SSブログ

感動しました。車椅子の盆踊り! [健康 介護]

 

古河甚句.jpg これは今日のものではありません。

行っちゃいました納涼祭。古河甚句保存会の方がお囃子を担当し、美、美人さんの浴衣姿のお姉さんの踊りを堪能してきました・・・デ~ ^_^;

あまりの太鼓の迫力に、ば~ちゃんも目を丸くして、ずっと見ていました。

スタッフさんに車椅子を押され、踊りの輪の中に入り、手を右に左に上げて踊る入居者さんや、太鼓のリズムに手拍子をする、おじ~ちゃん、おば~ちゃんを見ていたら、なんか、ウルウルしてしまいました。

先日の夕焼けの、お日様と雲と空の自然の美にも感動しましたが、今日はボランティアの保存会の方、納涼祭を開いてくれた老健スタッフさん、夏の一夜に酔った入居者さんとその家族、みんなの気持ちが一つになったような、そんな人間ならではの、優しさに感動してしまいした。

感謝、感謝の祭りの夜でした。


nice!(58)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 8

秋川滝美

太鼓は日本人の心に眠る永遠のリズムですね。
きっと元気をくれるんだと思います。
by 秋川滝美 (2010-07-26 11:18) 

ぷりん&りく

祭りわ活気があって良いもんですよね^^
元気をもらえます☆
by ぷりん&りく (2010-07-26 21:26) 

しゃぎゃ

ガキの頃は こんな事して何になるんだ?(イヤなガキだな)って思っていたけど こういうイベントって大事ですよね^^
by しゃぎゃ (2010-07-26 22:54) 

くり

お祭りなんてもう何年も行ってません。
今度の日曜日地元であるので、行ってみようかな?
でも、暑そう・・・。
by くり (2010-07-27 12:04) 

a-silk

秋川滝美 さん
腹の底、丹田の元気の元が刺激されるのですかね?
翌日の入居者さん、翌朝元気でした。
by a-silk (2010-07-27 20:03) 

a-silk

ぷりん&りく さん
ホンマに元気もらったです・・
祭りだ、ワッショイ。
by a-silk (2010-07-27 20:07) 

a-silk

しゃぎゃ さん
浴衣のスタッフさんを見たい、なんて甘かったです。
入居者さん100名居て、体調が悪い人以外を世話するわけですから
浴衣なんか着てられませんね!
準備も後片付けも大変なのに、9月にはもっと大きな祭りがあるそうです。
感謝です。
by a-silk (2010-07-27 20:13) 

a-silk

くりさん
行ってみてください、あまり暑くなかったらね。
無理はしないで。
太鼓や笛の音、人々の笑顔が、元気くれますよ。
祭りの感想、ブログで記事にしてくれたら、嬉しいな~

by a-silk (2010-07-27 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0