SSブログ

最後まで食べたいの・・・ [工夫(介護)]

前回のつづき・・・ 

さて、100均で買った園芸用の針金で、できた物は何でしょうか?

DSCF3633.JPG

正解はトレイの中にあります・・・ちょっと変化してますが。

DSCF3647.JPG 

姿は見えませんが、白いエプロンは四郎さんです。右手はスッタッフさんのアイドル的存在の、かわいい~~~~タマおば~ちゃん。左手が母の席です。

DSCF3634.JPG

じゃ~~~ん、、、正解は針金で作った、ヨーグルト・スタンドでした~。

四郎さんは理由があって、リクライニングの車椅子を使っています。だから通常より目の位置が低く、ヨーグルトの中身が見えにくいのです。また、左手が利かないので、カップを持つことができません。

容器の中が見えにくく、残りが少なくなり軽くなると、カップが動いてしまうのでした。

いつも必死になって最後まで食べようとするのですが、容器が動いてしまいます。最後はスタッフさんが食べさせてくれるのですが、好きな物をなんとか自分で食べられないかな~?何かいい手は無いものかと考えていました。

で、作ってみました。

 

改良型です。

DSCF3648.JPG

ヨーグルトの中身があり、重みがあるうちはいいのですが、中身が少なくなり軽くなるとワイヤーだけでは動いてしまったのです。

やはり何事も使ってみないとわからないものですね(>_<)

そこでコーヒーの瓶の蓋の中にワイヤーを入れ、重さをつけるために砂利を敷き詰め、その上から粘土で固めてみました。

カップも動かず、中身もほとんど残さず、四郎さんの手で食べることが出来るようになりました。

 

DSCF3680.JPG 食事終了 無題.JPG ・・・空っぽでしょ・・

 

バッチGoo~の出来となりましたよ \(~o~)/  うれしい・・・のだぁ~


nice!(62)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 32

qoomama

う~ん、食事に関係していると思いましたが、
ヨーグルト・ホルダーだったんですね。
そういえば、父入院の時も毎回出ていました。
かすりました^^j・・・テヘ
by qoomama (2010-12-10 02:56) 

hirochiki

これは、ナイスアイディアですね!
四郎さんも、喜んでいらっしゃることでしょう(*^_^*)
by hirochiki (2010-12-10 05:27) 

オールドママ

素晴らしいですね☆彡
やっぱり、使ってる人の身になってみないと分からないことってたくさんありますよね。特に体が自由に動かせない人の事は、何が1番困ってるか、見てるだけでは気が付きませんよ。でもそれに気が付いてそして何かないかなって考えて作ってしまうa-silkさんはすごいですね☆彡
困ってるなって手伝ってあげる事も必要だけど、自分でできる事はやりたいはず、まして、食べることって生きてるって事ですもんね☆自分の手で食べるって1番必要で幸せな事。そして嬉しいですね。
by オールドママ (2010-12-10 08:58) 

斗夢

よいものを、と工夫するといいものができますね。
by 斗夢 (2010-12-10 16:12) 

しゃぎゃ

試行錯誤でいいものは出来ていくものですよね
by しゃぎゃ (2010-12-10 16:26) 

MANGO

すごいです! 
a-silkさん優しいー^^
四郎さんも嬉しいでしょうね^^
by MANGO (2010-12-10 19:33) 

アイ

愛情から生まれた、アイディアですね。ひと工夫することで、自分でできることが増える方が、たくさんいるような気がします。
by アイ (2010-12-11 13:54) 

asaka

素晴らしいです。いいアイディアで、みんなが笑顔になれますね。
by asaka (2010-12-11 15:09) 

okko

ご当人、どんなに喜んでおられるでしょう。
健常者には気がつかない不便さってあるもんですね。
ナイス・ナイス、拍手!
by okko (2010-12-11 16:55) 

tamanossimo

わぉ~
アイデアねぇ・・・♪
by tamanossimo (2010-12-11 20:10) 

yychiro

わ~すごいアイデアですね。。
見習わなければ・・・

by yychiro (2010-12-11 20:13) 

亜彩美

すごいアイディアですね!

我が家も、月の半分くらいは主人の母がいます!
本当に寝たきりで、自分では何もできないのですが・・・・

主人と主人の姉とわたし・・・三人で一緒に介護してますが
とてもためになります・・・・

ありがとうございます・・・
by 亜彩美 (2010-12-11 21:16) 

なつつばき

考える・・・ってすごいですね。。
誰かのために、という思いから
ひらめくのでしょうか?
でもたとえかんがえついても
実行できるところが、一番尊敬します。
by なつつばき (2010-12-12 00:08) 

WhiteWolf

素晴らし~
by WhiteWolf (2010-12-12 08:58) 

a-silk

qoomama さん
考えていただき、ありがとうございます。
例のものもうもうちょっと、お待ちください。
by a-silk (2010-12-12 13:25) 

a-silk

hirochikiさん
他人事とは言え、毎朝カップと格闘する姿を見て、なんとか出来ないかと考えた末の作品でした。
by a-silk (2010-12-12 13:28) 

a-silk

オールドママ さん
身体が不自由になると、困ってしまう商品は身の回りにたくさんあるようですね。
母のためにもいろいろ工夫してきたので、今回のヨーグルトスタンドは、意外と簡単にできました。
by a-silk (2010-12-12 13:30) 

a-silk

斗夢さん
何事も思い(思考)があり、行動するか?ですね。
by a-silk (2010-12-12 13:31) 

a-silk

しゃぎゃ さん
ホームセンターへ行って探せば、もうちょっと良い素材があるかもしれませんが、私にはここまでが限界です。

by a-silk (2010-12-12 13:33) 

a-silk

MANGO さん
単に工夫して物を作るのが好きなだけです。
無口な四郎さんは何も言いませんが、キレイに底まで食べているのが嬉しいです。
by a-silk (2010-12-12 13:35) 

a-silk

アイ さん
補助具で機能を補い、自分ですることは大切ですね。
by a-silk (2010-12-12 13:35) 

a-silk

asaka さん
ちっちゃな事ですけれど、大きな花が咲いてくれればいいですね。
by a-silk (2010-12-12 13:37) 

a-silk

okko さん
いま一つ改善したいのが、牛乳パックのストローを入れるところがわかりにくい事と、解っても剥がしにくい点です。これは製造元に報告の必要がありです。
by a-silk (2010-12-12 13:39) 

a-silk

tamanossimo 様
アイ、愛ですよ。
by a-silk (2010-12-12 13:40) 

a-silk

yychiro さん
生活用品等で何か不便があったら、工夫してみると発明王になれるかも?
by a-silk (2010-12-12 13:41) 

a-silk

亜彩美 さん
そうでしたね、亜彩美 さんも介護をされているのでしたね。
何かの役に立てれば嬉しいです。

by a-silk (2010-12-12 13:42) 

a-silk

なつつばき さん
誰かのためというより、その事を改善したらもっと楽にできる。そして、必要な部品?を持っているまたは、安価で買える。これが条件でしょうか???
これは実行して成功した時の嬉しさを知ると解ると思います。
by a-silk (2010-12-12 13:45) 

a-silk

WhiteWolf さん
将来に多様な場面にあったら、思い出してみてください。
by a-silk (2010-12-12 13:46) 

つなみ

なるほど~^^すばらしい発明デス!
これなら、ぜんぶ食べられますネ^^
最後のひと掬いまでいただけるのが
満足感ですもの。大切にしたい感覚です。
by つなみ (2010-12-12 15:17) 

yakko

こんにちは。
四郎さんのために工夫して良いものを作られましたネ
喜ばれたことでしょう〜〜〜
by yakko (2010-12-13 14:43) 

a-silk

つなみ さん
白い容器に白いヨーグルトでなく、容器がピンクとかなら、もっと見やすいのですが・・・
by a-silk (2010-12-13 15:44) 

a-silk

yakkoさん
四郎さんはチョ~無口 なかたです。
でも、とても食べやすそうです。
by a-silk (2010-12-13 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0