SSブログ

おったまげた事、今日三つ! [母の転倒事故関連]

今日はなんと秋らしい秋だったことか・・・

風も無く穏やかで、抜けるような青空にふんわり雲が浮かんでる。

 

こんなイイ日に、民事調停なんて。もったいない。畑仕事でもしていたかった・・・(うん、仕事はどうした?)

 

おったまげたこと一つ目は、漁船衝突のビデオ流出。

おったまげたこと二つ目は、民事調停の席でのこと。

おったまげたこと三つ目は、夕方かなり大きな地震が急に来たこと。震度4でした。まっ地震は急に来るもんですが。

 

これも流出の一つですかね。

DSCF1771.JPG

母が転倒したトイレです。

この便座に座り「終わりましたら、コールを押してください。」そう言って母は一人にされました 。

 

さて用も終わりました。しかし、コールを押すって??? どれを押せばいいのでしょうか?

ペーパーホルダーの上に2つのボタン(A)があり、手摺りの下に赤色でとっても目立つボタン(D)のような物があります。

(A)(D)どちらのボタンが呼び出しコールだと思いますか? 

それが知りたくて夏前に施設に行って、見せてくれと言ったら「すべては弁護士通して・・・」で見せてくれませんでした。

 

そして今日の調停に施設長(理事長)、副施設長が同席したので聞いてみました。 「どちらが呼び出しコールなんだんべか~」と。

返事を聞いて、おったまげた~~~、おかしいものを、おかしいと思わない???その事が。

おっかしいでしょ、危ないでしょう、それが呼び出しボタンじゃ。

「手摺りの下の赤い部分が呼び出しブザーです。」なんの躊躇も無く答えた副施設長。私は驚き、おったまげました。

身体が硬く前屈が難しい老人や母がそうでしたが、左腕の機能が落ちていたら押せません。通常の施設でペーパーホルダー周辺に呼び出しブザーは設置されています。

「ええ~これが呼び出しブザーじゃ、危ないでしょう?」数人のスタッフさんに聞いた答えでした。

おかしいことが解らない、、、とは??? 実に怖いことです。

調停が終わり自宅に戻るには面倒なので、最近オープンしたスーパーによって買い物をした。自分にご苦労さんでウイスキー。そして、あった~牡蠣フライ(わかる人は二人)。その後施設に行く。

母が最初に口にしたのは、「大変だったな。」でした。じっと私を見てそう言ったのでした。

朝、母には「今日こんな事があるんだ~。」と伝えたのですが、母は自分が転んだ事さえ覚えてないと言ってました。

人は不思議ですね。

「大変だったな。」と言った母は、すべてわかっているように見えました。ありがとう、ば~ちゃん。

 

結局調停は次回に持ち越しとなりました。あまりにも補償額に差がありまして・・・・

 

DSCF2604.JPG

裁判所の隣の大けやきは、ちょっと色づいていました。

樹齢約600年の大けやきさん。今日もあなたに会えて、良い一日でした。

次回あなたに会うときは、葉を落としているのでしょうか?

見守ってくださいね。争いはしたくないんです。

 

コメント遅れています。スンマセン。   皆様、良い週末を・・・・


nice!(61)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 23

hirochiki

おはようございます。
昨日は、本当にお疲れ様でした。
お母様は、すべてお見通しのような気がします。
やっと、牡蠣フライに出会えたのですね^^
a-silkさんも、良い週末を・・・♪
by hirochiki (2010-11-06 06:20) 

アイ

おはようございます。お疲れ様でした。調停は、心身ともに疲れてしまいますね。ゆっくり休んでください。父がこの間、リハビリに行っている病院で、職員の方が目を離しているときに、自分で移動しようとして車椅子ごと転倒し、頭を打ってしまいました。検査をして大事にはいたらなかったのですが、安心して通っている場所で、目が離されているのだなあと思うと、心配です。父は、人手がないから仕方ないというのですが、自由にならない体を預けれる側からすると、不安です。
by アイ (2010-11-06 10:31) 

Daddy恭男

物の置き方からして、施設のトイレとは思えない状況ですね!
駅のトイレの方がマシです。家庭用のトイレでも、高齢者や
身障者の住んでいる家を手掛けた施工者なら、??と思う所が
沢山あると思います、このトイレ。
by Daddy恭男 (2010-11-06 14:53) 

uryyyyyy

a-silk さん、こんばんは。

今回のブログの隠しテーマは
『保身』でしょうか。
by uryyyyyy (2010-11-06 17:45) 

しゃぎゃ

ひとまず お疲れ様です
by しゃぎゃ (2010-11-06 21:57) 

tochimochi

確かにこの位置では押せないですね。
それに気づかない方の神経が分かりません。
by tochimochi (2010-11-06 21:59) 

ぷりん&りく

こんばんみ・・・
なんか、、大変でしね・・・疲れちゃいましね・・・汗・・・
トイレ、、もっと使いやすくしとけ~~って感じでしね・・・・
by ぷりん&りく (2010-11-06 22:12) 

なつつばき

おかあさまは、すべてをわかってらっしゃるのでしょうか??
不思議ですね。。
いろいろとお忙しいことと思いますが、
季節のかわりめは危険がいっぱい!!
御身体をたいせつに。。
by なつつばき (2010-11-06 22:40) 

a-silk

hirochiki さん
どこで転んだか朝聞いた時、思い出せなかった母が夕方、「おつかれさま」と言ってくれたときは、驚きと嬉しさでいっぱいでした。
田舎なもんでスーパーに、牡蠣フライがいつもあるとは限らないんです(^_^;)

by a-silk (2010-11-07 14:57) 

WhiteWolf

本当に解らないのか、解っていながら解らぬふりなのか・・・
なんの責任感もありませんね。
まだまだ大変ですが、倒れないでくださいね。

東京も、ちょっと揺れました。
by WhiteWolf (2010-11-07 16:30) 

あんにゅい

ご訪問&nice!&コメント、ありがとうございました^^
色々と大変そうですね…。
これからどんどん寒くなってくるようです。
体調は大切になさって下さいね。
by あんにゅい (2010-11-07 23:36) 

hayama55

おかしなことをおかしいと感じなくなること、
これほど怖いものはありませんね。

カキフライ、見つかってよかったですね。
by hayama55 (2010-11-08 08:22) 

a-silk

アイ さん
確かにお父さんがおっしゃるとおり、人手が不足しています。トイレでの転倒や食事時の誤飲の防止の為の注意はできても、その他の時間ずっと見守るのは不可能です。

お父さんが安全にできる事、できないこと。出きるが危険がある事などが理解できるのでしたら、その事を理解してもらう事も大切かも知れません。
ただ、やっぱり自分でしようとしてしまうんですね~。難しいです。

今回は大事に至らず良かったですね。

母も今の施設で事故に遭うかもしれません。しかし、母が転倒した施設のような対応はしないと思います。

by a-silk (2010-11-08 20:04) 

a-silk

Daddy恭男 さん
あの位置にブザーをーがある・・・・
・設計者は何を考えているのでしょう?
・危ないと思わない、施設長の脳の構造が欠陥です。
・毎日利用者を介助していて、危ないとスタッフは思わないのでしょうか?
 (思ったけど改善されない場合、まともなスタッフは辞めるでしょう)
・こんな施設を認可した監督官庁は、何を考えていっるんでしょう。

あの日以来、頭がおかしくなりそうです。切れて「調停で和解なんて終わり、裁判だ~」と思っている、もう一人の自分と戦っています。
ああ~しんど(>_<)


by a-silk (2010-11-08 20:13) 

a-silk

uryyyyyyさん
ブチ切れて施設の名称とアドレスを書かないよう、自分を抑える「ガマン」が隠しテーマ・・・ではないですね~(>_<)
そのまんまで隠すこと無いです。

by a-silk (2010-11-08 20:22) 

a-silk

しゃぎゃ さん
疲れました。呆れました。
by a-silk (2010-11-08 20:23) 

a-silk

tochimochiさん
昔、「100人に聞きました」という番組がありましたが、介護保険を支払っている国民に、この画像を見てもらい意見を聞きたい気持ちです。
by a-silk (2010-11-08 20:25) 

a-silk

ぷりん&りく さん
て、て、っていへんでやんす・・・
お陰で髪はすっ飛んでいくは、残った分は白くなるは、一年で5年は老化するほど、心身ともに疲弊しました。
そうは言ってもまだ頑張らなければなりません。つるっぱげになっても、高額補償getしないと・・・・あ~あで~す。
by a-silk (2010-11-08 20:30) 

a-silk

なつつばき さん
本業が忙しく無いので、なんとかやってられます(>_<)
自己治療できるので、なんとかもっています。
ありがとうさんです。
by a-silk (2010-11-08 20:33) 

a-silk

WhiteWolf さん
施設の人に関しては、ほとんど理解不能です(>_<)
施設長(理事長に)は責任感も誠意もありません。あるのは金銭欲のようです。(噂で聞いた話ですが)
by a-silk (2010-11-09 15:45) 

a-silk

あんにゅい さん
おいでくださり、ありがとうございます。
生きるって大変ですが、素晴らしいこともありますね。
ちょっと疲れていますが(>_<)
by a-silk (2010-11-09 15:46) 

a-silk

hayama55 さん
おかしい事を、おかしいと思わない人。
肩が凝っているのに、肩こりを感じない人。
不健康という意味では、同じようなものですね?
by a-silk (2010-11-09 15:49) 

mimimomo

こんばんは^^
無用な争い無しに、上手く解決すると良いですが、、、
頑張ってください~としかお手伝いが出来なくて(--;
by mimimomo (2010-11-10 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0