SSブログ

A good day [健康 介護]

 

白菜畑.JPG

昨年の晩秋に撮ったものです。この光景を毎日見ながら、母の住む老健に通いました。

今年は同じ畑にサニーレタス、キャベツ、ブロッコリーが育っています。そして、母は同じ施設で暮らしています。

来年はまた白菜畑になるのだろうか?

寒かったが昨日はとても天気が良かった。昼の食事介助をしようかとも思ったが、帰宅して畑仕事をした。

本年品質良好の枝豆をむしった後、大根の間引きをした。無理かと思って撒いた数年前の大根の種、思いのほか芽が出たのでした。若葉はおひたしにも良し、塩漬けもおいしいです。

その後、春菊の種を撒いて休日の畑作業終了です。

いつもの水曜日。昼食の時には、ビール飲んでちょっと酔って???

その後一週間の疲れをとるため、長い昼寝をします。

牡蠣フライをつまみにしたかったのですが、スーパーで売ってなかたので、とれたての枝豆がつまみになりました。

昼間からアルコちゃんの訪問を許してしまったので、夕方の施設訪問はできません。母には申し訳ないですが。

このところ母の状態がそれなりに安定しているので、私も気持ちが楽です。なんとか、このままの状態で年末、新年を迎えたいものです。

DSCF1764.JPG

北からは雪の便り。南からは台風が接近中の日本列島。どうなっちゃたんでしょうね???

台風が列島から離れて通過してほしいものです。

 

ここまいで書いてふと、リンクにある盛岡マニラ育英会をクリックした。

[位置情報]ゴルフが大好きだったという、西本神父さんが8月に亡くなったという記事が出ていました。199?年(忘れた)マニラの私の里子を尋ねたとき、たった3日間のお付き合いでしたが、それは明るくユーモアたっぷりの男性でした。

これじゃなんだかわからないんで、盛岡マニラ育英会と私のかわいい里子の事は、画像入りでいつか記事にしたいです。

今いつものように酔っ払っているんですが、目を閉じて「過去に会った人で尊敬できる人(男)は?」と自分に問うたとき、3人の方の顔が浮かびます。

一人目は、今一番母や私がお世話になっている方、宮野博隆先生。(PCA会長、宮野治療院院長)

二人目は、この道(治療)に進む上でこの方に会わなかったら、今は無いだろうという偶然(必然)の出会いをした横山瑞生先生(一本堂横山鍼灸院院長)。

そして3人目は、西本神父さんです。

実は昼に一杯飲んでたら横山先生から、「元気にしてますか?」という電話を頂いたのでした。嬉しかったです。さんざんお世話になった方から連絡を頂きました。

[バー]花薫光(茨城のが銘酒) もって四谷の治療院にお邪魔したいな。


nice!(68)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 25

hirochiki

この記事を拝見して、私も自分が尊敬する方に久しぶりに連絡をしてみたいなあと思いました。
本当に、お互い元気に年末年始を迎えたいものですね。
今日は、是非牡蠣フライを召し上がって下さい(笑)
by hirochiki (2010-10-28 05:52) 

tochimochi

尊敬する方ですか、過去に一人いましたが今は消息不明です。
付き合いは良くしておきたいものです。
里子さんの話は是非お聞きしたいですね。
by tochimochi (2010-10-28 12:31) 

okko

急な寒さで、農作物にも被害が出るのでしょうね~。
天気には泣かされます。
アル子ちゃんになると、確かに昔のことがいろいろと・・・
不謹慎なワタシは、大嫌いだった人なんかも思い出しちゃいます。修行が足りん!
by okko (2010-10-28 14:26) 

てんてん

台風心配ですね~
僕は31日の日曜、ツーリングの予定です。
お母さん安定しているようで、よかったです(o^-^o)
by てんてん (2010-10-28 14:47) 

ぷりん&りく

もう、、冬でしね~~~・・・・
夏も嫌いだけど、、冬も、、きら~~~い・・・
家から、、また出れなくなっちゃいましよ・・・ん・・・
by ぷりん&りく (2010-10-28 15:07) 

uryyyyyy

a-silk さん、こんばんは。

もうすっかり寒いですね~
お母様のことも当然頭の片隅にあり、完全には
ビールでも酔えないでしょうけど
お休みには心身ともにリフレッシュしてください。

もう今年もあと2カ月です。
早いですね。

by uryyyyyy (2010-10-28 19:47) 

なつつばき

尊敬できるかたが、三名もいらっしゃるなんて、
心が豊かになりますね。。。
基本私はすぐうらの顔をさぐってしまう・・・性格のわるさが
でてしまいます。。
なのでどこかさめてみてしまうのです・・・
淋しい人生ですよ。。
でもほんとは裏切られるのがこわいだけですけど・・・
by なつつばき (2010-10-29 00:32) 

しゃぎゃ

台風の被害とか心配だなァ~

ホンの少しの自分の時間 明日もまた 楽しみにお母さんが待ってますよ

(-^〇^-)
by しゃぎゃ (2010-10-29 00:46) 

こう

そういえば、枝豆いただいたんですよね。
子供達も好きなので、食卓に出たらあっという間にみんなの胃袋に納まりました。
もちろん、ビールのお供にもさせていただきました。
ありがとうございます。
by こう (2010-10-29 02:05) 

こう

そういえば、最近の平日は仕事で四ツ谷に通っています。
by こう (2010-10-29 02:08) 

秋川滝美

良い一日でしたね。
よく働き,よく休み,よく想い・・
私も見習いたいです。
by 秋川滝美 (2010-10-29 08:31) 

a-silk

hirochiki さん
善は急げ・・・です。電話、手紙、メール、ご訪問?いろいろありますね。
今年も約2ヶ月です、笑顔で年を越したいものです。
風邪に負けないよう、今まで以上に自己治療頑張っています。

by a-silk (2010-10-29 11:07) 

a-silk

tochimochi さん
消息不明ですか?それは残念で、気がかりですね。
無事であることを祈ります。

いつになるかわかりませんが、マニラの里子の件は記事にします。
里子といっても、学費支援をしただけですが。
by a-silk (2010-10-29 11:10) 

a-silk

okkoさん
不謹慎ではなく、バツグンの記憶力をお持ちなのでしょう(^_^;)
今年ほど温度差が激しかった年は無かった気がします。
お風邪は治りましたでしょうか・・・?
by a-silk (2010-10-29 11:12) 

a-silk

てんてん さん
日曜には九州を通過してしまいますかね?
でかいバイクですか?


by a-silk (2010-10-29 11:14) 

a-silk

ぷりん&りくさん
夏は北海道に、冬は沖縄に住むといいですね!
できないか!(>_<)

by a-silk (2010-10-29 11:18) 

a-silk

uryyyyyy さん
はい、ビールでは酔えないし、腹が膨らんじゃうので、焼酎に助っ人を頼んでいます。
心穏やかで、ふところあったかい年末に、なったらいいな~
なって、なって・・・・

by a-silk (2010-10-29 11:20) 

a-silk

なつつばき さん
う~ン、難しいですが・・・
人や物事には多くの面があるので、自分が元気が出る、ワクワクする、
そのような面に視点をあてることができればと思います。
この1年、そんなことを少し学べたかな、と思っています。
by a-silk (2010-10-29 11:25) 

yakko

こんばんは。お野菜を作ってらっしゃるんですね〜
間引き菜はいろいろに使えて便利でしょう。
お母さんの状態が安定しておられるのでこころ穏やかに過ごせますね。
台風14号の影響はありませんか、お気を付け下さい。
by yakko (2010-10-29 21:45) 

a-silk

しゃぎゃさん
現在台風接近中ですが、無事施設から戻りました。
今日は何を描いたのかな~??
by a-silk (2010-10-30 19:34) 

a-silk

こう さん
ご家族で食べるには少なすぎましたね。
風邪は良くなりましたか?
極性テクニックや手上げをたくさんしないと、この陽気に負けてしまいます。
先ずはご自分のために、頑張ってください。
by a-silk (2010-10-30 19:39) 

a-silk

秋川滝美さん
はい~、良い一日でした。
天気も良かったです。
酒もうまかったです。
by a-silk (2010-10-30 19:51) 

a-silk

yakkoさん
大したこともなく、台風は去って行きそうです。
大根の間引き菜は柔らかくておいしいです。
Cookpadなどで、レシピを参考にしてます。
草取りが大変ですが、畑仕事は大好きです。
by a-silk (2010-10-30 19:55) 

アイ

こんばんは。つい先日、大根の間引き菜をいただいて食べたのですが、やわらかくって感動してしまいました。卵でとじて、にんにく醤油をかけて食べたら、ものすごくおいしかったです。落ち着いた年末年始を迎えたいですね。
by アイ (2010-10-30 22:56) 

a-silk

アイさん
アイさんの記事見て、早速卵とじ作りましたよ。
今日は以前作っておいた、にんにく醤油で味付けしました。
たくさん、間引きしたので施設のスタッフさんに、持っていきました。

by a-silk (2010-11-02 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0