔦などいろんな葉の色ずきに目がいきました。
>緑とオレンジが混じって・・・
私もそう思います。
by a-silk (2010-12-14 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0