SSブログ

祭りに、病院に、弁護士~、ネタがあり過ぎて、何を書こうか (>_<) [健康 介護]

先日の老健での納涼祭は、本当に感動しました。

DSCF2770.JPG

もうすぐ始まります。右手の赤いまるのお二人は、母が認知症ユニットにいたとき、一緒の方です。

奥の男性は最初車椅子で移動していましたが、リハビリの成果で、押し車で歩行できるようになった方です。90歳を越えています。

手前の方は毎朝母を見舞う私を見て「えらいね~、毎日毎日朝から大変だね~、お母さんは幸せだね~」といってくれた方です。

浴衣姿の女性スタッフさんを見れるかも~、なんて私がおバカでした。

入居者100名とショートステイの利用者を、会場に誘導し見守らなけれければならなかったのです。

何かあったとき浴衣では、仕事ができませんね。

 

DSCF2905.JPG

初回の受信のとき、“猛暑の中ドアーの外で番取りすんのか~”と心配になった、皮膚科クリニックです。

個人クリニックで、2回は住まいみたいです。

21日水曜日の2度目の受診は午前中にしました。母の食事介助を終えて番取りに来たら、Pには5台ほど車があったのですが、誰も並んでいませんでした。

入口が開くのは8:30分で、着いたのは8:20分でした。 アレ~?

すでに入口は開いていて、受付が始まっていました。

「患者さんが並んでいる場合は、早めに開けます。」という事でした。患者にやさしいクリニックの名は・・・

山根皮膚科クリニックです。

クリニックの右手はこんな感じです。

DSCF2904.JPG

大型トラックが隠れるほどの、背の高いとうもろこし畑です。トラックの手前が普通のとうもろこしです。ここは北海道ではありません。

そしてクリニックの左手は

DSCF2906.JPG

手前はカボチャ畑です。広~いのです。

市内から少し外れた場所にあり、周りには畑が広がっています。いずれ畑は住宅街にかわるでしょう。

来週の水曜日にまたここに来ます。母の床擦れは深いということでした。しばらくは踵の床擦れの治療が続きそうです。

DSCF2764.JPG

老健と雲。

この1週間で、納涼祭、特養との契約、皮膚科受診と施設に行く時間が多くなりました。

そしてもう一つあります。 母の事故の損害賠償の件を弁護士さんと相談し、今後の対応を依頼してきました。

弁護士に依頼=提訴→裁判ではありません。 

裁判は避けたいので、その前段階の民事調停を依頼したのです。

 

法の世界はややっこしくて、おバカで算数苦手な私ではムリ~なのです。

前回の相談の時「後遺障害診断書を送って、それに対しての支払額が出てからですね、3回目の相談は。」と言われて、季節が早春から真夏になっていました。私にとって時の流れは、とても遅かったです。

弁護士に依頼=高額費用と思っていました。ネット検索でもそう出ていました。

しかし、費用を聞いたら「え~そんで、引き受けてくれんですか?」と聞いてしまったのでした。

残り少ない私の貯金で、支払いできそうです。

 

和解調停の初日は、救急の日と決まりました。

相手側弁護士が示してきた主張を、どれだけ崩せるかが33歳の若手弁護士さんの、腕のみせどころです。

これから、母の事に関しての事をPCに残っている画像等から集めて、弁護士さんの資料とする作業をしなければなりません。

 

今日母の事でケアマネさん来ました。帰り際「なんか元気で、すっきりした感じがしますね?」と言われました。

やるだけやって、手放しました。 楽になりました。

DSCF2848.JPG


nice!(52)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 22

lamer

ネタが在り過ぎて困るなんて、贅沢ですよ^^。
片っ端から書きまくってください。
って言っても毎日伺えませんが時々伺います。
「親孝行したい時に親は無し」
お母様を大事になさってください。

暑中お見舞い申し上げます。

by lamer (2010-07-31 01:28) 

tamanossimo

よかったです~♪
少しだけほっとできますね!?
by tamanossimo (2010-07-31 01:57) 

ぷりん&りく

おはようございます!!
ある意味、、ネタが多すぎて・・うらやましいですど。。
って、、失礼しました・・
でも、、ダイブ気持ちの整理が出来てきて良かったですね~
心に不安や心配をもち続ける事の方が恐いですからね・・。。
by ぷりん&りく (2010-07-31 05:10) 

hirochiki

皮膚科クリニックは、のどかな場所にあるのですね。
とうもろこし畑といえば、私の主人の実家でも栽培しています。
もうすぐ収穫の時期ですので、とても楽しみです^^
お母様のことなどで大変お忙しいようですが、a-silkさんもお体にお気をつけて日々をお過ごし下さいね。 (mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-31 06:51) 

アイ

納涼祭、お母さんも楽しめたでしょうか?私の父も、脊髄の損傷で、リハビリをしているので、少しずつのリハビリの成果がとてもうれしいことがわかり、目に浮かびます。安心して任せられる弁護士さんに会えてよかったですね。また私のことで恐縮なのですが、昨日、あることで法務局に行ってきました。手続きの煩雑さよりも、相手との交渉ということは、とても荷が重く感じられるもので、ああ、誰かに交渉というか、間に入ってもらいたいと、思ってしまいます。a-silkさんの場合は、組織を相手にするのだから、なおさらだと思います。気を楽にして、がんばってくださいね。
by アイ (2010-07-31 11:25) 

つなみ

少しホッとしました^^
お祭り、いいですネ~♪
by つなみ (2010-07-31 13:13) 

秋川滝美

若い弁護士さんの熱意が通じるといいですね。
お互いに代理人になると冷静な判断が出て
きっと良い結果になると思いますよ。
また暑くなってきました・・,ご自愛下さい。
by 秋川滝美 (2010-07-31 13:32) 

オールドママ

私も、この記事呼んでほっとしました。

少しずつ荷を降ろして、お母様との生活楽しく過ごせたらと思います。
でも、できるならa-silkさん自身が楽しめる何かがあるといいですね。
たまに、お母様のことも忘れて思いっきりやりたい事ができるといいですね。a-silkさんが楽しいとお母様もきっと嬉しいはずだから。
a-silkさんの苦労も知らない私が軽々しい事を言ってごめんなさい。
by オールドママ (2010-07-31 16:54) 

でぶねこ

とりあえず一段落ですね(^^)
若手弁護士がんばれ!
by でぶねこ (2010-07-31 18:48) 

a-silk

書きたいのですが、目が疲れて、しょぼしょぼになってしまい、
あかんです。歳ですね~
若い頃さんざん心配かけたバカ息子なもので、できるだけのことは、
してあげたいです。

暑中お見舞いを頂き、ありがとうございます。
lamer さんも、暑さに負けず無事夏を乗り切ってください。



by a-silk (2010-07-31 19:39) 

a-silk

tamanossimo 姫様
ご訪問いただき、まるで入道雲の天辺で、
ビール飲んでいるような気分です・・・?

by a-silk (2010-07-31 19:42) 

a-silk

ぷりん&りく さん
確かに精神的ストレスを溜め込むと、身体が弱りますから、
恐ろしいですね。
でも、ぷりん&りく さんの怖い話しが恐ろしいので、
読まずにいます。ゴメン!
なにせ、一軒家に一人で住んでいるもんで・・・・


by a-silk (2010-07-31 19:45) 

a-silk

hirochiki さん
mhirochiki嬢様、phirochiki さんのご実家から、とうもろこしが届いたら、
どんな料理にして、UPしてくれるか楽しみだな~
まだまだ猛暑のボディーブローが、続きそうですね。
KOされないよう、睡眠をしっかりとります。



by a-silk (2010-07-31 19:54) 

a-silk

アイさん
母は真剣そのもので、太鼓や踊りを見てました。
施設は弁護士さんに丸投げみたいです。
その施設は100%責任を認めているので、後は損害額の問題です。
駆け引きは恋愛も含めて、苦手なのでプロにお願いです。

お父様は事故にでも遭われたのでしょうか?
リハビリは大変ですが、必ず良くなると信じて、続ける事が大切ですね。

納涼祭の頃から、妙なものを感じています。
うまく言えませんが、父の存在のような?
父ではなくても何か、護っていてくれる存在の気を感じるような・・・?
何か、スターウォーズの「フォースを感じるんだ、ルーク!」みたいですが、
良いフォースを感じてます。
by a-silk (2010-07-31 20:10) 

a-silk

つなみさん
祭りで血が騒ぎました。心臓の鼓動がパワーアップしました。

by a-silk (2010-07-31 20:12) 

しゃぎゃ

 こんなポツンって感じの皮膚科なのに 人が来るって事はよっぽどいい先生なんですね?

 文章から 少し明るさが感じられてウレシイです^^
by しゃぎゃ (2010-07-31 22:16) 

WhiteWolf

a-silkさんが倒れないようにしてくださいませ。
by WhiteWolf (2010-07-31 22:49) 

a-silk

秋川滝美 さん
今は弁護士さんに渡す資料を、PCにある画像から捜しています。
事故前の母の状態が、どんなんだったかを証明する為です。

今は気分が楽になって、身体も楽です。
なんとか夏を、乗り切りましょうね。
by a-silk (2010-08-01 10:58) 

a-silk

オールドママ さん
いえいえ、ご心配いただきありがとうございます。
母の事は施設に任せ、2,3日温泉へ行くこともできるのですが・・・
その気にならないもんで (>_<)

事故に関しては、8割がた肩の荷がおりました。
by a-silk (2010-08-01 14:39) 

a-silk

でぶねこさん
やっとこさっ、という感じです。
役立つ情報を提供しなければなりません。
by a-silk (2010-08-01 14:43) 

a-silk

しゃぎゃ さん
車で1,2分走れば、市内の繁華街です。
いずれ、住宅街になるのでしょう?
気持ち、ほんとに楽になりました。
by a-silk (2010-08-01 15:36) 

a-silk

WhiteWolf さん
ご心配していただき、ありがとうございます。
頑張って、自己治療しています。
by a-silk (2010-08-01 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0