SSブログ

私負けません・・・あの大けやきのように! [健康 介護]

DSCF2599.JPG

でっかいんです。車がかくれんぼできるんです。

樹齢600年のけやきの木です。

DSCF2603.JPG

そばには小さなお稲荷さんがあるだけです。

けやきの向うに、今朝尋ねた裁判所があります。用意した申立書と参考資料を持っていきました。

あいにく担当の方の手が空かず、詳しいことは後日ということになりました。

DSCF2601.JPG

600年生きてきた欅さん。街中にあるのに元気一杯です。

お稲荷さんにお参りして、老健に戻りました。

欅.JPG

今朝の母の体温はテルモで37.4度。私のシチズンで37.0度でした。

昨日の風呂と、この暑さが原因でしょう。久々の体温37度越えです。

治療したら テルモで36,9度。シチズンで36.5度まで下がりました。

施設に戻ると母はクークー寝ていました。寝顔が安らかでした。

 

そして、昼食前主治医の先生から、母の踵の床擦れについて話しがありました。

右踵は完治し、左ももうちょっとで治りそうになったのですが、再び悪化しました。

患部が前回悪化したときと違っていて、素人ながらに不安な気持ちでした。

先生には皮膚科受診をすすめられました。早いうちに受診します。

先生が言うには「最悪の場合は、母の左足が短くなるそうです。」

短くなるよりも、その手術に母が耐えられるだろうか?と思ってしまいました。

 

最悪の場合が来ないよう、できる限りの事をするしかない・・・のですが。

先の事はわからない。気持ちが元気になるイメージ、心が安らぐイメージを持って、生きていかねば。

 

玄関先に下げてある寒暖計が・・・午後1:00で38.5度を示していました。日陰ですよ・・・

関東が、いや日本の多くの地域が・・・熱発状態です???

 

m(__)m ブログのコメントへの返事が遅れています。すみません。

hirochiki さん momotty さん、リアルタイムのコメントありがとうございます。

 


nice!(45)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 16

momotty

ばーちゃん、手術するの?
体力持てばいいけど。。。
by momotty (2010-07-21 16:19) 

a-silk

momotty さん
手術は最悪の場合ですよ~momo様ぁ~。
そうならないよう、頑張りますぅ・・・

母の体力以上に、私の気力が持ちそうもないですぅ~・・・
いつも、心配していただき、有り難いです。

by a-silk (2010-07-21 20:49) 

オールドママ

何回もコメントを書いては消しての繰り返し。
お母様の介護。裁判所。手術するかもしれない不安。
全部ご自分ひとりで抱えて・・・胸が痛みます。
a-silkさんにどんな言葉をかけたら、少しは楽になるかな?って
いろいろ考えたけど、答えは見つかりません。
あまりにも自分の力のなさを痛感します。

a-silkさん、貴方が疲れていることは、お母様も御存じだと思います。
いつも心の中で手をあわせていると思います。だからお母様の為にも、
あまり、無理をなさらず、良い事だけを考えて元気を出して下さいね。
by オールドママ (2010-07-21 22:21) 

なつつばき

あついだけでも、気力、体力ともにおちちゃいます。。
でも、考えること、やるべきことがいっぱいあるんですよね。。
私も頑張ってます。。どうか休息をとりつつ
追い詰められないように祈ってます。。
きっと頑張ることのご褒美は笑顔ですよ。。。
by なつつばき (2010-07-21 22:59) 

しゃぎゃ

 イロイロ 重なった状態でタイヘンですね・・・お母さんの手術 回避できるといいのですが・・・

 a-silk さんも疲れ気味のようなのでお大事に(コレはヘンだな?他に何て言っていいのか分からないので)・・・
by しゃぎゃ (2010-07-22 01:05) 

a-silk

オールドママさん
昨日は午後4時から8時まで昼寝し、夕食食べてまた寝て、
今朝は5時に起きました。朝日が綺麗でした。
背負えるから、神様が下さったと思って対処していきます。
優しいお心遣い、ありがとうございます。
by a-silk (2010-07-22 06:14) 

a-silk

なつつばき さん
ホントに暑くてまいりますね。
昨年から山をたくさん乗り越えた経験で、随分鍛えられました・・ワタシ。
休み休み、お互い、ほどほどにガンバッテ、生きていきましょう。
by a-silk (2010-07-22 06:19) 

a-silk

しゃぎゃ さん
明日の午後皮膚科に行きます。
しゃぎゃさんは、眠れるようになりましたか?
私は眠りが取れるので、なんとか大丈夫でしょう・・・
今日は神社にお参りします。できることをしたら、神頼みしかありません!
いつも、ありがとさんです。
by a-silk (2010-07-22 06:24) 

MANGO

りっぱなけやきの木ですね!
すごいなー
お母様の床擦れ心配ですね><
by MANGO (2010-07-22 10:03) 

hirochiki

こんにちは。
今日も、とても暑いですね。
昨日は、本当に色々とお疲れ様でした。
この記事を読ませていただいて、a-silkさんのお気持ちを思うと、どんなに不安かとお察しいたします。
とにかく今は、お母様の踵の床擦れが良くなられることを願っています。
上のコメントを読ませていただいて、「背負えるから、神様が下さったと思って対処していきます。」という言葉にすごく重みを感じました。
どうか、お体にお気をつけて、休める時には心と体をしっかり休めて下さいね。 (mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-22 13:03) 

a-silk

MANGO さん
今度大きな木のそばで、静かに感じてみてください。
身体や指先がジワ~ッとするような、妙な感覚があります。
大木は精気、気が満ちているんですね。
身体が楽になり、呼吸が深く吸えます。
一度お試しを・・・
by a-silk (2010-07-22 14:37) 

a-silk

hirochiki さん
昨日たっぷり寝たので、身体も気持ちも楽になりました。
「最悪の場合は・・・」と言う主治医のお言葉は、けっこうショックでした。
しかし、昨年の母の命がけの手術、ガンの告知とかなり、精神が鍛えられたようで、立ち直りが早かったです。
運良く明日の午後、介護タクシーが手配できたので、皮膚科を受診します。
先ずは、あまり待たずに、早めに受診が終わり、施設に帰れたらと思っています。
明日は7月23日。ナニサ(7.23)負けないぞ~、こんなもん。
語呂がイイでしょ・・・(^_^;)   ありがとう。
by a-silk (2010-07-22 14:58) 

つなみ

きっと霊力のあるけやきさんです。
神様の樹です。お稲荷さんも一緒になって
きっときっと守ってくださいます。
出来ることで最善を尽くす、大変なことです。
私には、気にかけることしか出来ないけれど、
頑張り過ぎないように、なんでも記事になされて下さい。
いつも応援しています。
暑いから、まずは、a-silkさんがご自分の体力を
ご温存することを考えて・・。
niceな内容ではないけれど、応援のniceです。
なかなか、ここまで尽くせないです。
お母様、お大事になされませ。またお伺いいたします。
by つなみ (2010-07-22 21:02) 

たぃ

お母様のこと、さぞかしご心配のことでしょう
a-silkさんが毎日頑張っていることが
結果として出てくることを
お祈りしています
ご無理はなさらないでくださいね
by たぃ (2010-07-22 22:01) 

a-silk

つなみ様
つなみ様のお言葉が、まるで神様のお言葉のように、
心に響きます。
先ずは自分の体調管理をして、母の世話をと考えています。
異常なのはこの暑さだけでは無いようです。
家の周りで今まで見た光景を、見ないんです今年は?
by a-silk (2010-07-23 19:07) 

a-silk

たぃさん
長く生きれば、身体が弱るのは当然とは言え、
心配の種がつきません。
たぃさんもお母さんを世話されていて、同じような日々だと思います。
お互い無理せず、やっていきましょうね。
ありがとう。
by a-silk (2010-07-23 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0