SSブログ

母の床擦れと、お殿様??? [床擦れ]

今日は何回目だか忘れたけれど、母の皮膚科受診の日です。

おかげさまで踵の床擦れもほぼ完治です。

DSCF3179.JPG

どこが床擦れか、わかりませんね。

DSCF2929.JPG

角度が反対ですが、以前は足底に穴があいていたんです。

それにしても張りが無く、カサカサの皮膚ですね。なんて自分の親ですが(>_<)

90年近く生きると、こうなってしまうのですね。ピチピチがカサカサ・・・・

このあんよが私を支えてくれたんです。2日に1回は「良くなれ、良くなれ~」とつぶやきながら、クリーム塗ってマッサージしてます。

 

殿~.JPG

うん、いきなりお殿様のお出ましい~~~~~~~ 皆の者、頭が高い!

っと、これは誰かというと、以前記事に出てきたイケメン新人介護士の杉様です。前記事の梢ちゃんの同期です。

杉様は出世してたった4ヶ月で、お殿様になってしまったのでした。まっ、祭りの晩だけのことですが。

その杉様、今夜は夜勤です。今頃眠い目をこすって、頑張ってることでしょう。

おっと、眼をこすってはいけないんです。

殿はものもらいで左目がお岩さん状態になっているのです。こすったら悪化してしまいます。

将軍様になったり、お岩さんになったり忙しい若殿でした。

殿の身体も陽気の変動と仕事の疲労で、免疫が低下したのですね・・・・

 

今夜は若殿様が、ば~ちゃんのケアーをしてくれています。

もったいのう~ございます・・・・・杉様~ m(_殿_)m


nice!(43)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 13

hirochiki

お母様の踵の床ずれは、本当に良くなりましたね。
私も、足の裏はカサカサです^^;
今日は、お休みとのこと、
美味しいお酒とホタテでも召し上がって、
少しはゆっくりお過ごし下さいね。
by hirochiki (2010-10-20 05:58) 

Daddy恭男

皮膚のカサカサ、これは確かに塗らないとマッサージ時は
大変なことになりそうですね。杉様の眼も良くなればと。。。
by Daddy恭男 (2010-10-20 10:36) 

okko

なんか見ていて痛々しい!
終戦直後、病院の床(ベットがなくて)でなくなった祖母、背骨が見えるほどの床擦れで・・・イタイ、イタイといいながら旅立ちましたが、それを思い出したりして。
by okko (2010-10-20 16:33) 

a-silk

hirochiki さん
踵はほとんど完治です。
実はもう一箇所あるんです。場所が場所なもんで、とてもお見せで来ません。こちらは介護スタッフさんがこまめに体位を変えてくれないと、なかなか治りそうもありません。
その事でちょっと困ったチャンになっています。
世に困ったチャンの種は尽きないです~
負けるもんか、へたれないぞ~
by a-silk (2010-10-20 20:37) 

a-silk

Daddy恭男 さん
人間長く生きると、ピチピチがカサカサになっちゃうんですね(^_^;)
杉様は日々、鍛えられています。
by a-silk (2010-10-20 20:42) 

a-silk

okko さん
先ずは辛いことを思い出す内容の記事に関して、スンマセンでしたm(__)m
痛々しかったけど、良くなったで~す。そんなノリだったのです。
母はエアーマットの上で寝ているのですが、それでも床擦れが出来てしまいます。
終戦直後の医療現場は、想像するだけでも、患者さんもお医者さんも大変だったでしょうね?
今は随分良くはなったでしょうが、病と老いとはずっと向きあわなければならない問題なんでしょうね。
by a-silk (2010-10-20 20:51) 

まりっぺ

ホント!踵が治ってきてますね
努力の賜物ですね
カサカサじゃなく年輪ですよ~
イケメン介護士さんも日夜頑張ってますね~

by まりっぺ (2010-10-20 20:55) 

a-silk

まりっぺ さん
はい~、介護スタッフさん、お医者さん、そして私の努力の結果です。
年輪?魚の鱗みたいなもんですかね(>_<)
スキンクリームつけてまサージの結果、カサカサは改善されています。
ちょっとでも良くなると、とっても嬉しいです。
イケメンの杉さん、へばってました~。
もっと待遇を改善してあげたいです。
by a-silk (2010-10-20 21:10) 

WhiteWolf

少しずつでも、良くなってくれると嬉しいですね。
by WhiteWolf (2010-10-20 21:20) 

tochimochi

床擦れって穴が開くほどになってしまうんですか?
動かないということは大変なことなんですね。
by tochimochi (2010-10-20 21:37) 

yakko

こんばんは。
踵の床擦れが完治なさったようで良かったですね。
イケメンの杉様始め、みなさんお疲れですね〜〜
介護は厳しいです。もっと待遇を改善してほしいですね。
by yakko (2010-10-20 22:30) 

しゃぎゃ

皮膚の病気は時間掛かりますからね・・・ヨカッタ^^
by しゃぎゃ (2010-10-20 22:46) 

yuuri37

そう、この季節ちょっとみんな疲れ気味。。。気をつけないとね。
がんばがんば~
さあ、私も寝て明日もがんばろう!
by yuuri37 (2010-10-20 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0