SSブログ

目が覚めたら、弁護士さん [健康 介護]

毎水曜日の午後は長い昼寝をします。これがあるからなんとか身体が持っているようなものです。

寝た寝た約三時間。熟睡しました。良く眠れるよう、セルフケアーをしてから寝たので、その効果が出た感じです。

起きたところで、私が依頼している弁護士さんから電話が入った。

“相手方から返答が来たのかな~?”と、期待してたら、あらまっちゃん、でべその宙返り~でした。

損保会社に請求する損害補償額の確認でした。数日中に施設側弁護士に送るということでした。

11月上旬に2回目の民事調停があるのですが、その前に相手方から返答があるかもしれないということでした。次回で和解できず双方話し合いの意思があれば、3回目は年越しになります。物別れに終われば、提訴という選択になります。

「裁判は私以上に相手施設はしたくないでしょうね。」と弁護士さんが言ってました。どうなることやら???

どうなることやら??? 和解か裁判かを決断するのは誰でもなく、この私なんです。

そう、損害賠償請求の中の項目から、近親者慰謝料を抜いてもらいました。母をずっと介護していた私への慰謝料の事です。だいたいプリウスが買える位の請求額です。私としてはジャガーかポルシェなんですが、算出方法があるらしいです。

母も高齢なのでできるならば、母の転倒事故の件で裁判はしたくないのです。よって多少の妥協はしなくてはならないでしょう。

しかし、事故後の施設の対応は誠意のかけらも無い、呆れたものでした。この事から受けた私の精神的苦痛に対しては別腹です。

なんかこれ以上書いていると、怒りが爆発しそうなのでヤメにします。

 

DSCF3255.JPG

母の住む施設と、大いなる空。

なんだかんだブツブツ言っても、生き生かされている一日


nice!(56)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 20

tamanossimo

祈っています!
by tamanossimo (2010-10-21 01:16) 

にじの家

和解できると良いですね!
by にじの家 (2010-10-21 07:36) 

しゃぎゃ

ホント時間がかかりますね・・・もうヒト踏ん張りですかね?
by しゃぎゃ (2010-10-22 01:04) 

hirochiki

3時間もお昼寝をされたなんて、きっと色々とお疲れなのでしょうね。
お写真の空がとても綺麗ですね!
こういった空を眺めていると、
何だか嫌なことも吹き飛んでしまいそうな気持ちになります。
by hirochiki (2010-10-22 05:34) 

mimimomo

こんにちは^^
いい形で和解が成立すると良いのですが・・・
ご健闘を祈っています。
by mimimomo (2010-10-22 11:42) 

okko

あらまっちゃん・・・・長いこと耳にしていませんでしたのでプッ!
裁判はいやですね。具体的に、ポルシェ一台で勘弁してやる、って請求したら???裁判より手間はかかりませんね・・・・ゴメンナサイ、笑い事ではありませんでした。
by okko (2010-10-22 14:32) 

a-silk

tamanossimo様
嬉しい・・ありがとっ。。 。

by a-silk (2010-10-22 16:00) 

yakko

こんばんは。裁判って大変なんでしょう〜 ガンバッテ下さい。
by yakko (2010-10-22 18:21) 

a-silk

にじの家 さん
コメントありがとうございます。
結局銭の問題です。
事故の原因ダ~、今後の対策ダ~を、あららさんと話しても、無駄でしょう。
いずれもっと大きな事故が起きるかもしれませんね?

by a-silk (2010-10-22 20:30) 

a-silk

しゃぎゃ さん
まぁ~、忍耐というか
時を待つしか、何もできないですね^_^;
by a-silk (2010-10-22 20:32) 

a-silk

hirochiki さん
その夜は10時頃寝て、朝までぐっすりでした。
正直なところ、毎日の施設通いは疲れます。でも行かないともっと心が疲れます。
青空を眺めては、「いろんな体験をしてるな~、大いなる宇宙よ喜びをください」なんて、祈ってます。



by a-silk (2010-10-22 20:38) 

a-silk

mimimomo さん
南仏に行ったのですが、ほとんど覚えてなくて・・・
和解とは言葉だけで、補償額がメインになります。
転倒事故に対しては、施設を認可した県に責任があると思うのですが、
そして、県に起きた事すべてを報告したのですが、さて、何をした事やら???

by a-silk (2010-10-22 20:41) 

a-silk

okko さん
あらまちゃん・・・ これは誰のギャグなんでしょうね?
補償請求の相手は施設ではなく、施設が契約している損保J社です。
請求額は総額で約片手です。
施設はのんきに事業の拡張をしています。

裁判も2つ起こせます。
1、母が申立人(今回の件)。
2、私が受けた精神的苦痛に対する件。

県内の施設に住むしかない母です。裁判でもめて何らかの圧力が施設にかかり、母の居場所が無くなる事も想定されるので、熟慮が必要になります。
ああ~しんどい~。

by a-silk (2010-10-22 21:18) 

a-silk

yakko さん
この1年間、私が行動し体験したことに比べたら、裁判はただ時期を待つという事かもしれません。
弁護士さんが変わりにやってくれると思います。
法の世界は、呆れるほど時の流れが遅いです。決着がつく前にババが逝ってしまいます。

by a-silk (2010-10-22 21:25) 

アイ

こんばんは。怒りが爆発しそうなのでやめる・・は、正解だと思います。

私も時々そんなことがありますが、最近は、いったん考えるのをやめて、気分転換をする、というようにしています。


by アイ (2010-10-23 20:47) 

tochimochi

私はず~っと熟睡したという感覚がありません。
何かいいセルフケアの方法はないでしょうか。
by tochimochi (2010-10-23 22:19) 

a-silk

アイ さん
爆発しても疲れるだけですね~。
たっぷり寝たら、吹っ飛んでしまいました(>_<)
by a-silk (2010-10-24 15:02) 

a-silk

tochimochi さん
アレッ、最高のセルフケアーの仕方、送りませんでしたか?
脳脊髄液の流れが滞り、脳の圧迫が強くなると、覚醒中枢が働いてよい眠りを得ることができません。
頑張ってセルフケーをして、ようねてください。
又は、治療をお勧めします。
by a-silk (2010-10-24 15:06) 

向日葵

>なんかこれ以上書いていると、怒りが爆発しそうなのでヤメにします。

細かい事情は違いますが、実に良く分かる感覚です。
「ヤメにします」と言って、止められる貴方は凄い! です。


良い形で解決出来ることを心からお祈りしています。。
by 向日葵 (2010-10-26 00:58) 

a-silk

向日葵さん
今までしこたま爆発しましたので、そのエネルギーも無いというか、
この1年自分のエネルギーの使い方も、学べたと思います。

母の退院日さえ知ろうとしなかった施設に誠意などありません。
億という費用を掛けて、施設を増築するそうです。
金銭で解決になりますが、それが出来ないときは、すべてを公開してしまうかもしれません(>_<)
by a-silk (2010-10-28 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0