SSブログ

祭り( 1 )楽しかった~ [施設の出来事]

昨日から冷たい雨ですね。どうもいま一つ気分が・・・という感じが続いていましたが???

昨日の夕方母のいる施設に出かける前に、うれし涙がショゴショゴあふれでて来る様な事がありました。

それが何かはイラストと共に、のちほど記事にします。

そして11日(土)の朝食以降、隣の四郎さんの姿を見ていなかったのですが、夕食に姿を見せ自分で食べていました。体調を崩したようで食事も摂れず、点滴のみだったのです。

ここ数日元気がなかった母も、ちょっと元気が出てきたようです。

 

もっと元気出すためにも、楽しかった祭りの模様を編集してみました。

太鼓塾~三八禧の若者達 の若者達が施設で勇ましい演奏をしてくれました。

DSCF3223.JPG 

DSCF3224.JPG

太鼓1.JPG ドデカイ太鼓です

← しゃぎゃさん、可愛いイラストありがとさんです。元気でました。

大太鼓.JPG バットみたいなバチを手に・・・

DSCF3228.JPG たたいています。早くて見えない・・・

DSCF3230.JPG

 

太鼓の演奏の後、ちびっ子のヒップホップがあったのですが、疲れた母を2階に連れて行っている間に、終わっちゃったのね~残念。

綺麗なお姉さん達の踊りの終了直前に、1Fに戻ってきました。

踊り1.JPG

 

気合の入ったよさこい・・・

DSCF3245.JPG

DSCF3243.JPG

DSCF3207.JPG

スタッフさんは太鼓や踊りを見学する余裕は無さそうです。いつ何時入居者さんの体調が急変するかわからないですかね。この晩は二人ほど調子が悪くなったらしいです。太鼓の音が大きすぎたかな?

 

この後は、スタッフさんの出し物「マツケンサンバ」がありました。

つづきます・・・・


nice!(76)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 21

Daddy恭男

マツケンサンバは元気出そうだし、
年配の方々には喜ばれそうですね。!(^^)!
イベントが豊富で羨ましい!
by Daddy恭男 (2010-12-14 11:20) 

旅爺さん

勇壮な太鼓の音を聞いてみたいものです。

by 旅爺さん (2010-12-14 12:56) 

yakko

こんにちは。
「けやきまつり」は出し物がいろいろあって楽しめましたネ
by yakko (2010-12-14 14:49) 

a-silk

Daddy恭男さん
私は参加できませんでしたが、12日の午後にはクリスマス会がありました。
催しは準備とその後片付けもあり、大変だと思いますが、つくづく良くやってくれると思います。
by a-silk (2010-12-14 19:02) 

a-silk

旅爺さん
機会があったら腹に響く音を、体験してみてください。
日本人の血が騒ぐかもしれませんよ。
by a-silk (2010-12-14 19:03) 

a-silk

yakko さん
焼きソバ、フランクフルト、焼き鳥などの売店もあり、舌でも楽しめました。
また来年も母と共に、参加できたらな~と願っています。
by a-silk (2010-12-14 19:06) 

mimimomo

こんばんは^^
太鼓の音って、血が騒ぎますね~なんというか日本人としての血のような
ものが・・・
お年を召した方々も、ちょっと興奮しすぎたとか^^
by mimimomo (2010-12-14 20:07) 

a-silk

mimimomo さん
この夏2回施設で太鼓の音を聞く機会がありました。

な、な、なんなんだこの感覚は???
下っ腹(脂肪が溜まってます(>_<))から、何かが込み上げてくるじゃないか?
細胞のDNAが何かを記憶していると、そう信じてしまいました。

2名ほどの方が興奮の頂点に達してしまったようです(^_^;)

by a-silk (2010-12-14 20:30) 

しゃぎゃ

太鼓って 直接 聴くとキット体調にイイに気まってます
by しゃぎゃ (2010-12-15 00:38) 

hayama55

賑やかなお祭りだったようですね。
お母様も楽しめたことでしょうね。
by hayama55 (2010-12-15 08:01) 

ゆいあいママ

はじめまして。
ご訪問&niceありがとうございましたm(__)m
わたしの祖母も、ホームに入っています。
いろいろなイベントがあって、楽しく過ごしていますよ♪
太鼓の演奏、すごそうですね。
こんなに間近でみられるなんて・・・やっぱり興奮しますね!!!

by ゆいあいママ (2010-12-15 13:52) 

ぷりん&りく

確かに・・・太鼓の音でビックラしちゃうかも・・・汗・・・
でも、、楽しい時間過ごせて皆しゃん、、良かったでしね~~★
心配してくださりありがとでし~~^v^v
by ぷりん&りく (2010-12-15 16:36) 

旅爺さん

な~んか日毎に寒くなりますね~!”
太鼓でも叩いて温まりたいです。
by 旅爺さん (2010-12-15 17:56) 

WhiteWolf

和太鼓の音は、心に響きますよね。
でも、ちょっと刺激が強かったのかな?
by WhiteWolf (2010-12-15 18:48) 

okko

威勢がいいですねぇ~、太鼓。
楽しい時間を過ごされて、みなさん、なによりでした!
by okko (2010-12-16 16:50) 

a-silk

しゃぎゃ さん
ドン、ドン、ドンと心臓の鼓動に、パワーが流れるのでしょうかね?
なんか、血が騒ぐという感覚でした。
by a-silk (2010-12-16 20:00) 

a-silk

ゆいあいママ さん
こちらこそ、ありがとうございます。
太鼓はとってもダイナミックでした。
お祖母さんの施設、なるべく足を運んであげてください。
by a-silk (2010-12-17 19:12) 

a-silk

ぷりん&りく さん
じっちゃん、ばっちゃんの脳細胞にしっかりと、太鼓の音の記憶が刻まれたことでしょう・・・
私も楽しみました。
by a-silk (2010-12-17 19:14) 

a-silk

旅爺さん さん
こちらは今朝氷が張りました。そちらはもっと寒いのでしょうね。
あったまるには、やっぱり熱燗がいいですね。
by a-silk (2010-12-17 19:15) 

a-silk

WhiteWolf さん
外の駐車場で催す予定が、天候の状態で室内になりました。
部屋が狭すぎたようです。
by a-silk (2010-12-17 19:17) 

a-silk

okko さん
介護の仕事以外の仕事で、スタッフさんも大変です。
今回は若者達の演奏でしたので、余計元気をもらえて様な気がします。
by a-silk (2010-12-17 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0