SSブログ

弁護士さんに頼むか・・・もう私の力では限界だ!  [母の転倒事故関連]

やっときた、来ました例の物が。  しこたま待たされた。

で、で~~  まあ、そんな額かい? という程度でした。

まあ、素人の私が損保会社、施設の弁護士を相手にして、初回の提示額の3倍ほどにはなったのですが・・・

「素人のあんたでは、こんだけの額だよ。」そう感じる通知書でした。

まッ、弁護士さんにもプライドもあるでしょうし。 また、何やかにやとわからない文面があるのです。

その一つ、「母の後遺障害慰謝料は1級で2400万円にあたるとしています、ええ~そんなに。初回は13等級で100万も査定してなかったのに?」

しかし、喜んではいられません。

事故前の母の状態の後遺障害慰謝料は2級の状態2000万円であったので、2400万-2000万=400万になるんだそうです??????????????????????????????

では後遺障害慰謝料400万プラスその他の賠償額で納得とはいかないのでうす。

素因減額割合なんて新語が出てきて、賠償額が50%引きになっています。まあ、デフレとは言え・・・

おみゃ~よ~、スーパーの6時以降のお刺身半額割引かい?てな感じです。

おバカな私ではもう無理、弁護士さんに相談してみます。すでに予約も取りました。

 

初回の提示額を見たときは、プチ切れたのですが、今回はいたって冷静でいられます。

と言うか、こうも外が暑くその上、自分の頭まで熱くなったら、やってられません・・・

少しは成長したかな?(^_^;)

急いで弁護士さんに渡す資料をコピーしないとなりません。

 

おとといは母が一時利用する特養と契約をしました。

今日は2度目の皮膚科へ、来週は今の老健を出た後。病院を受診し特養へ行きます。

再来週は特養から再び老健に戻るという、母にとってはハードスケジュールになります。

私は母に同行し母の体調が崩れないよう注意し、見守らねばなりません。

手一杯で限界なので母の事故の事は、その道のプロにお任せです。

DSCF2732.JPG

今日は父の命日です。もう六年経ちました。

千の風になったじ~さんよ、六年間約束どおり母を護ってきたど~

まだまだこれから10年、ば~さんとオレを護ってな~ 頼む!

 [手(チョキ)]                [手(チョキ)]              [手(チョキ)]

無事母の2度目の皮膚科受診終わりました。約45分で施設→クリニックで受診→施設着となりました。

介護スタッフさん、送迎をしてくださったスタッフさんには、とてもお世話になりました。

クリニックのドアーが開くのは8:30で、番取りのため着いたのは8:20でした。すでに車が6,7台ありましたが、誰も待っていませんでした。

入口は開いていて受付が始まっていました。

「朝は何時から開くんですか?」と聞くと「8:30ですが、外で待っている方がおられるときは、早めに開けるんです。」ということでした。

「外で待つの?この暑いのに?」と想像で記事を書いてしまい、「そりゃひどい」とコメントを頂きましたが、初回も、今回も早めに入口を開けてくれたわけです。

来院者を気遣ってくれる、優しいクリニックでした。と報告させていただきます。

 

母の到着を待合室で待っている間、ちょっと、心が暖まるような、ふっと肩の力が抜けて楽になることがありました。何かは後ほど・・・・

施設に帰った母の体温36.3度で平熱。それ程疲れた感じは見られませんでした。

 

私はいつもの休日のように、午後の昼寝をしてバッテリーの充電をします。

DSCF2743.JPG

夜の田んぼ。 もう稲穂がすっかり出揃っています。

昼ですが、私は寝ます。

グ~・・・・


nice!(72)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 24

A2Z

ご訪問ありがとうございます。
なにかトラブルは私はすべて知人弁護士に頼みます。
自分で動くと精神的な疲労が大きいので。
たまたま優秀な弁護士が知人で毎月、何か問題ありませんか〜と言ってきてくれるのですごく些細な事も相談しています。無料で。
ずっと無料だったので、あまりにも悪いと思い少しだけお金を送りました。
そうしたら、必要ないのに手紙と、
相談料としての領収書が届きました。
by A2Z (2010-07-28 01:33) 

ぷりん&りく

お父さんが亡くなって6年目ですか。。。
キット空から見守ってくれていますね・・
お母さんも、、早くよくなりますように。。
事故はホントやっかいですからね。。弁護士に任せるのが一番です!
by ぷりん&りく (2010-07-28 04:38) 

hirochiki

今日は、お父様の祥月命日なのですね。
きっと、a-silkさんとお母様を空の上から見守られていると思います。
私の父は、21年ほど前に他界しました。
折に触れ、亡父に見守られていることを感じています^^
残された者たちが笑顔で日々を過ごしてゆくことが、一番の供養だと信じています♡ (mhirochiki)

by hirochiki (2010-07-28 06:02) 

WhiteWolf

相手は、プロですからね、a-silkさんの判断は正解だと思いますよ。
by WhiteWolf (2010-07-28 07:00) 

a-silk

A2Zさん
訪ねていただきありがとうございます。
良き友人をお待ちなんですね。羨ましいです。
最初弁護士さんに相談に行ったとき、古笛恵子弁護士が書いた、
介護事故に関する本を持って現れたときには、微妙な心境でした。

母がいる老健の名は「けやきの舎」で、弁護士さんの名は大樹、民事調停が開かれる裁判所の隣には、樹齢600年の大けやきがあります。
そう、調停の日は9月9日で、救急の日です。

母が転倒した9月30日までには、救われたいですね。

by a-silk (2010-07-28 13:19) 

momotty

>>2400万-2000万=400万

えー?
2400万円が400万円になっちゃったの?
by momotty (2010-07-28 13:40) 

a-silk

ぷりん&りくさん
皮膚科の先生は、腕が良いと評判なので、
床擦れはお任せです。
施設が誠意ある対応をしていれば、こんなこったにならね~んですが(>_<)
by a-silk (2010-07-28 16:36) 

a-silk

hirochiki さん
祥月命日調べました。また、お利口になっちゃた。
そうですか、随分若くにお父様亡くなられたのですね。
その分、元気で長生きして、美味しいもの食べて、幸せになってください。
「みんな仲良く、笑顔でな!」と言うのが、父のよく言っていた言葉でした。
by a-silk (2010-07-28 16:44) 

a-silk

WhiteWolf さん
さすがに違いますね、プロの仕事は。
素人には、チンプンカンプンです。
by a-silk (2010-07-28 16:50) 

a-silk

momotty さん
損害賠償にはいくつか項目があります。
2400万-2000万=400万は、後遺障害慰謝料です。
総額が示され、な、なんとそれが50%cutになっているのよ~
私算数ダメちゃん人間なので、お手上げです。

by a-silk (2010-07-28 17:02) 

A2Z

再び...すいません。
私の母も母が停車中に後ろから車が時速100km想定で突っ込んできました。
母の車は購入したばかりでまだ2週間ぐらいしか経過していないもの。
車、廃車に。もう治せないぐらいぐちゃぐちゃ。
母、3ヶ月ぐらい入院していました。
もうだいぶん日時が経過していますが普段でもまだ痛い個所があり、つゆの時期等はもう大変です。事故を起こした当人はどこかに逃げました。。。
ひどいです。
相手の行方を警察も探しましたが、行方不明。
相手がいなければ裁判も何もできない。

by A2Z (2010-07-28 18:37) 

しゃぎゃ

専門家に 任せて少しは肩の荷が降りればいいですね^^

お父さんには 胸を張って報告できますね
by しゃぎゃ (2010-07-28 19:23) 

なつつばき

やっぱり、もちはもちやですか・・・
なんとか長い道の先に納得の・・すこしでも
心ある答えをみせていただきたいものですね。。
by なつつばき (2010-07-28 22:55) 

秋川滝美

交渉相手がプロになっただけで
数字ががらっと変わることがあります。
嫌な世の中だと思うけれど
既にそういう世の中なのであれば
旨く利用していくしかないですよね。
お母様の介護だけでも大変なのですから
委託できることはお任せして正解だと思います。

by 秋川滝美 (2010-07-29 12:20) 

hirochiki

ありがとうございます。
私の父は、私が結婚して2年後に他界いたしました。
a-silkさんのお父様がおっしゃっていたお言葉を、これからも心がけて日々を過ごしていきたいと思います。 (mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-29 15:46) 

a-silk

A2Z さん
お母様はひどい目に遭いましたね。
ひき逃げの犯人を、遺留品から見つけ出し、逮捕に至る。
TVの番組でよく見ますが、なかなかうまくいかないものですね。
お母様の命が無事で何よりですが、後遺症は辛いですね。
お大事にしてください。
by a-silk (2010-07-29 19:19) 

a-silk

しゃぎゃ さん
依頼してきました。肩も気持ちも楽になりました。
昨日「後10年母を迎えに来ないでね・・・」と父の墓前でお願いしてきました。
もしそうなったら、老老介護(>_<)
by a-silk (2010-07-29 19:23) 

a-silk

なつつばきさん
やっと数字(損害額)が出てのですが、数字を決める根拠の解釈が、
ややっこしかったり、やはり責め所は、プロにお願いします。

by a-silk (2010-07-29 19:30) 

よいこ

nice!&ご訪問ありがとうございました・
裁判は難しいですね。勝っても負けても、後味の悪さが残ります。
by よいこ (2010-07-30 00:05) 

a-silk

秋川滝美 さん
これから通院や施設の移動があり、8月は弱った母にとって、
大きな負担が増えます。
母の身体の管理にエネルギーを使いたいです。
お任せしてきました。肩が楽になりました。

by a-silk (2010-07-30 11:29) 

a-silk

hirochiki さん
mhirochikiさん随分早いお別れだったのですね、お父様とは。
父と母の夫婦喧嘩を見たのは、一回だけと記憶しています。
仲の良い夫婦でした。
hirochikiも、ご夫婦仲良く幸せに・・・


by a-silk (2010-07-30 11:40) 

a-silk

よいこ さん
お越しくださり、ありがとうございます。
裁判前の和解調停から、始めることになりました。
母の件ではあまり時を費やしたくないです。
by a-silk (2010-07-30 11:43) 

スマイル

こんばんは
起こしいただき感謝です。
お父様6回忌せすか~
ご冥福をお祈りします。
私の実の姉は、7回忌です。
>千の風になったじ~さんよ、六年間約束どおり母を護ってきたど~
胸に熱く響きました。素晴らしいです★
色々大変そうです、うまくいきますように♪^^:


by スマイル (2010-07-31 00:07) 

a-silk

スマイルさん
お姉さんは随分早くに、旅立ってしまわれたのですね。
残念なことだったでしょうね。
いつも、スマイルさんの脇に居て、見守っていてくれると思います。
この六年、いろんな事が起きました。
勉強になりました。人生は学びだそうです・・・
これからは、喜びや楽しみを学びたいです。
by a-silk (2010-07-31 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0