SSブログ

祭りの始まり・・・<移動が大変なのね~> [施設の出来事]

母の居る老健には1Fに60名、2Fに40名の入居者とSSの利用者10名前後の方が居ます。

そのうち体調不良等の理由で、祭りの見学を見合わせたとしても、かなりの人数になります。そしてほとんどの方は車椅子利用です。2Fの50名が会場の1Fに移動するために階段は使えないので、エレベーターを利用する事になります。この移動だけでも時間がかなり掛かりますね。

DSCF3195.JPG

スタッフさんに車椅子を押されて、入居者さんが席についていきます。

あっ、ば~ちゃんがこっち見てる!母も体調良好で無事参加できました。ちっちゃくなったでしょう?

母の両隣の方は、以前同じテーブルで食事をした方です。

DSCF3201.JPG

ピンクのバンダナを被っていますね?バンダナの色でどのユニットの方かわかるようにしていたのでしょうね。

DSCF3205.JPG

訪問者用の席はまだ埋まっていませんが、最後は結局立ち見となりました。

DSCF3209.JPG

ステージのすぐ前に入居者さんが座りました。母の席は左側のホワイトボードの右手にあります。遠くてよかったです。

そのホワイトボードにはリハビリスタッフさんの似顔絵が・・・

DSCF3200.JPG 

良く似てますね! って、顔知ってるのは私だけでした。

ここに申し込んだ理由の一つには、彼らの笑顔と明るい挨拶があります。

DSCF3199.JPG 

DSCF3198.JPG

リハビリグッツに、とろみのついた茶、きざみ食などの展示です。

母が席に着いて祭りが始まるまで、30分は掛かったでしょうか。

なんにしても、時間が掛かります。

 

殿~.JPG イケメン介護士の杉本君。

ものもらいはちょっと良くなったようですが、全体的にはガタガタです。と自分で言ってました。どうも体調がすぐれないスタッフは、彼だけでないようです。

「スタッフの間に風邪が流行っていて、胃腸がやられている人が多いんです~。」との事でした。

今の風邪は胃がやられます。吐き気、下痢、食欲不振などの症状があります。ちょっと前に私にでた症状ですが(>_<) 私は最近調子UPしてます。

いっそリハビリベッド借りて、夕方スタッフさんの治療してあげようかな?

勿論施設内での営業活動禁止なので、CSFプラクティス=脳脊髄液調整法の無料体験としてですよ。


nice!(61)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 20

しゃぎゃ

スタッフさん 大変だなァ~(^。^;)

by しゃぎゃ (2010-10-23 01:58) 

hirochiki

胃腸風邪が流行っているのですね。
私も15年ほど前にかかったことがあるのですが、
熱は高くはなかったものの大変だった記憶があります(>_<)
体力が落ちてくると、かかりやすいし治りにくくなりますよね。
スタッフの皆さん、お疲れ様です。
そして、a-silkさんも、毎日本当にお疲れ様です。
by hirochiki (2010-10-23 05:51) 

yakko

お早うございます。楽しいお祭だったようですね(^。^)
by yakko (2010-10-23 08:42) 

オールドママ

胃腸風邪、私もなったけど、かなりきつかったよ(-_-;)
気を付けて下さいね。
手洗い、うがいは(特に予防するにはお水を口に含んでゴロゴロがいいそうですよ)こまめに。a-silkさんも気を付けてくださいね^^
スタッフのみなさん、楽しいお祭りをありがとう。そしてご苦労様でした^^
by オールドママ (2010-10-23 12:40) 

アイ

風邪の流行る時期になったのですね。お互いに気をつけて過ごしたいものですね。お母さん、少しでも楽しい時間を感じることができたら、よかったですね。スタッフさんたちの、あったかい気持ちも伝わってくるイベントですね。
by アイ (2010-10-23 20:49) 

tochimochi

入所者が110名もいるのですか、準備の大変さが分かります。
それだけ入所者のケアを大事にしてる施設なんでしょうね。
by tochimochi (2010-10-23 22:22) 

mimimomo

こんにちは^^
入居者の方が沢山いらっしゃるのですね。
スタッフの方々も大変ですよね。
皆様頑張っていらっしゃる^^v
by mimimomo (2010-10-24 10:41) 

ぷりん&りく

おばぁちゃんもきっと、、楽しかったでしよね~~☆
こーゆーイベントわいいもんでしね~^v^
by ぷりん&りく (2010-10-24 11:58) 

WhiteWolf

スタッフの皆さんにも、a-silkさんにも頭が下がります。
by WhiteWolf (2010-10-24 18:40) 

a-silk

しゃぎゃ さん
ホント、ありがたいです。
by a-silk (2010-10-25 10:24) 

a-silk

hirochiki さん
ありがとうございます。
よく考えたら、もう10年以上寝込んだことありません。
この1年間精神的、肉体的にハードでしたが、寝込みませんでした。
今の治療に出会って、私が一番得をしています。

by a-silk (2010-10-25 10:27) 

a-silk

yakko さん
出し物がたくさんありました。
それに、焼きソバやフランクフルトなどの食べ物も。。。
by a-silk (2010-10-25 10:29) 

a-silk

オールドママ さん
猛暑の影響で体力(免疫力)が落ちたまま、陽気の変動が起きたので、
風邪を引きやすく、治りにくくなっているんですね。
たっぷり睡眠をとることが大切ですね・・・
by a-silk (2010-10-25 10:31) 

a-silk

アイさん
1年前の今頃は、施設探ししてました。
ほんとに良い施設に出会いました。
気持ちも、身体も随分楽になりました。
by a-silk (2010-10-25 10:32) 

a-silk

tochimochi さん
準備も後片付けも、とても大変だったと思います。
ここの施設はやる気と能力、それと勿論体力が求められます。
施設にもいろいろありますからね・・・・
by a-silk (2010-10-25 10:38) 

a-silk

mimimomo さん
猫の手、孫の手なんでも借りたほど忙しく、スタッフさん走りまわってます。
夜勤をする方は、ほとんど20代のかたです。

by a-silk (2010-10-25 10:47) 

a-silk

ぷりん&りく さん
最初の太鼓の演奏が終わったら、疲れたようだったので、2Fに戻りました。でも、忘れずにお覚えていましたよ。
催す側は大変ですが、入居者、家族にとっては、うれし、たのしの一夜でした。
by a-silk (2010-10-25 11:23) 

a-silk

WhiteWolf さん
とんでもございませんです。
つくづく介護の仕事は、大変だと思います。
現場を見られて、貴重な体験になっています。


by a-silk (2010-10-25 11:26) 

向日葵

まさに「足を棒にして」探されたのでしょうね。。<施設

本当に素晴らしい施設ですね。。
「よくぞここまで」と言った場面が多々あります。

母も比較的良い施設で看て貰うことが多くありますが、
なかなか「ここまで」は望めません。。
「上(?)」を望んだら、勿論キリが無いのですが。。

ともかく、「ご自身の健康第一に」、マイペースでお母様を看て行って
差し上げて下さい。(勿論ワタクシも気をつけます。。)
by 向日葵 (2010-10-26 00:34) 

a-silk

向日葵さん
1年前の今頃は、それは毎日大変でした。
老健3ヶ所に特養2箇所をたずねました。お陰で良い施設の見分け方ができるようになった気がします。
施設にもいろいろありますね~。

母との時間を一日一日大切にしていきたいです。

向日葵さんも、無理せずご自身のペースでね。
ありがとさんです。
by a-silk (2010-10-28 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0