SSブログ

母が立っている、最後の写真です・・・ [母の転倒事故関連]

09年9月の母は立てたのだ.JPG

アレ~? なんか、どっかで見たことのある後姿です?

 

立ってますよね? ベッドのバーに摑まって。そう見えますよね???

立って右に傾いているパジャマ姿は、誰かわかりますか?

聞くのが野暮でした。母です。

 

09年9月25日に撮影したものです。

母の転倒事故前の状態がわかる画像を、PCの中から探し出す作業をしていて見つけました。

事故前の母の状態が(介護を要する重度後遺障害)の、2級だったと主張する施設側弁護士さん。

第1級1 神経系統の機能又は精神に著しい障害を残し、常に介護を
  要するもの
2 胸腹部臓器の機能に著しい障害を残し、常に介護を要するもの
????万円
第2級1 神経系統の機能又は精神に著しい障害を残し、随時介護を
  要するもの
2 胸腹部臓器の機能に著しい障害を残し、随時介護を要するもの
????万円


※ 1と2が判定基準です。1級と2級の違いは「常に介護をようするか、随時介護を要する」の違いだけです。

超~曖昧と言うか、簡単すぎてかえって難しいのです。

しかし、ありえないでしょう・・・

そんなことはなかんべよ~   自力で立てる人が、その時すでに重度の障害があったなんて?

9月25日.JPG

ちゃんと2009/9/25と記録に残っています。

この5日後転倒して自力では、立てない身体になったのでした。

 

今朝の母の体温36.8度と少し高めでしたが、元気はありました。


nice!(54)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 22

こう

ご訪問ありがとうございます。

HPを拝見しました。
母が右手が痛くてあげられなくなりました。医者に通っても原因がわからない状況です。
私は老化や仕事による長年の疲労からくる、血液循環の低下などに問題があると思っています。

一度診ていただきたいと思いましたので、母に提案してみます。
by こう (2010-08-02 12:16) 

momotty

silkさん、お久しぶり!
どうやら、快方に向かっているような感じがしますが
まだまだ資料集めが大変ですね。

あー、ばーちゃん
こんなに元気だったんだよねー。
by momotty (2010-08-02 17:43) 

たぃ

証拠となる写真がでてきて良かった!
少しでも良い方向に向かいますように!
by たぃ (2010-08-02 18:23) 

a-silk

こう さん
HPまで見て頂き、ありがとうございます。
出没地域の春日部からは、R4バイパスで20~30分です。
症状のある部位だけでなく、身体全体を看させていただきます。
是非一度お越しください。ご自分で出来るセルフケア~も、お伝えします。

便利屋さんて、面白そうな仕事ですね!
by a-silk (2010-08-02 19:46) 

a-silk

momotty さん
どっかに行ってると思ったら、里帰りしてたのですね。
踵の床擦れ以外は、全体的に良い状態です。
過去の画像の整理が悪く、どのファイルにあるのか捜すのが大変ですが、
逆に、あっこんなの撮ってたんだ~、と再発見もあり、楽しんでます。

元気だった頃の母、またUPします。
by a-silk (2010-08-02 19:51) 

a-silk

たぃさん
いきなりでスンマセン。消えないでね。

後遺障害1級を認めているという、不思議な損害額の提示なんです。
減額の理由が2つあるのですが。
後遺障害13級が、いきなりこれ以上ない1級に認めた意味は・・・?

by a-silk (2010-08-02 19:55) 

uryyyyyy

a-silk さん、こんばんは。

理不尽には負けないでくださいね。

8月になり暑さも厳しさを増します。
水分補給は今まで以上の
気遣いが必要になり大変でしょうが
お母様を熱中症から守って下さいませ。

うちの母も姉に、くどいくらい
メールで水分補給を促されているようです。
by uryyyyyy (2010-08-02 22:40) 

しゃぎゃ

私には1級と2級の違いがよく分かりません^^;
by しゃぎゃ (2010-08-02 22:53) 

minK

うちの母も去年二度目の転倒して殆ど立てなくなりました。
でも、認知症のおかげで何の拍子かにたちあがって数歩歩いて
そこで、歩けない事に気づいてまた転倒。
このくり返しです。去年父が亡くなったので今年は救急車に乗る事ないな!
と、思っていたらとんでもありませんでした。

by minK (2010-08-03 00:24) 

ぷりん&りく

こんばんわ~~!!
大事にとって置きたい写真の一枚でしね^^
ヤッパ、年とっていく母をみるのは私的に、、寂しくなるもんでし・・・
by ぷりん&りく (2010-08-03 05:17) 

tamanossimo

記録しておくことって大切なのね…

by tamanossimo (2010-08-03 11:20) 

a-silk

uryyyyyy さん
お母様は一人暮らしなのですか?なにかと心配ですね。
母は一日中エアコンの効いた施設にいるので、熱中症にはなりにくいです。
事故に関しては損害賠償と、事故の原因は何だったか?なのですが。
どうなることやら、ヤレヤレです。
by a-silk (2010-08-03 19:49) 

a-silk

しゃぎゃ さん
きっと1級と2級の違いの答えは無くて、答えを出す立場の人が、
決めるんだと思います。
私ではムリ~っと、ご理解いただけたと思います。
by a-silk (2010-08-03 19:54) 

a-silk

minK さん
お父様を亡くされたのですか。なんとかお母様には、その分良くなって、
長生きしていただきたいものですね。
救急車に二度乗りましたが、もう乗りたくないですね。
by a-silk (2010-08-03 19:57) 

a-silk

ぷりん&りく さん
まさかこんな写真が出てくるとは、思ってませんでしたホ~(^_^;)
人は生まれたときから、生老病死を体験するんだニャン。
それが定めなのね~。
私も、寂しくなるけど・・・
生きているから、年をとるわけですからね。しょうがないです。
by a-silk (2010-08-03 20:01) 

a-silk

tamanossimo さま
写真の日から5日後に、トイレに一人にされ、転倒した母・・・
き、きっちりとぉ~、お金で誠意を見せてもらいましょうか?
やっぱり、夜中ではない、世の中は施設には金が無いと、
居ることできないんだもん・・・^_^;
by a-silk (2010-08-03 20:09) 

なつつばき

私には、違いとか難しいことはわかりませんが、
自分で立てること。。それを失くしてしまうこと。。
その違いの大きさは、とてもわかるつもりです。。
その代償は大きいですよね。。
by なつつばき (2010-08-03 22:43) 

たいせい

はじめして、こんばんは。ご来訪並びに nice ありがとうございます。

家では、14年前まで、脳出血の全麻痺状態の母の看護を9年ほどしておりました。 実際は家内が9割でけど。

当時はこのような制度そのものが無く、母も60代という年齢で医療費はとんでもない額でした。(T_T)

制度が出来ると複雑になり為に、良い面と悪い面とが必ず出てくるんですね。

by たいせい (2010-08-03 23:41) 

つなみ

筋肉は何歳になっても鍛えができると
お医者様から聞きました。
すこしずつでもいい方向にすすまれますように。
by つなみ (2010-08-04 14:46) 

a-silk

なつつばき
転んで、骨を折って、手術して、立てる事以外にも、
たくさんあります、母と私が失ったこと。
施設長=理事長は、一生そんなこと気にかけないでしょう。
代償がお金だけで済むかどうか・・・?
by a-silk (2010-08-05 20:21) 

a-silk

たいせい さん
お越しいただき、ありがとうございます。
9年間の看護とは、大変でしたね。
私は8月7日で、ちょうど6年になります。

問題点はたくさんあると思いますが、
介護制度ができた事は、良かったことだと思います。



by a-silk (2010-08-05 20:27) 

a-silk

つなみさん
年だからと諦めず、母と一緒にできるだけのことを、していきたいです。
by a-silk (2010-08-05 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0