SSブログ

祭りだ~ 笛だ太鼓だ~ 車椅子だ??? [健康 介護]

25日の日曜日母の住む老健が、納涼祭を開いてくれました。

開始は夕食後の午後6時からなので、早目の夕食となり、私が着いたときには食べ終わっていました。

 

> まんま食ったらいつもはネンネなのに? 何があんだべか今夜は?

DSCF2783.JPG (右目の黒ずみは生まれつきで、私は関与していません。)

> なんだか、でぇけ~太鼓があんな? 

DSCF2846.JPG

 

> 浴衣のお姉さんが、出てきたど~? 何がはじまんだべか? 

DSCF2776.JPG

 

> あんれま! 太鼓に笛がにぎやかだ~  踊りが始まった~ 上手だな~ 

DSCF2782.JPG

笛や太鼓に踊りが始まると、母は目を丸くして見ていました。

面白いかい、ば~ちゃん?  ア~おもいれ~オモシレイ・・・ と母は喜んでいました。

DSCF2777.JPG

 

いつの間にか、まんま食わしてくれたり、からだキレイにしてくれる兄ちゃん、姉ちゃんも踊りだした~・・・

オラも踊りたいな~ 

DSCF2789.JPG

真ん中のスタッフさんは、司会をしたナツキちゃん。左のクロズボンは折原君です。

折原君を化粧して女装したら、超美人になる可能性があります。イイ男は女系の顔の作りをしていることが多いのですね。キムタクみたいに。

向こうにも黒いジャージーの、スタッフさんが見えます。

祭りが盛り上がってきました。

 

DSCF2824.JPG

ついには車椅子の入居者さんまで、踊りに参加しています。

車椅子の方の手が浮いています。踊っているんですね。

車椅子を押しているのは、とっても優しいが厳しいEさんです。今は看護学校に通っているので、逢えるのは週末だけです。サミシイな???

 

青い縦のラインのユニフォームは、リハビリスタッフさんです。

毎日何十人もの利用者さんの、身体の機能回復に汗を流しています。

 

祭りの記事は、まだまだつづきます。


nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 14

hirochiki

老健の納涼祭、お母様も楽しまれたようで良かったですね(^^♪
私は、折原君が気になりますねぇ(笑) (mhirochiki)
by hirochiki (2010-08-01 13:54) 

スマイル

こんばんは
納涼祭り、本当に楽しそうですね☆
主催された方々の楽しんで欲しいというお気持ちが
伝わってきます。
お母様の心の変化や言葉がなんともほんわかしていて
こちらまで楽しくなりました。
踊りの輪の中に自然に入りたくなるように配慮されて
いるような。車椅子の方の手が動いてる、そうですね
楽しんで踊ってらっしゃるんですね~
皆さんの努力は、大したものですね・・・
皆さんお疲れさまでした★
by スマイル (2010-08-01 20:14) 

a-silk

hirochiki さん
折原君はまだ25歳前の、ソフトタッチのイケメンです。
親元を離れアパートで住んでいるそうです。
で、でも、か かっ、彼女がいるそうですよ、mhirochikiさん。
ザ、残念・・・(>_<)
by a-silk (2010-08-01 21:11) 

a-silk

スマイル さん
本当にスタッフさんには、ありがとうと、ご苦労様の言葉しかありませんでした。
入居者ユニット、ショートステイの職員は、全員出勤だったそうです。

日曜日の夜、恋人と食事に行きたかった、若者もいたことでしょうに。

1時間の納涼祭でしたが、最後の頃にはウルウルしてしまいました。
スタッフさんの優しさが、太鼓や笛の音に乗って、心にしみわたってきたのです。
昨年幾つかの施設を回って、ここに決めたのですが、本当に良い施設とスタッフさんに出会えました。




by a-silk (2010-08-01 21:20) 

しゃぎゃ

直に聴く 和太鼓って心地よくて ワクワクしますよね^^
きっと楽しかったんだろうな・・・
by しゃぎゃ (2010-08-01 21:30) 

minK

はじめまして。
父の介護の時は色々話があったのに、母だけになったらあまり介護について話せる話がなくなってしまいました。なぜかしら?と、思ったのですけどこちらに伺って拝見してきづいたのが、我が家の母は、最近リピートしていない時はいつも寝ています。デーサービスでもショートでも同じです。リピート以外の会話もないです。と、気づきました。
by minK (2010-08-01 23:56) 

ぷりん

納涼祭、楽しそうですね[わーい(嬉しい顔)]
by ぷりん (2010-08-02 05:35) 

ぷりん&りく

こんばんわ~~!!
私、、何故か。。。高校の時ボランティアの副部長勤めていました。。
帰宅部やったんですが、先生が明るい子ほしいからって・・・
で、、手話とかも覚えて、老人ホームでパーティやったりと・・
今、なんか思い出したので!!懐かしいなぁ~って^^
おばあちゃん。おじいちゃん喜んでくれるから良いもんですよね☆

by ぷりん&りく (2010-08-02 06:32) 

WhiteWolf

Eさんに、ちょっと「ほ」の字ですか?
「ほ」の字・・・死語ですね、すみません。

by WhiteWolf (2010-08-02 07:24) 

a-silk

しゃぎゃ さん
祭りの事母は、今でも覚えてます。
何でも身近なことはすぐ忘れるのに?
よっぽど、脳に響いたのでしょうね。

by a-silk (2010-08-02 14:09) 

a-silk

minK さん
お越しいただきありがとうございます。
お母様のお世話をされているのですか。リピートと意味は、
同じことを何度も話す、という意味でしょうか?

母のいる老健では、手足のリハビリだけでなく、言語療法士のリハビリも受けられます。
母を自宅で介護しているとき、老健の存在を知っていたら、利用したと思います。
介護は体力、気力、忍耐力ですね。
ご自分のお身体も、大切にしてください。
by a-silk (2010-08-02 19:20) 

a-silk

ぷりんさん
9月には外での祭りがあるそうです。
花火も上がるらしく、今から楽しみです。
by a-silk (2010-08-02 19:22) 

a-silk

ぷりん&りく さん
こんびんわ~~
ボランティア副部長になり、じいさんばやば~あさちゃま達に
喜んでもらったのですか?
良いことです。
手話まで覚えて、えらいです。
自分が好きなことして、相手に喜んでもらって・・・
その上、お金まで貰える・・・
そんな、仕事をしています。ワタシ・・・

by a-silk (2010-08-02 19:28) 

a-silk

WhiteWolf さん
「ほ」の字・・・20代前半のお姉ちゃんは、わからないでしょうね。
ほの字人は、平仮名の数だけ、いたりして。

by a-silk (2010-08-02 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0