SSブログ

無限の可能性と平和 [施設の出来事]

無限の可能性と平和の願い.JPG

いつも笑顔のおヨネさんの作品です。

達筆ですね。母と同い年のおヨネさんは、頭もしっかりされていて読書やゲームなどをして、施設で過しているようです。

DSCF3412.JPG

鏡に母の頭が写っています。いつもこの壁の前で、母を治療しています。

「毎朝、毎晩、お母さんは幸せだね~。かならず良い事があるよ~。」と私に言ってくれます。

「無限の可能性」という文字を見るたび、なんか元気をもらいます。文字の内容以上に、書いた人の何と言うか、うまく表現できませんが、何かが伝わってくるんです。90歳近く母と同じように立つことはできない方の書は、重みがありますね。

塗り絵ですが下の絵も、見事な色使いです。

 

 

DSCF3418.JPG

昨日の朝の雲

DSCF3416.JPG

ひつじ雲でしょうか・・・

DSCF3417.JPG

同じ時間に撮ったのですが。なんかにぎやかな朝の空でした。

綿雲.JPG

今日は母のユニットでは、小運動会があるそうです。時間的に行けないのが残念です。いろいろ企画して、入居者さんを楽しませてくれる施設ですね。

ありがとさんです。スタッフさん風邪ひきながらも、頑張っています~。


nice!(95)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 95

コメント 36

hirochiki

おヨネさんの書は、とても素晴らしい作品ですね。
また、書いてある言葉が良いです。
この中に、これまで歩んでこられた人生や人柄がいっぱい詰まっているのでしょうね。
昨日の朝の空とともに、さわやかな気持ちになれました^^
by hirochiki (2010-10-30 06:25) 

もも

達筆ですね~私も6年間、子供の頃に
習っていたのでまたしたいですが、なかなか・・・。
綺麗な羊雲、秋ですね♪
by もも (2010-10-30 07:58) 

WhiteWolf

どんな人にも平等に「無限の可能性」はあるんですよね。
by WhiteWolf (2010-10-30 09:04) 

minamo

いくつになっても集中できるものがあるって、
素晴らしいことだと思います。
by minamo (2010-10-30 10:07) 

てんてん

「毎朝、毎晩、お母さんは幸せだね~。かならず良い事があるよ~。」
a-silkさんも幸せですね~( ^ω^ )
by てんてん (2010-10-30 10:14) 

ぷりん&りく

うまいでしね~~☆
みゅうわ、、、字がヘタクソやから。。。うらやまし~デシ^v^
by ぷりん&りく (2010-10-30 11:11) 

mimimomo

こんにちは^^
見事な秋空ですね~ 今日は台風接近中で、大雨です。
こんなお空が恋しいです。
お習字をなさっていらっしゃるヨネ子さん。
立派ですね。
by mimimomo (2010-10-30 15:20) 

qoomama

もんぺとじかたび、見つかってよかったですね。
こちらは台風接近大雨ですが、何事も無く過ぎて欲しいです。
実家の母、今日はデイサービスに出かけています。
16時半には戻っているはずです。電話をしようと思っています。
明日私が所要があるので母と一緒にはいられません。
こんな台風の時はいつも弱気になって不安いっぱいで居るのがわかるので、
なんとも・・・
母も書道大好きで、施設で俳句と書道をするのが楽しみで、
お迎えのバスが来る30分も前から玄関に腰掛けて待ってたりするそうです^^

by qoomama (2010-10-30 16:16) 

すずらん

「無限の可能性」・・・大切ですね^^
信じる事とか、信じ続ける事とか
持ち続けたい。。。そう思いました!

by すずらん (2010-10-30 16:38) 

uryyyyyy

a-silk さん、こんにちは。

「無限の可能性」
うんうん、投げちゃだめですよね何事も。
世界平和は・・・話し合い通じる相手ならねぇ。
by uryyyyyy (2010-10-30 16:56) 

a-silk

hirochiki さん
同じように「無限の可能性」と小中学生が書いたら、別な感じがしますね。平和もそうですね。戦争を体験した方の言葉は、気持ちがぎっしり詰め込まれている気がします。
by a-silk (2010-10-30 20:01) 

a-silk

ももさん
6年もお習字習ったのですか~。
また初めてはいかがですか?
この日はNHKラジオでも、雲が綺麗だとの投稿がありましたと伝えていました。

by a-silk (2010-10-30 20:04) 

a-silk

WhiteWolf さん
そうですね、可能性を信じて行動することも、大切だと思います。

by a-silk (2010-10-30 20:13) 

a-silk

minamo さん
ほんとにそうですね。
書いた書がこうしてみなさんのハートに何かをもたらす、
ブログの良い点ですね。
by a-silk (2010-10-30 20:17) 

a-silk

てんてん さん
明日はツーリングOKですかね!
車椅子の母の背を、擦ったり揉んだりしている時は、至福の時です。
by a-silk (2010-10-30 20:19) 

a-silk

ぷりん&りく さん
私も字、へたくそです~
その上、漢字を思い出せません~(^_^;)
ついでに、数学というか、算数もダメです~
でも、半世紀生きてきました~、なんのこっちゃか???

by a-silk (2010-10-30 20:22) 

a-silk

mimimomo さん
天高くの秋空・・・今年は少ないですね。
今年は秋が無いような、短いような???
先日ラジオで、今年は四季ではなく、三季だと言ってました。

自分の趣味の習字が、たくさんの方の心に何かを、働きかけるんですね。
素晴らしいことですね。
毎日この書の前で、母を治療できて幸せです。
今度、ヨネさんの肩でも揉ましてもらいます。



by a-silk (2010-10-30 20:31) 

a-silk

qoomama さん
母が元気な頃は、もんぺと地下足袋履いて、畑仕事をしていたことを、
思い出しました。
雨の日のデイの送迎は大変ですね。
是非お母様の書と俳句を記事にしてください。
もう風雨もおさまり、台風は通過して行ったようです。
ただ、気圧の変動のせいか、夕食時咳き込んだり、むせたりしている方が、多かったです。
母もいま一つ元気がありませんでした。
明日は早めに行くつもりです。

by a-silk (2010-10-30 20:38) 

a-silk

すずらん さん
可能性を信じて行動した時の結果は、きっと納得できる、そんな気がします。
未来を決めるのは、可能性を信じ行動することから、始まるんでしょうね。

無くした、去っていった長い友、髪が戻ってくることを信じて、頭皮マッサージ始めようかな・・・^_^;

by a-silk (2010-10-30 20:44) 

a-silk

uryyyyyy さん
経済大国として赤丸急上昇のお国に、話し合いを蹴飛ばされてしまいましたね。
人権小国ならではの内政問題山積みで、我が国はうまく利用されているのですかね???
いよいよ母の事故の補償問題で、今週秋の陣があります。
どんな球投げようかな、なんて思っています。
まぁ、取りやすい球投げてあげようかな・・・

by a-silk (2010-10-30 20:55) 

しゃぎゃ

秋は雲の博物館とはよく言ったものですね^^
by しゃぎゃ (2010-10-30 21:50) 

アイ

とてものびのびとした書ですね。空も、気持ちがいいですね。秋の空は、なんだか懐かしいというか、心にじっと来るような、そんな気がします。私は田舎道をお仕事中走ることが多いのですが、時々車をとめて、空と田んぼと畑と家とに、見入ってしまうことがあります。
by アイ (2010-10-30 23:00) 

旅爺さん

いい言葉ですね。
空は曇っていてもお母さんの心は明るくて晴れのようですね。
by 旅爺さん (2010-10-31 06:56) 

tochimochi

90歳にしてこの達筆はすごいですね。
無限の可能性・・・若い頃はそれどころではなかったですが、今考えると実感があります。過ぎたるは及ばざるが如し、ですが。
by tochimochi (2010-10-31 19:43) 

okko

座右の銘にしたい言葉です。先は限られていますけど、これからも前向きに挑戦を続けたいと思っています。

キレイな雲、秋も深まりました。
by okko (2010-11-01 11:39) 

つなみ

お習字イイデスネ^^
私は硬筆かな文字しかしてなくて。
毛筆は、時々「習いたいなあ」と思いマス。
でもねえ、なかなか時間がなくて。
もう少しあとでのお楽しみにしようと思っています。
可能性は無限大、素晴らしいことです。
世界平和成就、私たちひとりひとりの小さなレベルから
頑張ればきっと叶うと思いマス。
私も見習って、もっともっと愛を基盤に^^
by つなみ (2010-11-01 14:37) 

なつつばき

お気遣いいただきまして、ありがとうございます。。
こればかりはどうにもなりませんが、
いつかきっとと、願っています。。
今年はお米もよい米になかなかであえず
なんぎしています。。
でもオヨネさんに比べたら
ちっぽけなことなのかもしれませんね。。
100円200円でどうしようと悩む私は
とても小市民です。。
by なつつばき (2010-11-01 22:43) 

otemoyan

silkさん、こんばんは!
秋を通り越して冬の一歩手前のような季節。
そちらは寒いですか?
ばーちゃんは元気かな、blogでばーちゃんの近況知ることが
出来て良かったです(#^.^#)

silkさんにはたっくさん優しいお言葉、コメントいただいて
本当に涙が出るほど(いや、出ましたデス)
嬉しかったです。もうすっかり元気です。
いまから寒い季節になりますので
silkさんも、ばーちゃんも風邪ひかないで
元気に過ごしてくださいね!
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
by otemoyan (2010-11-01 22:46) 

a-silk

しゃぎゃ さん
ついつい何かの姿に似てないか、探してしまいます。
by a-silk (2010-11-02 14:25) 

a-silk

アイさん
ヨネさんは母のように、ニッコリ笑顔がステキな柔和な方です。
不順な天候でしたが、これから少しは秋らしい日が、続きどうですね。

by a-silk (2010-11-02 14:27) 

a-silk

旅爺さん
この言葉を選んだ事に、感心しています。
いつまでも、可能性を信じて生きたいです。
by a-silk (2010-11-02 14:28) 

a-silk

tochimochi さん
若居ころとは別の可能性が、あるかもしれませんね?
まっ、不可能になってしまったことも多いですが(>_<)
by a-silk (2010-11-02 14:30) 

a-silk

okko さん
無理なさらず、しかし、どんどん前向きに、前進してください。
後からついていきますから~(^_^;)
by a-silk (2010-11-02 14:32) 

a-silk

つなみさん
無限の可能性も世界平和も、身近な小さな事から始まり、その積み重ねなのかもしれませんね。
100万円も1円から・・・・そ、そうですよね???
by a-silk (2010-11-02 14:33) 

a-silk

なつつばき さん
この辺も米作地帯なのですが、1等米が少なかったようです。
1皿、2皿の料理の100円や200円は、大きいことです・・・
数が出れば、何千円、何万円です~
お身体大切に、残り2ヶ月、がんばってね!
by a-silk (2010-11-02 14:36) 

a-silk

otemoyan さん
う、う、嬉しいじゃありませんか・・・momo様~
そうですか、すっかり元気になりましたか、
大変だったでしょうが、良かった、良かった・・・(涙)

母は弱りはしましたが、体調はなんとか安定しています。
いつまでも、自分の口で食べられればと、願っています。

無理せずゆっくり、でいきましょうね。
私も記事数が激減しました。目が疲れるんです。
トッシー(>_<)
by a-silk (2010-11-02 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0